· 北京筆記本 変形性股関節症
2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2017年10月02日 (Mon)
今年度は手話サークルの役員が回ってきたのと
市の手話通訳講習会基礎コースに参加しているので
ちょうど曜日が重なり残念ながら
きらら(変形性股関節症の体操教室)にほぼ行けていませんemoji
来年からの参加のためにも今年はお役目頑張ります!

ですが!昨日はきらら主催の阿部トレーナによる

『最新の股関節情報と最新の筋膜リリース』
   講義と実技 茶話会
   講師 阿部佳之先生(股関節患者さんたちと関わってから25年
      メガロススポーツパーソナル主任トレーナー)

に参加させていただきました。
長年股関節症に関わられ、股関節症の患者さんに
希望を与えてくださった方として有名です。

emoji前半の筋肉の講義、勉強不足で難しかったですが・・・emoji
筋肉って複雑ですごいですね・・・こんな奥にも隠れていたんでは
素人でできるはずがない。場所を知るだけでも勉強になりました。

自分で使える器具の紹介や食事のアドバイスまで・・・
食事はマクロビ的なものがやはり理想のようです。
どんどん伸びる平均寿命、あと数十年で今の80代後半が
100歳くらいのイメージになるそうで、そのためには
やり知識と努力が必要ということですね。

emoji後半の筋膜リリース、丁寧なご説明と実技!
わかりにくい筋肉の場所も、ここかな?という感覚、ありましたemoji
皆さんの質問にも的確に答えていただき、大変貴重な時間となりました。

あ、よく筋膜筋膜と騒がれていますが、筋膜は英語でfasciaと言い、
実は言い出した方さえ筋膜と翻訳したことに後悔されているそうですよemoji
実は膜でなく膜的スポンジのようなもの。
形を変えてあげると柔らかくなるそうです。
どこでも適当に力まかせにやっていた自分が怖いemoji
スポンジなら大きくイメージ変わりますね。




忘れないうちに筋肉図を見ながら
今日からやってみよう!

阿部トレーナー、
きららの彦坂さん、佐藤さんをはじめ皆様
お疲れ様でした!
素晴らしい講習会感謝します!!
また新たな希望が✨

今日からノルディックポール(埃かぶってる)
ウォーキングもはじめてみます(^_^;)


2017年07月05日 (Wed)


リハビリに行ってました。
途中でちょこっと見える富士山、emoji朝ごはんに出てきた揚げほうとうemoji
そしてちょうど桃emojiが出回る時期とあって
農家の方が宿に売りに来ていたので、買いました~



 

リハビリが終わって、ちょうど帰ろうとしたときに、
3月入院した時の同室だった方がemojiemoji
地元山梨の方なので、毎週リハビリに来てるんだって。
まだ4カ月もたってないのに、妙に懐かしくて
胸が熱くなって泣きそうだった・・・emoji

入院した日は、何もわからないわたしに、
いろいろ教えてくれて、
みかん半分分けてくれたり、いろんな身の上話したり・・・
お互いの股関節の症状の話して、はげましあって・・・
地元なのに、股関節治療で有名なこの病院を
長い間知らなかったそうで
ずいぶん悪くなってから入院されたみたい。
emojiぶどうemoji農家だから無理して
痛みを我慢して働いたんだろうな・・・emoji


「今度来たときはうちに桃買いに来て」って。
直接彼女のとこで買うと、すでに私が買った桃とは
値段が倍以上違うそうで・・・後悔emoji


いたみを分かり合えるって、こんなにも人の気持ちを
結びつけるってこと、しみじみ感じました。
お互い頑張ろうねって、笑顔で別れましたemoji



      




2017年04月20日 (Thu)

退院から1カ月・・・・
今週はまた温泉病院に一泊二日で診察、リハビリ。
中央高速から富士山もきれいに見えました。
(笛吹市は富士山は近いのに頭がちょこっと見えるだけ)
帰りはほうとうの人気店に行ったら、
なんとイベントで売り切れemoji
2番人気の店でかぼちゃほうとういただきました!

PTの先生に自己管理がなかなかいいと
ほめてもらいましたが・・・emoji
このemojiおかげだと思います!!

温泉病院のリハビリ室にもある
ストレッチポール買ってみました。
これはすごい!!
股関節だけでなく全身のいろんな骨のゆがみを
指摘されている私には、ぴったりでした!
この間の全日本体操選手権の時も
このポール、あそこにここに転がっていて
選手たちはインターバルはこれでほぐしてることが
テレビでもよく見て取れました。




全身を緩めて睡眠の質改善emojiにも・・・・


・全身の筋肉がゆるめられるストレッチ効果


・副交感神経が優位になるリラクゼーション効果


・胸が広がることで呼吸が深くなり、酸素が体内に
 よく取り込められる効果


    


                 

             強い味方!
    
2017年03月19日 (Sun)
山梨の温泉病院に2週間入院していました。
2週間という、私にとっては長い期間でしたが
思い切って入院してよかったです。
股関節の可動域が確実に広がり、
筋肉もついてきたと思います。
先生方に感謝です!

 
    リハビリルーム(PT室)
    お気に入りの足ぶらぶらレッドコード
 
    
これからはさらに自己管理が大切になります。
過度のストレスも影響するということで、
これまでのような忙しい生活➡ゆったりリラックスの生活を
心掛け一生股関節症と仲良く付き合っていきたいたいと
思います(^^;

帰りは近くの信玄もちで有名な桔梗屋アウトレット店に・・・・
すごい人気です。買いすぎた・・・emoji
 
         信玄ソフトemojiemoji
病院食も今となっては懐かしい(/ _ ; )
     
2017年02月04日 (Sat)
山梨県笛吹市にある
温泉病院に行って来ました。
股関節治療では有名な先生のいらっしゃる
病院です。
人工関節の手術よりも保存療法、、、と考える方々の
聖地みたいな感じでしょうか?
(勝手な想像)



富士山の可愛い頭が駅からも見えるんです。
明け方はピンクに・・・・

 


ここのところ歩行数が多かったので
ここ数日痛みがひどくなってしまいましたemoji
レントゲンで見ると骨嚢胞もたくさんできていましたemoji
ちょっと調子がいいとすぐに
いい気になるのが悪い癖です。

全国いろんなところから治療や入院に来られています。
北海道から、沖縄から・・・・中には5カ月入院されてるというおかたも。
でも皆さん希望に満ちたお顔です!!




短い間でしたが行ってよかったです。
まだまだ自分にできる方法がたくさんあることがわかったし
自分の間違った常識にも気付かされました。

やはり変形性股関節症の患者の希望emojiの聖地ですかね??







1 2  →Next
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 16 17 18
19 20 21 22 23 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
[12/15 むっしゅう]
[10/09 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索