· 北京筆記本 二胡を頼まれる・・・ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年08月12日 (Mon)
友達の知り合いの方から、
二胡を買ってほしいと頼まれました。

今までも結構頼まれたことがあるのですが
やはり、その方の代わりに一人で選ぶというのはとてもプレッシャーなんです。
ですから、
「じゃあ北京に来て!!一緒にお店を回って探そう!!」
ということで、何人かの友達が北京に来て、一緒に納得する音を探して、
喜んで帰られ、私はその後輸出手続きをして持ち帰るか、
送るというお手伝いをしたことはあります。

二胡の音は育てるものなので
いきなり好みの音が出るということもなく、
その人の二胡歴や弾き方なども大きく影響することから
頼まれるのは非常につらいです。
まして私はもう中国にはいないんですから・・・
たまたま私のショップに載せていたこちらのHPから
科韻二胡
ほしいものがあるということで頼まれたのですが
間に入っていろいろ交渉するうちに、すごく大変になって
「すみません、もし本当にご入り用でしたら、ご自分で
中国語ができる人を探して交渉してください!」と友達を通して
お断りをしてしまいました。

その後友達から
「二胡がほしいと言われる方は、二胡が好きで好きで
弾くのはそれほど上手とは言えないけれども、
ボランティアで一人であちこち回ってる
御年配の方なんですよ、インターネットも見れないので
私と一緒に見てるんですよ~
なんとか安く、ご希望のものを送ってもらえないですかね??
日本のは高すぎて買えないんですよ。」

・・・・そうだったんですか・・・・
「わかりました・・・・・じゃあなんとかお願いして
ネットに載っている値段よりも安くしてもらって
輸出手続きして送ってもらうように頼みます・・・・」

ということで、ただ今進行中です。
今弾かれているのは最初に買った本当に音の良くない二胡・・・
なんだそうで、もし思い通りの音で
喜んでもらえたらこんなにうれしいことはないのだけれど・・・・
「思い通りの音が出ないからって恨まないでくださいね」
とは付け加えておきました(~_~;)










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジャズから二胡へ
18年ほど前、Ping2 tian2 Ming2 ziという人が私も参加していた女房の会社のジャズビッグバンドでトランペットを吹いていました。
アドリブばりばりですごい女性だったのですが、突然、二胡に魅せられて会社を辞めて北京に行ったまま消息不明です。
東京の著名大学のビッグバンド一軍にいた人なので、いろんなジャンルの音楽を知っており、今、どんな二胡を拉いているのか楽しみです。
私が二胡と出会ったのは彼女が北京に旅立った5年ほど後でした。
むっしゅう URL 2013/08/12(Mon)23:13:46 編集
Re:ジャズから二胡へ
むっしゅうさん
コメントありがとうございます。
そんな方がいらしたのですね・・・・
二胡を持って他の国に飛びだされているかもしれませんね!?
きっと世界のどこかで活躍されているのでは・・・・?
そういえば私も小学生の時マーチングでトランペットしてました(笑)

クラッシックしか知らないのでジャズの世界あこがれます!!
【2013/08/13 23:31】
こんにちは。
旅の疲れは出ていませんか?
ひさしぶりの合奏楽しかったです。また次のチャンスを楽しみにしております。

楽器の件でもお世話になりました。良い楽器をありがとうございました。

やっとブログをお気に入りに入れることができました。
これですぐ読むことができます。(*^_^*)
また二胡のこといろいろ教えてください。
翆葉 2013/09/06(Fri)10:31:27 編集
Re:こんにちは。
翆葉さん
コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ~元気です(笑)
私も久しぶりに人前で合奏、しかも2回も・・・楽しかったですよ~
これでまた二胡をがんばろうという気になりました。
ブログもほったらかしでしたが、がんばって更新します~
【2013/09/06 20:21】
←No.225No.224No.223No.221No.220No.219No.218No.217No.216No.215No.214
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索