· 北京筆記本 北京旅行番外編 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月18日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年05月31日 (Thu)
中国にいると、事欠かない笑える話。

 

バスのなかで。小銭がなかったら
「あー無いならもういらないよ」とemoji車掌のお姉さん。
北京ならではの太っ腹。
これは中国語で大方と言いますが、
上海などではあり得ないことです(笑)

大方は北京人の特徴です!

  

ホテル近くの公園、相変わらず賑やかです。
夜のemoji社交ダンス!


 

胡同は本当に狭い路地。
そこで駐車するとたちまち車が通れなくなる。
で、このemoji駐車技術!あっぱれ!


 

今はほとんど配車アプリで車予約。
私たち旅行者は、いまいち使い方がよくわからないので
タクシーをつかまえることになる。
でもそれは至難の技。
で利用するのがお助けマンemoji輪タク!

スーツケースを持ってのホテル移動の日
タクシーが捕まらなくて困っていた時、emoji声をかけてきたのが彼女
「スーツケースは積めないでしょ??」
と聞いたとたんに、近くの自転車から荷台の紐を取って

たちまちその紐で輪タクの上にスーツケース二個を
しっかり結び付けて「没问题!」(問題ない!)と。
それってド、ドロボーemoji
振り向いた彼女「後で返すんだよ!!」
 
おばちゃん「私は何年運転手やってきたと思ってんの!!
今は退職したから輪タクの運転やってるけど
トラックでもタクシーでもあらゆる車を
20数年運転してきたんだから!!」と・・・
その後ろ姿は本当に頼もしかったですemoji



そして北京空港に向かう最後の日
なんと追突されましたemoji
空港までは知り合いの運転手さんに頼んでたのだけれど
ちょっとした渋滞に巻き込まれ、後ろの車が私たちの乗る車に、ごっつんemoji
お互い保険会社に連絡して写真撮って、10分ほどのロスタイムで
空港に無事についたけど・・・・
 
よく見かけるとはいえ自分が追突事故に巻き込まれるとは・・・emoji
でも大事に至らず良かったです。

本当にいろいろありました。
今となっては楽しい思い出。
やっぱりこんな適当で楽しい中国に癒される私なのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.535No.534No.533No.532No.530No.529No.528No.527No.526No.525No.523
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索