· 北京筆記本 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年12月28日 (Fri)
今年もあと数日。
慌ただしい忙しい一年でしたが、
充実の一年でもありました。

札幌・小樽へ。
家族3人で美味しいものを食べて、
慣れない雪道の歩き方のコツもわかってきました。
友達にも会えました。
街はクリスマスから新年の準備へと変わります。

今年もこの拙いブログにお立ち寄りいただき
ありがとうございました。
来年で8年目になります。早いな〜(^◇^;)
今後もなんとか細々と続けていければ‥と思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年を。

PR
2018年12月27日 (Thu)
23日はクリスマス礼拝がありました。
手話賛美チーム、6人のろのろ歩きですが、
初めてみんなの前で手話賛美できました。
歌で応援してくださった方々に感謝です!



そして賛美歌を、牧師夫人と一緒に二胡で。

4週間に一度教会の奏楽当番が回ってくるので、
ピアノやオルガンに加えて、
たまに二胡も弾くことがあります。
教会の牧師夫人「私も二胡やってみたい!
クリスマス礼拝までに〇〇さんと一緒に弾きたい。
下のパートなんとか弾けるようになります!」
と申し出が、、、
そこで使ってない二胡と初心者用の教本を
お貸ししたのが数ヶ月前。
地道にあーでもないこーでもないと練習してたみたい。
賛美歌の下のパートを5音で弾けるように
アレンジしてあげただけで、
一度も教えてあげてないです(^◇^;)
何回かピアノ伴奏も交えて一緒に練習して、
その録音を何回も何回も聴いて研究したそうです。
皆さんに、綺麗にハモって素敵だったと
言ってもらいました。

あんまり練習しないでレッスンに行く自分が、
恥ずかしくなりました。

牧師夫人の仕事は看護婦さん。
もう退職していますが、施設で今も時々働いていて
次はその施設で弾きたいと‥
ただただすごい!!!


2018年12月20日 (Thu)

今年の着物納めです!
春に着付け教室をやめたので
お茶のお稽古の時と、あと時々機会を作っては
できるだけ月2〜3回は着物でお出かけしました。
来年も着物ライフ、引き続き頑張ります!

秦流舎破陣楽の御召に塩瀬の帯(ヤフオクです^_^;)
この西陣の秦流舎はデニムの着物『でにむどす』など
新しい試みに挑戦している注目ブランドです!
二部紐の帯締めに上海骨董市の帯留め。


着物友と目の前に東京タワーの見える
素敵なところで日本料理。
お土産のケーキもいただいて
thank you一休!



先週のお茶のお稽古のお花とお菓子⬇︎
宮崎の村の果菓子屋栗きんとん 川上屋冬木立
2018年12月18日 (Tue)
帰省していました。
古い家の水回りを半年かかって
リフォーム。
打ち合わせがなかなかできなく
延び延びになってしまいましたが
やっとまともに生活できるようになり、
不要なものすべて処分して
なんとかお客様も迎えられるような家に‥
(古い畳、古い襖、まだまだ問題は多いです)
どなたでもいつでも宿泊歓迎です!


昨日は日帰りで名古屋に行っていました。
北京の時の大切な友達が、
故郷の沖縄に帰るということで
会いに行ってきました!
1日では語り尽くせない、思い出話、
共通の趣味、二胡の話にも花咲まくり。
お互い周りに日本人のいない地域に住み
反日運動がひどくなり辛い時期もあったけど
楽しいことも多かったね。
次回は沖縄に会いに行きます(笑)
2018年12月06日 (Thu)
朝60%、昼30%、夜10%というのが
私のパワーの1日の配分というほど朝型人間。
朝はこの薬膳デザート(竜眼、枸杞の実、
蓮の実、白木耳、氷砂糖)、自家製甘酒、
スロージューサージュース(小松菜、りんご、
キーウィ、ブロッコリー、人参、みかんなど)
+朝ごはん。

本格的冬の到来、風邪をひかずに頑張ろう!









Prev6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索