· 北京筆記本 おいしい北京
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2015年11月15日 (Sun)
 北京大董烤鴨店の新しい店・・・・
 に連れていってもらいました。
 オバマさんも訪れる北京ダック専門店
    大董の中でたぶん一番豪華な店emoji
 一つ一つの料理に漢詩が付いているという
    芸術的な料理でしたemoji
 

望京の韓国人友の家で韓国料理をご馳走になったうえ
手作りキムチをたくさんもらってトランクがいっぱいに・・・・emoji
望京は私がいたころ工事中だったザハハディド氏の
望京SOHOが完成していて変貌を遂げていました。
(左下二枚は望京三区のチジミレストラン)

 


どうしても担々麺は食べたかったので友と川菜レストランへ・・・・

 
 三里屯のベジタリアンレストランに
 息子の友達が連れてってくれました。
 食材にもインテリアにも究極にこだわった隠れ家レストランです。

北京ダックのようにこれでもかというほど食べてしまい
お茶漬けの日々です(^^;


2014年05月08日 (Thu)



浙江省杭州の径山茶、手前は白茶

お茶の先生宅でお茶料理をいただきました。
緑茶・白茶・紅茶・抹茶・お茶油等を使った人工のものを一切使わない
やさしくヘルシーな料理に癒されました~















懐かしい方にも再会!!!
2014年03月03日 (Mon)
今日はここに行ってきました。

毎年早春の恒例催事となった「百段雛まつり」。
第5回目となる今回は、九州全域に広がる
百花繚乱のお雛さま文化を紹介
・・・・ということ。

残念ながら写真撮影は禁止だったんですが
お雛様文化のすべてがあるという九州のお雛様を堪能しました。

こちらは↓外に展示してあったお雛様です。






お昼は結庵でひな祭りランチを・・・

          
ちょっと前までは、娘のための雛祭りでしたが、
手が離れた今は自分たちのための雛祭り??


これは母が木目込みで作ってくれたうちのお雛様。
一人目二人目が男の子で、3人目でやっと日の目を見れたお雛様、
今年は6年ぶりに飾りました。


2013年05月20日 (Mon)
先週新街口の楽器店店主董さんが
食事に誘ってくれました。
いろいろ雑用が多くてもうこれで新街口に来るのも最後になるかも・・・
 

場所はお店から歩いてすぐのところ
その間お店は鍵を閉めて・・・

これはね、北京の家庭料理韭菜包(にら袋)という見た目も可愛い点心。
二人が作り方を教えてくれました~

          
        王小迪老師、董さん・・・ほぼ同い年の三人です。
       必ず二人で日本に遊びに来ると約束してくれました
       (王老師は私のこのブログを毎日チェックしてくれてるそうです

     食事のあとは董さんの店で・・・・・
    
     届いたばかりという老紅木の貝細工入りの二胡を見せてもらって・・・
   二胡にこういう細工・・はほとんど見たことないけど上品で素敵です
  
     弾きまくって・・・(笑)
  
そんなしてたらお客さんのおばちゃんが古筝を弾き始め・・・(なかなかの腕
それを鑑賞して新街口をあとに・・・

             また必ず来るね新街口

2013年05月02日 (Thu)
中国で暮らしてると
これがないと生きていけなくなる??という人も多い。

昨日はバングラディシュの方のうちに遊びに行ってきました。





野菜カレー・牛肉カレー・豆カレー・フィッシュカレー・・・・・
それに特製ライス(香辛料の名前聞いたけど忘れちゃった~^^;)

     

インド料理に欠かせないのが香菜たっぷりのこのグリーンチャツネ!
香菜というとちょっと垢抜けないけど
やっぱりコリアンダーっていうと素敵な感じがします(笑)
このグリーンチャツネを少しのヨーグルトで割ったこのソース、
飲みたくなるほど好きなんですよ~(-_-;)
インド料理屋さんでは必ず最初に出てくるけど、
サラダにも合うし、サモサとかの揚げ物にもよく合うし、
この特製ライスにかけてもおいしかった

私も香菜がないと、もはや生きていけない一人ですが・・・
これはもう日本で育てるしかないね

1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
[12/15 むっしゅう]
[10/09 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索