· 北京筆記本 今月のお菓子ときもの 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年06月23日 (Fri)
 6月もあっという間に過ぎようとしています。
単衣の季節も終わりに近づきました。
着物を着るようになって季節の変化に敏感に・・・emoji

今月のお茶のきものとおかしは・・・
紫陽花尽くしで、花園まんじゅうのあじさい、
お乾菓子は豊島屋のあじさい。

きものは主人の母の伊と幸の絽ちりめん、
帯は塩瀬、、、花はちょっと何かわからないのですがemoji
(たぶん紫蘭シラン)作家さんの名前入り。
いつもの青山のリサイクル着物やさんで・・・



月2回の着付けのレッスンは、今はお手伝いに回っています。
単衣は秦流舎、帯は安田綴れのジャワ更紗
帯締めはヒキュウ(中国でキーホルダー用に売っていた日本円
500円くらいのものemoji
に2部紐3部紐を二本使ってみました。
夏は翡翠がすずしげですね。

今は温暖化で着物の決まりもかなり緩くなってきたと
お茶の先生がきもの季節表を見せてくださいました。
今の時期はもう紗や絽も大丈夫みたいです。



来月は暑さに負けずに着れるかどうか・・・・
一枚は東レシルックの絽なのでジャブジャブ洗えますemoji

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.451No.450No.449No.448No.447No.445No.443No.442No.441No.440No.439
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索