· 北京筆記本 つれづれ北京 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年06月04日 (Tue)
今日で天安門事件から30年‥ってニュースで。

当時‥
情報がないのであまり怖い思いはしなかった。
それでも戦車が燃えてるのを見た。
ヘリコプターの音は今でも耳から離れない。
銃弾の音が花火の音みたいに聞こえた。
主人の会社のビルにも銃弾が撃ち込まれた。
そんな時でも状況を冷静に受け止める
中国人の強さやしたたかさもよくわかった。
事件から数日後、日本に戻ってから
事の重大さを知った。

あの日あの時はちょうど人生の折り返し。
今では懐かしい思い出。
30数年前の北京↓

写真の長男は今年北京在住10年を過ぎた。
もうほとんど中国人(笑)
PR
2015年02月03日 (Tue)
中国人の友が送ってくれたサイト。

ひとたび雪が降ると北京は北平に・・・・
一下雪 ,西安变成长安,北京变成北平,苏州就变成了姑苏城 ≪益美传媒から≫
※北平は北京の旧称

頤和園、故宮、長城・・・・
空気汚染がウソのようですね・・・・














作者: 益美传媒 | 发表时间1月29号
2013年10月02日 (Wed)
今週から北京・上海を訪れます。

私が初めて北京で暮らしたのは27年前。長男が1歳でした。

(某中国語学校よりお借りしてきた当時の写真ですm(__)m)
今思い出しても面白かったり、楽しかったり、そして辛かったり、悲しいことも・・・

懐かしい思い出がたくさん。
そんな北京が便利さと引き換えに暮らしにくくなってることには
胸が痛みます。
大好きな街です。大好きな人たちが住む場所です。

そして上海。
娘が生まれた街です。
ここもまた懐かしい思い出のいっぱい詰まった場所です。
昨年の上海旅行
こちらは国際楽器店の様子です。

今は少し距離ができてしまった中国と日本。
心から元のようないい関係が築けるようにと祈るばかりです。


中国素材なら↓
2013年05月24日 (Fri)
今回の北京は、駐在で来ているわけではないので
荷物を日本に送るのも自分でやらなくてはならず・・・・
いろいろ方法を考えた挙句、
シンプルに郵便局から10個ほどの荷物を送ってもらうことに・・・

1個からでも取りに来てくれて

荷物と一緒に郵便局まで乗せてもらえる(笑)

ここ建国門国際郵便局は、外国向けの荷物に慣れているせいか
他の郵便局と違って感心するほど出際よく梱包してくれます。
中国は荷物の扱いが悪いうえ、テープ類の質も良くないので
あっという間にガムテープでぐるぐる巻きにされます

話はそれるけど中国の郵便局のことといったら
こちらのブログによくお世話になっております。
EMSならここで!ほぼ半額です!

この付近は27年前初めて北京で生活した時
数年住んでいたのですごく懐かしい・・・・
     
ぶらぶら当時住んでいたビルまで歩いて・・・・
よく買いものに行った友諠商店へ・・・と思ったら
な・・・・ない友諠商店がなくなって・・・・・

このようなブランドのショッピングモールができてました
がっかりしながら歩いていたら・・・・
あったあったモールの端っこに申し訳なさそうに昔のままで・・・

お客を無視して服務員どうしでだべってるところも

この方たちも

ぜ~んぜん変わってなかった~ ヾ(@°▽°@)ノタイムスリップしたみたいに・・・・・


2013年02月25日 (Mon)
昨日は春節から数えて15日目の元宵節、
長い春節の終わりを告げる日で、
残念ながら天気は悪くて見えなかったけど
新年で初めての満月の夜。
友達の知り合いの中国の方から、
是非中国の元宵節の風習を味わってとお誘いいただき
お邪魔してきました。

主役は元宵節にはなくてはならないこちら
この日はお団子・元宵(もち米の中にいろいろな具が入った団子)
を食べる慣わしがあり、もとは湯円とも言って団円(円満の意味)と
音が似ていることから来たそうです。


餃子を始めたくさんの料理を作ってくださいました。
中国の方の家では
料理のあとは必ず表演(出し物)ありと決まってます(^_^;)

  
招待してくださった彼女はもと女優さんで79歳の今も現役の舞踊家です。
韓国人の同じく歌手で舞踊家の彼女と踊ってくれました。


その彼女はなんとチャングムの主題歌(オナラ~オーナラ♪)
を歌った方でした~\(◎o◎)/!
私の持ってきた二胡にも興味津津・・・
初めてなのに結構弾ける( ̄▽ ̄;)!!すごい!!

やっぱりこれがないと春節は終わらないということで・・・・

みんなで爆竹・・・

花火…

2013年の春節よ~さようなら~ヾ(*'-'*)♪
1 2 3 4 5  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索