· 北京筆記本 東京キモノショー 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年05月07日 (Sun)









東京キモノショーに行ってきました。
チケット頂いたのでemoji
着物着る人こんなにいるんだ~ってemojiおどろき!!
東京は京都よりも着物人口の割合の多い日本一だそうで。

  

着物リメイクドレスによるダンスショー!!emoji
大正時代の振袖emojiこのほかに100ほどの着物コーデュネート
      映画で使われた時代物の衣装の展示emoji

唄いのショーemoji   光の茶会 emojiひかりに包まれた斬新な茶席
   
満点スリップで有名な気仙沼たかはしの店長
(このショーの主催者の一人)高橋さんによる
トークショーもありました。
私もこの店の帯板いくつか持ってます。

着物のお手入れの話でした。
普通によいと思って時々していた丸洗い・・・
実はきものにはよくなく、
大切にしているきものは、数年に一度洗い張りすることのほうが
逆に着物をいたわり柔らかく体になじむ着物になるということ。
水は絹に悪いわけではなく目がそろったり光沢、風合いが出る、
逆に丸洗いは化学薬品を使うので布地を痛め変色の原因になる。
染み抜き程度に抑えて、防虫剤も変色やヤケの原因になるので、
なるべくなら使わない・・・虫干しをまめに・・・など。

うまく手入れすればいいものは200年持つことさえ可能。
何代にも受け継がれる着物はやはり日本の誇るべく文化です!!

高橋さんの持ち着物大島紬ですが、emoji触って洗い張りのすごさを
味わってくださいとのことで、3回洗い張りをしたこの着物は
確かに柔らかく気持ちいい触り心地emoji

                                      
 

ただいま袴の着付けの練習頑張っているので
大変参考に・・・・・
秋に大学卒業の娘、私の紅型小紋と袴を着付けしたいと思ってます。




日本ではなかなか翡翠のネックレスする機会ないので
着物用根付にしちゃいましたemoji

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.443No.442No.441No.440No.439No.438No.437No.436No.435No.434No.433
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索