· 北京筆記本 お茶の楽しみ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年04月30日 (Mon)
最近友だちに借りて読んだ本
日日是好日(にちにちこれこうじつ)―「お茶」が教えてくれた
15のしあわ
 
森下 典子

あーそうそうemojiと思えるところがいくつも。
茶道は形から入り、先に形を作っておいて、
その入れ物に後から心を入れる、という考え方。
お茶の作法には、なぜこのようなややこしいこと事を
するのだろうと思う事が多くあるのだけれど
長年続けていくと、そこにはある意味があり、
ふと日々の生活の中でそれに気づくというところ。
「がんじがらめの決まりごとの向こうにやがて見えてきた自由」

小さいころお茶を習わされてそういうところが嫌だったけど
何十年たった今でも自然に手が動くところに、
心が後からついていくような
何とも言えない不思議な快感を味わうことがある。
これは図らずもほかのことにも当てはまる。
例えば音楽emoji

そのほかにも・・・
一期一会、日本の四季の豊かさ、その季節を五感で感じるなど
一日一日を大切に過ごしたいという気持ちにさせてくれました。

今月の主菓子は・・・・

左から春探し 摘み草 まごい

お茶花は・・・
クレマチス(鉄線) 帯の模様としても結構多いですね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.523No.524No.522No.520No.519No.518No.517No.516No.515No.514No.513
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索