· 北京筆記本 歌舞伎で新年会 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年01月21日 (Mon)
昨年同様、今年も所属する装道の新年会が
国立劇場でありました。
去年は恐ろしい雪の中を着物で‥
帰りの電車がなくなるかも?という最悪な状況の中
着物をたくし上げ、長靴を履いて
なんとか帰途に着きました(ノ_<)

今年は晴天、風もなく平和な新年会でした!

本日の演目は‥
初春歌舞伎公演「通し狂言 姫路城音菊礎石」
眞秀くん、和史くんの台詞の度に会場が沸きます。
長い台詞、よく頑張って覚えたね〜と
褒めてあげたい!!
新春らしい華やかな舞台と演出、堪能しました!

着物の団体が会場を圧倒(^_^;) 先生と着物友と‥

皆さんの着物姿はお手本だらけ、
惚れ惚れしつつ、次はこんな帯欲しいな〜と思ったり、
年配のご婦人には、どんな服よりやっぱり着物が似合う
と再確認したり。
新年会らしい薄色や明るい色の訪問着や付け下げに
正統派の袋帯という組み合わせがほとんどでしたね。

今日の着物は母の訪問着。
完璧に自分サイズに仕立て直してもらいましたが
古い着物なので、裄出しで焼けが目立つのが
少し気になります。
でもこうして親子二代で着れるのが着物の醍醐味。
今度写真を母に見せたいと思います。
自分の着物、覚えてて頭が活性化するかな?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.574No.573No.572No.571No.570No.569No.568No.567No.566No.565No.564
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索