· 北京筆記本 おいしい日本 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年09月12日 (Sat)
北京のお茶の先生のお料理教室に
行ってきました。
先生は二カ月に一度訪日、お茶会や
茶葉を使った料理教室をされています。
この日は 蒸して焼くクワイ入り餃子と
白茶入りセロリと豚肉の水餃子。
材料もほとんど中国から持参。

   



中国ではよく作った水餃子も
日本ではなかなか皮からってわけにはいきませんよね。

これからは時々作ろっと。
PR
2015年06月30日 (Tue)
広州から友達が帰ってきて
昔の北京仲間5人でおしゃれなレストランでランチ・・・・
 


 明日はまた新幹線に乗りますが
 今日は悲しい出来事が起こりました。
 1日違っていたらと思うと、胸をなでおろします。
 被害にあわれた方のためにお祈りします。






きょうのみことば†(‘ー’*)β☆*゚¨゚゚・*

互いに一つ心になり、高ぶった思いを持たず、
かえって身分の低い者に順応しなさい。
自分こそ知者だなどと思ってはいけません。

(ローマ人への手紙 12:16)



2015年06月28日 (Sun)
忙しい中にも
だいぶ余裕が出てきました(笑)

昨日はお友達とおいしいもの食べて二胡のコンサートに・・・・
このコンサート毎年同じ場所で同じ方、でもコラボする楽器は
シンセサイザー・笙・今年はチェロと楽しませてくれます。






(勝手に)今日のみことば

すべて、多く与えられた者は多く求められ、
多く任された者は多く要求されます。  (ルカ12:48)



まだまだそのような器ではありませんが、与えられたこと
ただただ感謝して、不満を言わずに地道に一つ一つこなしていきたい、
そんな(神に)信頼される存在になりたいものです。

2015年05月29日 (Fri)
昨日は北京会でした。
1986年から天安門事件の1989年ころまで
北京の同じ場所で過ごした方たち・・・・


                                                               大志満高輪店

中にはそれ以来一度もお会いしてなかった方も・・・
今の中国と違って不便なこと、危ないこと、
つらいこともたくさんあったけど
今思い返すとみんな懐かしい思い出や笑い話に変わっています。

私は日本にいないことが多く、これまではなかなか参加できなかったけど
これからもずっ~とよろしくお願いしますね!!


2015年05月02日 (Sat)
ちょっと前のことだけど・・・

北京のお茶の先生emoji詳しくは先生のフェイズブックで!)
が来日、お茶勉強会をしてくれました。
先生は今では定期的に日本に来られては、お茶のクラスと
お茶で作る料理教室を開催。

6月の料理教室には参加させていただく予定です。
前回のお茶クラスの様子です。
・・・・といっても先生の丁寧なお茶の説明をよそに
お茶を飲んでお菓子を食べて、
昔話に花が咲くというところでしょうか・・・(;'∀')

この日は文山包種・鳳凰単叢。
(品川の友人宅のマンションのコミュ二ティールームで)








日本で飲む先生の中国茶は格別ですね・・・・
あんまりおいしい中国茶には出会えないから(;'∀')

Prev1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索