· 北京筆記本 北京市民の朝ご飯ナンバー1? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年06月21日 (Tue)
太陽が出るとともに目が覚める悲しいお年頃なので
最近のチョコリの散歩は5時半~6時。
日本だと静かーな時間帯なのでしょうが・・・・

ちょうど5時半過ぎには
うちの近所では朝食売店??屋台??が出始める楽しい時間帯なんです。
バス停があるのでみんなここで買っては食べながらバスを待ったり
バスの中で食べたり・・・

うちのマンションの前の大通り沿いにこの3軒。




うちのマンションの前の売店
この日はおばさん寝坊したそうで6時にやっと店が開きました。
これから慌てて作るそうです。


大通りからちょっと入ったところにこの1軒。
この気のいい二人のお兄さんとは毎日会うので結構仲良しヾ(;´▽`A``


屋台にはそれぞれプロパンガスと調理台、鉄板が付いていて
この4軒とも作って売っているのが・・・・
鶏蛋灌餅(ジータングァンビン)日本語でいうと卵詰めパイ?卵入りクレープ??
他にもいろいろ屋台の朝ご飯はあるけど
なぜかこのあたりではこれが人気みたいです。


これはこのお兄さんたちが鶏蛋灌餅を作るところ・・・
小麦粉練って・・・小さく丸めて

ひとまず延ばしてくるくる巻いてこんな形にしといて・・・

焼く前にまーるく延ばして

鉄板で両面焼いたら

おはしで穴をあけて卵を流し込みまた焼いて

甜麺醤(ティェンメンジャン)と好みでトウガラシみそを
刷毛でぬってレタスを挟んで出来上がり




一個2元(25円)・・でもこれも去年1.5元だったのが
インフレの影響か値上がりしました・・・
ちょっと油使い過ぎって気もするけど、
たまーに食べると結構あっさりしてて美味しいんです


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.49No.48No.47No.46No.45No.44No.43No.42No.41No.40No.39
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索