· 北京筆記本 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年02月11日 (Mon)
雪の予報の日曜日は
二胡のコンサートでした。

先生の大学時代の恩師、張氏の演奏、
前列だったこともあり、
音だけでなく息づかいやら曲に対する気持ちが
ひしひしと伝わってきて、
その感動の演奏の余韻にしばらく浸ってました。

案じたほど降らずに、帰りは二胡友たちと
久しぶりに目黒の台湾飲茶の店へ。


二胡検定の結果、ホームページでの発表を全く知らず、
揚琴で受けた友だちから
「合格してたよ!!」と知らされ
ひとまず胸をなでおろしました(^-^)v
ま、何にもならなくても自己満足ということで。

PR
2019年01月31日 (Thu)
最近はいろんなことで忙しく、
気持ちにも余裕がないせいか、そのストレスか?
急に動悸がしたり、血圧が上がったり(ノ_<)
病院嫌いだけど、来週は検査に行ってみましょうか>_<

そんな中での最近の楽しみは、
おうちで美味しい和菓子とお抹茶。
気持ちも落ち着いて癒される〜
出かけると美味しい和菓子を探してうろうろするのも
また楽し。


今週はボランティア演奏に行ってきました。
新しく加わってくださったお仲間との演奏は、
新鮮で楽しかったです!!

中胡もボランティアデビューしました(笑)

今度は春にまたお邪魔します!

2019年01月21日 (Mon)
昨年同様、今年も所属する装道の新年会が
国立劇場でありました。
去年は恐ろしい雪の中を着物で‥
帰りの電車がなくなるかも?という最悪な状況の中
着物をたくし上げ、長靴を履いて
なんとか帰途に着きました(ノ_<)

今年は晴天、風もなく平和な新年会でした!

本日の演目は‥
初春歌舞伎公演「通し狂言 姫路城音菊礎石」
眞秀くん、和史くんの台詞の度に会場が沸きます。
長い台詞、よく頑張って覚えたね〜と
褒めてあげたい!!
新春らしい華やかな舞台と演出、堪能しました!

着物の団体が会場を圧倒(^_^;) 先生と着物友と‥

皆さんの着物姿はお手本だらけ、
惚れ惚れしつつ、次はこんな帯欲しいな〜と思ったり、
年配のご婦人には、どんな服よりやっぱり着物が似合う
と再確認したり。
新年会らしい薄色や明るい色の訪問着や付け下げに
正統派の袋帯という組み合わせがほとんどでしたね。

今日の着物は母の訪問着。
完璧に自分サイズに仕立て直してもらいましたが
古い着物なので、裄出しで焼けが目立つのが
少し気になります。
でもこうして親子二代で着れるのが着物の醍醐味。
今度写真を母に見せたいと思います。
自分の着物、覚えてて頭が活性化するかな?

2019年01月14日 (Mon)
年が明けたと思うともう半月が経っていました^^;
今年も相変わらずのバタバタな一年になりそうです。

先週は初釜がありました。
うちわの会とは言え茶事に慣れずあたふたしましたが、
美味しい懐石をいただき、みなさんの流れるような
美しいお点前で濃茶、薄茶をいただいて
お茶の魅力を再確認、いろいろ勉強になりました。
来年はあなたたちがお点前よ、と友だちと私に先生、
ど、どうしよ(;´д`)

着物の写真を撮るのを忘れました(ノ_<)
染め替えた若い頃の色無地(無地ながら柄があるので
付け下げになるようですが)に丸菊紋の白の帯で。


一昨日は中央音楽学院主催の二胡の検定試験でした。
日本では今回が初めての記念すべき第一回。
中国でさんざん受けた検定試験
(それは中国音楽学院)ですが、初心に戻って
また挑戦(笑)
過去のブログ
過去のブログ
試験と発表会は練習嫌いの自分には本当にいい機会。
深く考えずに申し込んだはいいけど
年末年始で思うような練習ができず‥
それでも緊張の中で意外にも楽しめました!
結果は‥??2週間先だそうです~_~;
落ちたら再挑戦(^◇^;)

なんと試験会場で18年ぶりに
北京の時の知り合いに会ってびっくり。
彼女は揚琴を8年前から勉強しているそうで、
中国楽器が結んでくれた嬉しい再会でした。

2019年01月03日 (Thu)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Prev5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索