· 北京筆記本 浴衣でお出かけ 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年08月07日 (Tue)
台風の影響でちょっとしのぎやすかった今日、
友だちと浴衣でランチに行ってきました。
浴衣だとお土産付きです(笑)
ランチの後は二十五弦箏本間貴士さん、
尺八瀧北榮山さんによる、演奏も。
二胡とのコラボで尺八は時々聞きますが、
いろいろなジャンルに合うその音色の幅に
びっくりです。
箏はおとなしいイメージが180度変わる
そのダイナミックで激しい演奏、引き込まれました。
本間さんは作曲家でもあるそうで、
流れるような指の動き、
しなやかな体の動きには見とれてしまいました。



中国では、琴と箏は区別されますが
日本ではきちんと区別がないですね。
琴は古琴とも言われ7弦、
3000年前からあったそうで、諸葛亮孔明の空城の計で
孔明が弾いたエピソードはあまりにも有名、
孔子も好んで弾いたということですが
日本ではなぜか衰退しています。
中国では楽器店には必ずあり、
持ち運びも簡単にできます。

日本人がなぜか中国の二胡にハマる‥
素晴らしいことですが
和楽器もどんどん頑張って欲しいです!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.546No.545No.544No.543No.542No.541No.540No.539No.538No.537No.536
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索