· 北京筆記本 きもの&お茶 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年01月20日 (Mon)
今年でもう4回目かな?
先生のお宅での初釜。
40数年ぶりにお茶のお稽古、始めたいとは思ったものの、
カチカチのお茶のお稽古は絶対いや、
着物を着てお抹茶と美味しいお菓子をいただきたいと
友達と意見が一致して今の先生にお願いしました。
1ヶ月に1回か2回のゆるゆるお稽古が大好きです❤️
なんちゃって初釜が居心地いいんです♡♡♡



そうは言っても先生も80近く、去年暮れは
入院されてお稽古はしばらくお休み。
今年もゆるゆるでお願いします!!

叔母から譲り受けた色無地にたつむらの帯で。
菊乃井のお弁当。ちもとさんの花びら餅。
PR
2020年01月15日 (Wed)
令和二年ももうすでに半月が経ちました。

昨日はニューイヤーコンサートに。

聴き慣れ親しんだ曲、観客と一体化した楽しい演奏に
新しい年への希望とパワーが湧いてきました!
楽団での自分自身の演奏のモチベーションも⤴️⤴️⤴️

今年は初心にかえって精力的にクラッシック コンサートに
行こうと思っています。
それも着物で(笑)

この日は叔母の帯に灯屋2で見つけた結城紬。
やっぱり結城は冬は暖かくていいですね。
楽譜の帯留めは丸太やさん。
ニューイヤーコンサートだけに着物の方もあちこちに。

帰りには娘の引っ越し祝いも兼ねて。
素敵なレストランでした。
Naturam
2019年11月06日 (Wed)
息子の1.5次会終わりました。

パーティーは2人のアイデア満載、
感謝の気持ちがみんなに伝わったのかなと思います。
親にはなにも負担なしで
心から楽ませてもらいました。
親戚も久しぶりに揃ういい機会になりました。

1.5次会とは、お披露目のために行う結婚式の披露宴と二次会の中間形式のイメージで行われるパーティ。披露宴ほど形式張らず、二次会ほどくだけたものではないという特徴があり、レストランなどで会費を徴収して行われるケースが多い。 日本国外で挙式した者が、現地あるいは帰国後に行う場合もある。



昨日は楽しみにしていたコンサートに。
着物で行ってみました。

開演前のロビーでは楽団メンバーの弦楽四重奏。
それは台風被害の義援金を募るもので、
その気持ちに聴きながら胸が熱くなりました。
日本人として心からありがとうと‥私も‥

2019年10月31日 (Thu)
明日から11月。
10月の台風で被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早く元の生活に戻れますようお祈り致します。

最近の朝散歩の時の空です。


着物で行こうと思ってたコンサートは台風のため中止。
先日のお茶も大雨であえなく着物を諦め服で。
10月は袷の季節となり、着物シーズン到来のはずが‥
すっかり着る機会を逸してしまってます。

↓ハロウィンのお饅頭、つい買ってしまいました。
かぼちゃ餡です。

↑今月のお茶のお稽古。
お花は浜菊、ホトトギス、
お菓子は栗しぐれ、菊のお干菓子。

来週は息子の1.5次会があり、
カジュアルなパーティーだし、
天気も良さそうなので付下げで行く予定です。

中国からのお客様がうちに泊まることになり、
当日バタバタしてはいけないので練習してみました(笑)
これで大丈夫かな^^;

2019年09月27日 (Fri)
今月は夏日が多く、着物着る機会が少なかったです。
今日は27度、お茶のお稽古はなんとか
単衣の紬を‥‥
叔母の着物ですが、サイズ直しをしました。
好きな色で、カブや大根の模様が入っているのも
気に入っています。

この帯留めは銀座三越の着物フェアで購入↑
その会場には着物が着たくなったならの筆者山崎さん
いらっしゃるというので最終日、お邪魔しました。

「インスタいつも拝見してます!!」と
ついつい興奮してしまい、一緒に写真を。
少しお話ししましたが、本当に素敵な方でした〜
年齢もほぼ同じ、着物を始めたのもほぼ同じ頃なのに
ほとんど着物で過ごされているだけあって
その着こなしには惚れ惚れでした。
やっぱり着物はいいな〜
これからもお手本にさせてください♡
1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索