· 北京筆記本 きららの講演会参加 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年10月02日 (Mon)
今年度は手話サークルの役員が回ってきたのと
市の手話通訳講習会基礎コースに参加しているので
ちょうど曜日が重なり残念ながら
きらら(変形性股関節症の体操教室)にほぼ行けていませんemoji
来年からの参加のためにも今年はお役目頑張ります!

ですが!昨日はきらら主催の阿部トレーナによる

『最新の股関節情報と最新の筋膜リリース』
   講義と実技 茶話会
   講師 阿部佳之先生(股関節患者さんたちと関わってから25年
      メガロススポーツパーソナル主任トレーナー)

に参加させていただきました。
長年股関節症に関わられ、股関節症の患者さんに
希望を与えてくださった方として有名です。

emoji前半の筋肉の講義、勉強不足で難しかったですが・・・emoji
筋肉って複雑ですごいですね・・・こんな奥にも隠れていたんでは
素人でできるはずがない。場所を知るだけでも勉強になりました。

自分で使える器具の紹介や食事のアドバイスまで・・・
食事はマクロビ的なものがやはり理想のようです。
どんどん伸びる平均寿命、あと数十年で今の80代後半が
100歳くらいのイメージになるそうで、そのためには
やり知識と努力が必要ということですね。

emoji後半の筋膜リリース、丁寧なご説明と実技!
わかりにくい筋肉の場所も、ここかな?という感覚、ありましたemoji
皆さんの質問にも的確に答えていただき、大変貴重な時間となりました。

あ、よく筋膜筋膜と騒がれていますが、筋膜は英語でfasciaと言い、
実は言い出した方さえ筋膜と翻訳したことに後悔されているそうですよemoji
実は膜でなく膜的スポンジのようなもの。
形を変えてあげると柔らかくなるそうです。
どこでも適当に力まかせにやっていた自分が怖いemoji
スポンジなら大きくイメージ変わりますね。




忘れないうちに筋肉図を見ながら
今日からやってみよう!

阿部トレーナー、
きららの彦坂さん、佐藤さんをはじめ皆様
お疲れ様でした!
素晴らしい講習会感謝します!!
また新たな希望が✨

今日からノルディックポール(埃かぶってる)
ウォーキングもはじめてみます(^_^;)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.474No.472No.471No.470No.468No.467No.465No.464No.463No.462No.459
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索