· 北京筆記本 手話 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月21日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年08月24日 (Mon)
去年初めて参加した手話セミナーに今年も・・・

この一年で手話が上達したかと思って参加したけど
それほど上達はしていませんでしたemoji

でも日本全国から来られた聾者の方とサバイバル手話ではありますが
コミュニュケーションが取れて、本当に勉強になりました。
とにかく恥ずかしがらずに(これはクリアできてますかねemoji
ガンガン行くこと・・・手話も一つの言語で、外国語を習得するのと
全く同じですね。実際文法は英語に近いです。
聾者は健聴者の回りくどい言い方がわかりにくく簡潔なのを好まれます。
私たちのわかりにくい表現で勘違いや誤解を生むことも多いそうです。
たとえば「一度いらしてね!」というような曖昧な挨拶は通用せず
「家に招かれた」と取るそうです。
そういえばそれは、中国の方も同じように解釈すると言っていました。
実際行ったらいやな顔されたとか・・・emoji
イエス・ノーをはっきりして、できれば結論から言うのがよいようです。


手話賛美・聖書の劇など盛りだくさんのメニューです。

at 恵みシャレー軽井沢

来年はもっとスムーズにコミュニケーションが
できるようになりたいです!!
今週には地域の手話サークルの見学もしてみようと思いますemoji


PR
Prev1 2 3 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索