· 北京筆記本 travel 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年01月03日 (Fri)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月は石和温泉♨️で一泊、
ゆっくりしてきました。

その後は娘の引っ越しで
車で品川区の新居まで何往復も荷物運びの手伝い
そんなこんなでお正月が終わってしまいそうです。

今年も相変わらず忙しくなりそうですが
どうぞよろしくお願いいたします!

PR
2019年12月25日 (Wed)

帰省していました。
母のことと家の掃除、落ち葉掃除など、
一段落ついたところで
友だちが遊びに来てくれました。
台湾出身の、でも私より日本通のママ友、
ママ友と言っても上海で知り合って
かれこれ付き合い四半世紀
4日間いろいろ回りましたよ。
おいしいものも食べて
声が枯れるほどたくさん話して‥
本当に楽しかった☺️

近場観光⇩

島にも⇩

ちょっと足を伸ばして⇩

おいしいものも⇩

実は普段はチャリでも行けるほどご近所、
でも最近はこんなにゆっくり話すことなかった。
来てくれて本当にありがとう❗️
私も地元の新たな発見、たくさんありました。



           
2019年08月27日 (Tue)


江西省に。
世界遺産三清山。
前に行った太行大峡谷を思い出したけど
そこもこの三清山も含めて
中国には知られてないすごいところがたくさん。
このスケール、中国の人がおおらかなはずだ(*´-`)

そして婺源県篁嶺村ぶげんけんこうれいそん、
中国で一美しい村として知られています。
村は過疎化で消滅寸前、
それを徽派建築(中国の伝統的な建築流派)の
古民家を改修して観光化、
今では都市からスローライフを求め
戻ってくる若者もいるとか。
どこか郷愁を感じる街並みに強く惹かれます。

今の時期は唐辛子とトウモロコシ収穫の時期、
その赤と黄色のコントラストが、
独特な雰囲気を醸し出しています。
春には棚田の緑が鮮やかな田園風景が楽しめます。


2019年07月22日 (Mon)
アテネからイスタンブールへ。
アガサクリスティーも泊まったという
レトロでクラシカルなホテル↓


ガラタ塔から街が一望↑↓あちこちにモスク。
明け方はイスラムのお祈りエザンの声の大きさに
圧倒されました。

トプカプ宮殿↓ 広い〜トルコ版故宮って感じ。

アヤソフィアは元はキリスト教聖堂↓
のちにイスラム教モスクへという数奇な運命の建造物。
スルタンも驚嘆したというビザンツ様式の最高傑作。

ヨーロッパとアジアを分けるボスポラス海峡。↓

この日も2万歩超え、サバイバルな旅では
いろんな人に出会えました。

トルコの不思議な魅力にはまる人が多いの
わかります!
例えばモスクや宮殿の中のタイルやモザイクの模様、
東と西の文化の融合した独特の雰囲気、
私が着物や帯の更紗模様に強く惹かれるのに
ちょっと似てるかな?と思いました。

次男の結婚式後の駆け足の旅でしたが、
次回はギリシャトルコ聖書の旅がしてみたいです。
パウロの足跡を追って…みたいな。

本日帰国。
2019年07月18日 (Thu)

ギリシャ民族楽器博物館 (Museum of Greek Folk Musical Instruments)に行ってみました。
普通の家のように静かな場所にひっそりと。
音楽研究家の方が自分のコレクションを
国に寄贈したものだそうで、その数は
1200にわたるとか。
昨日撮ったおじさんの写真を見せて^^;↓

名前が判明!揚琴やダルシマーの原型
サントゥーリ(サントゥール)。

(上はギリシャの楽器↓ブズーキ、下がリラ)

琵琶のような擦弦楽器はリラ(リュラ)
本来は古代ギリシアの竪琴(撥弦楽器)だったものが
撥弦楽器だけでなく似た形状の弓で弾く擦弦楽器も
こう呼ばれるようになったとか。

芸術品のような楽器も。

いろいろ博物館の方にしつこく聞いたせいか、
出た後に追いかけてきて
この楽器のカードをくれました!

楽器のルーツや変遷、深いですね。
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索