· 北京筆記本 手話教室始まります。 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年05月16日 (Mon)
手話教室のお知らせ。

教会で手話賛美、手話の教室が始まります。
お茶を飲みながら楽しく手話や賛美歌を学びます。

お気軽にお問い合わせください。
直接いらしてくださってもOKです。
もちろん手話が初めての方も大歓迎です!

※手話は1700年台フランスの神父様のもとで生まれました。
 手話は教会から始まったのです。
 その方はパリに世界初めての聾学校を建てられました。





先日こんな場面に出くわしました。

高速バス乗り場で・・・・
聾者の20代くらいの女の子が車掌さんに、チケットを見せて
「なんで??」という手話で詰め寄っていました。
自転車旅行をしているらしく折り畳み自転車を

持っていました。
その女の子の予約したバスなのに、車掌さんは乗っちゃダメ!
荷物を乗せちゃダメ!!

ってジェスチャーで言ってる様子です。

車掌さんに聞くと、連休で臨時便が出ており、彼女の乗るバスは
臨時便の2号車ということで、1号車が出た後来るということでした。
彼女は予約したバスが

臨時便ということを知らなかったのです。
乗車拒否されたと思ってすごく怒っていたのでした。

それを拙い手話で伝えると・・・・
「あ、そうか、わかった、そういうことね。じゃあバスが来るまで待つね。」。
何度もお礼を言われました。

車掌さんもまた誤解が解けたので、「うわあ、助かったよ・・・」と。


同じ日本人なのにね、まだ外国人のほうがちょっとした英語で
それくらい通じると思うけど・・・・
日本人みんながそれぞれちょっとだけでも手話ができれば・・・・
そんなもどかしい思いが頭をよぎったのでした。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.371No.370No.369No.366No.365No.363No.362No.360No.359No.358No.357
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索