· 北京筆記本 濃い一日 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年10月15日 (Sun)
一年ぶりに無錫の小籠包と雲呑を食べて
一路蘇州のバイオリンのフラッグを
作っている工場へ。
二胡の弓魚にも応用できますね。

工場の外で放し飼いのワンちゃんたち

そして午後は、
劉天華三兄弟の故居
周りの道路には駒や糸巻きなどのオブジェで
故居を守っているような造り。

金木犀の香るひっそりとした佇まい
劉天華だけでなく兄弟の助けがなかったなら
二胡は今でも低い地位のままだったということが
ガイドさんの話でよくわかりました。
38歳という若さで亡くなった劉天華ですが
その功績はあまりにも大きく、
この方なしには、日本にここまで二胡が
普及することもなかったでしょうね。
心打たれました。


無錫市内の二胡教室で日中二胡交流!
子どもたちの演奏に答えて
私たちも合奏!
11歳で三門峡暢想曲を完璧に弾いてくれた彼女、
私たちの弾いたいつも何度でもが
かなり気に入って一緒に合奏!
そのあとは陽隅湖の蟹でお疲れ様〜〜!!

夜はその彼女のお父さんに
ご馳走していただきました。

濃〜い1日が終わりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.479No.478No.477No.476No.475No.474No.472No.471No.470No.468No.467
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索