· 北京筆記本
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2017年07月23日 (Sun)
毎週数回関内に通うのが、
足に負担になり、春から近くの教会に移りました。
でも月2回の手話で賛美、、のクラスは
ときどき休みながらも関内まで通っています。



       これおいしいっていう手話です(笑)
 

今では総勢10人、5人がクリスチャン(5人とも違う教会)あとの5人は手話賛美に魅せられた
手話の講習会で出会ったともだち。
手話べりというお菓子を食べながら手話で話をする時間も楽しみです!
来週は一緒にラブソナタに!!
(この会の主催者が手話通訳で出ます)
日野原先生も講師として出られるはずでしたが
本当に残念です。
神様のみもとに帰られ
祝福と平安が豊かにありますように・・・お祈りします。



    




そしていよいよ先週から手話講習会始まりました。

ずーっと上達ないまま地域の手話サークルに
ほそぼそと通っていましたが
今年度はサークルの役員になったことで
少しモチベーション上がってます。
サークルの中から5人参加。
落ちこぼれないように頑張るしかない!?emoji
来年2月までの長丁場、
修了書をもらえるのに
休めるのは3回までのみ・・・emoji




2017年07月20日 (Thu)
チケットが余ってってると聞いて行ってきたコンサート。

二胡中胡楊琴の合奏中心のコンサートでしたが
素敵でした!



中国で民族楽器の楽団のコンサートはよく行ったけど
こういう雰囲気、初めてで、新鮮でした。
先生以外emoji10代・・・黒のドレスもよく似合ってたemoji
日本でも二胡の新しい世界が広がるといいですね!



2017年07月19日 (Wed)
まいにち暑いですね・・・

こんな中でも月に一度のお茶のお稽古、
着物で行きます!

先月は絽ちりめんの着物に
お湯を入れる時、一滴お湯をこぼしてしまったemojiので
東レシルックの絽にしましたemoji

でもシルックといえどもやはり絹と違ってあ、あ、あ、あつかったemoji

   お茶菓子は岩しみず、お花はむくげ。

茶筅飾りの稽古。
水差しが由緒あるものであるとき、
茶筅と茶杓を水差しの上に飾り、
手前に茶入を仕組んだ茶碗を置いて始めます。

来月は絽か浴衣かな・・・
小千谷縮み・・・ほしい・・・





2017年07月16日 (Sun)
帰省していました。

母の施設で初めて一人ボラ演を・・・
といっても3時のおやつの時間にちょこっとですが。
曲もきちんと決めずに行き当たりばったり。

1曲弾いたところで、目の前にいた97歳のおばあちゃん、
「それは中国の楽器やな??
20歳のころ中国から楽団が来て○○公会堂に聞きに行った。
そこでその楽器の音色を初めて聴いてずーっと忘れられなかった。
まさかその音をきょう聴けるとは・・・」
その方はお琴や三味線をされていたということです。

急にそういわれたので、びっくり。
おばあちゃん、1曲弾くごとに
「ああ、まさかここで聴けるとは・・・」と・・・
ほんとに私の音でいいのかな??と思いながらも
気合入りすぎミスったり・・・

5曲くらいのつもりが、リクエストもらって
たくさん弾きました(笑)

曲と曲の間に質問されたり、昔話をしてくれたりと
皆さんと近い感じで演奏できました。
ちょっと感動したりemojiボラ演といっても
真剣に取り組まないとと反省したりemoji・・・
トークスキルemojiも磨かないとなemoji

 

 


打楽器がほしくてまずはこんなの買ってみました。
カホン・・・はまるemoji



2017年07月05日 (Wed)


リハビリに行ってました。
途中でちょこっと見える富士山、emoji朝ごはんに出てきた揚げほうとうemoji
そしてちょうど桃emojiが出回る時期とあって
農家の方が宿に売りに来ていたので、買いました~



 

リハビリが終わって、ちょうど帰ろうとしたときに、
3月入院した時の同室だった方がemojiemoji
地元山梨の方なので、毎週リハビリに来てるんだって。
まだ4カ月もたってないのに、妙に懐かしくて
胸が熱くなって泣きそうだった・・・emoji

入院した日は、何もわからないわたしに、
いろいろ教えてくれて、
みかん半分分けてくれたり、いろんな身の上話したり・・・
お互いの股関節の症状の話して、はげましあって・・・
地元なのに、股関節治療で有名なこの病院を
長い間知らなかったそうで
ずいぶん悪くなってから入院されたみたい。
emojiぶどうemoji農家だから無理して
痛みを我慢して働いたんだろうな・・・emoji


「今度来たときはうちに桃買いに来て」って。
直接彼女のとこで買うと、すでに私が買った桃とは
値段が倍以上違うそうで・・・後悔emoji


いたみを分かり合えるって、こんなにも人の気持ちを
結びつけるってこと、しみじみ感じました。
お互い頑張ろうねって、笑顔で別れましたemoji



      




1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
[12/15 むっしゅう]
[10/09 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索