· 北京筆記本 手話 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年12月12日 (Thu)
アドベントに入り、
いよいよクリスマスが近くなってきました。

9月に呼んでいただいた教会の
12月のクリスマスの集いに、ゲストとして
呼んでいただきました。
今回は中胡も加えて賛美歌などを三部で。
そのあとの皆さまとの食事をしながらの交わりの時間も
楽しく過ごさせていただきました。

皆様には二胡はどう聴こえるのでしょうか?

いろいろな場所、いろいろな年代、
いろいろなバックグラウンドの方々、
どの方達の胸にも響くように
弾きたいものです。
そして今日は手話サークルのクリスマス会でしたよ。
担当の私たち、4月の場所の下見から始まり、
何回も打ち合わせをして臨みました。
テーブルセッティング、手話の歌、ゲームやビンゴ、
賞品、プレゼント‥手作り感満載で
なんとか無事に終わりました。
終わった後は反省会、まさにワンチーム!!

なかなか味わえない達成感でした!

           
今月の教会奏楽も全てご降誕の賛美歌にしました。




PR
2018年10月24日 (Wed)
半年まで育て、犬好きの次男に懇願され
次男&彼女に託したしーちゃん(本名シエール)が
2人の海外旅行中の1週間、うちにお里帰りしていました。
こんな顔して超わるのしーちゃん、大変だけど
楽しかった!11歳のちょこちゃんも迷惑そうながら、
かなり活性化してました!
今日からまた静かな生活です。


今週は手話サークルの友達お勧めの映画を見てきました。

「この映画は私の人生そのものだった」と、映画の終了後、この映画の配給を決めたろう者で映画監督の牧原さんのお話も。
まだまだろうの世界のこと理解できてないと痛感。

お昼は初渋谷ストリームで。
2018年07月06日 (Fri)
手話サークル恒例の交流会。
こんなところに行きました!

味の素うま味体験ツアー!!

「味の素グループうま味体験館」では、これまで当社が研究を進めてきたうま味やアミノ酸についての科学的な情報を、楽しい体験を交えながらわかりやすくお伝えします。ホームページより

大師線の「鈴木町」の駅名は、
味の素の前身である鈴木商店の創設者、
鈴木三郎助に因んでいて、元の駅名「味の素前」
だったそうでf^_^;
その方がわかりやすいとも思いましたが、
工場はなんと3駅に渡ってるそうです∑(゚Д゚)

工場をパンダバスに乗って見学しながら
味の素やほんだしの原料、鰹節削りの体験をしたり
味噌湯と味噌湯にほんだしを加えた違いを試したり、
学生の社会科見学みたいで楽しかったです!

なんといってもLINEスタンプなどでおなじみの
味パンダちゃん、本物も可愛かったです(笑)
全てにおいて日本が世界に誇る会社ですね!!
他にクックドゥーツアー、ほんだしツアーあり。

                 駅からの案内はこれ↓
2018年02月01日 (Thu)
今日は修了式でした。
先週の手話表現ビデオ撮りの試験、
それをみんなで見て
先生から最後の批評をいただきました。

この7ヶ月3回以上休むと
修了証がいただけないという
プレッシャーはありましたが
なんとか上海に行ったときの一度休んだだけで
あとは休まずに通うことができました。

みんなそれぞれの思いで通っていたのでしょう、
今日はさながら本当の卒業式みたいに
先生や手話友だちとの別れを惜しみました。




これからどう手話を続けていくか、
それはしばらく考えるとして、
とにかく今日はゆっくり休みましょうか。


2017年07月23日 (Sun)
毎週数回関内に通うのが、
足に負担になり、春から近くの教会に移りました。
でも月2回の手話で賛美、、のクラスは
ときどき休みながらも関内まで通っています。



       これおいしいっていう手話です(笑)
 

今では総勢10人、5人がクリスチャン(5人とも違う教会)あとの5人は手話賛美に魅せられた
手話の講習会で出会ったともだち。
手話べりというお菓子を食べながら手話で話をする時間も楽しみです!
来週は一緒にラブソナタに!!
(この会の主催者が手話通訳で出ます)
日野原先生も講師として出られるはずでしたが
本当に残念です。
神様のみもとに帰られ
祝福と平安が豊かにありますように・・・お祈りします。



    




そしていよいよ先週から手話講習会始まりました。

ずーっと上達ないまま地域の手話サークルに
ほそぼそと通っていましたが
今年度はサークルの役員になったことで
少しモチベーション上がってます。
サークルの中から5人参加。
落ちこぼれないように頑張るしかない!?emoji
来年2月までの長丁場、
修了書をもらえるのに
休めるのは3回までのみ・・・emoji




1 2 3  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索