· 北京筆記本 買い物北京 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月23日 (Wed)
一昨日、昨日と布を探しに布市場で名高い木樨園へ行ってきました。
初めて行くうえにかなり遠いので、ネットでバスの乗り継ぎを検索・・
ラッキーにもうちの前から出る627が乗り換えなしで直接行くことが分かり
バス停で待っていると・・・・・待てど暮らせど来ない
よくバス停の表示を見ると、は~??突然このルートがなくなっていました
こういうワイルドなことは北京ではよくあること・・・
めげずに何とか他のバスを乗り継いで
一番近いであろうバス停南苑路果園に到着

      
            でも迷ったらいけないのでとりあえずこれに乗って・・・


恐ろしく臭い路地を通ってやっと着いた~(歩いたらものの5分程度)

      ワイルドな鳥屋さん・・・・1羽くらい逃げても分からないね^_^;



市場の裏に着いたようなのでリサーチ済みの目当てのシルクのお店へ・・・
あまりに広いのでリサーチなしだとまずたどり着けないな・・・



以前街で買ったお気に入りのシルクの布はどこを探してももうなかったんだけど
ここのお店の人にそれを見せたら、
「あーあるよ、倉庫から取ってくる!」って!
来たかいあった~それにやっぱり街の半額以下
そしてそれを近くの縫製屋さんを紹介してもらって縫ってもらうことに・・・
縫製工場だけでも何十件とある(と言っても家内工業っぽいもの)


縫製工場街↑
その縫製代もまた市内の半額とか三分の一・・
中国の服や小物が安いことを実感します。

続いてコットン屋さんも覗いてみることに・・
あれま!私の持ってる布バッグ(アメリカのブランド)と同じ布が・・・



アメリカなど外国の会社が中国で布を作らせて、
その布でさらに小物やバッグ等を作った、
その余った布を安く仕入れて売っているそうです。
タオバオなんかで日本の物が安く出てるのと同じことなんでしょうが
厳しくいうとこれ違法ですね・・・ワイルド~
もちろん偽キティやミッキーの布も堂々と並んでますヾ(;´▽`A``



ここで働く人たちのおなかを満たす屋台も充実
この牛肉面屋のおじさん、ここでパフォーマンスしてるのもったいない

トイレも最近では見かけなくなったワイルドなもの
物を落としたら最後だけどあるだけでも十分(≧∇≦)b OK(^人^)感謝♪

          
             (においがしそうなので小さめに^^;)

ということで、帰りは元のバス停に戻って107に乗って
うちから歩いて10分ほどのバス停望京医院まで・・・
さすがに遠いけど意外にスムーズに行けたので
買い忘れた物を探しに昨日も・・・ヾ(;´▽`A``
行きのバスは乗り換えなしの107ですんなり・・・と思ったら
隣りを走ってたバスが故障したため、車線を変えれずしばらく立ち往生
これもまたバスに乗る醍醐味とも言えます(やせ我慢)



帰りはこれで5号線地下鉄駅宋家荘まで・・・


望京の三輪タクシーよりずっとスリルがあった~

これからも時々行きそうなワイルドな場所でした
(って言うか出来上がったものを取りにまた行かなきゃ・・・
それにしても2日ともいくつもの日本人グループに遭遇・・
望京に住んでるとめったに日本人に会わないので(笑)
こんなところで日本人に会うなんてとちょっと感動
みなさんアクティブですね

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索