· 北京筆記本 まだ暑い 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年09月09日 (Sun)
9月9日重陽の節句(菊の節句)頃は、
もう余裕で単衣を着れるはずなのに、
暑い暑い、単衣は暑い!
まだまだ浴衣でもいいくらい。

この日は塩沢お召しに、札幌おてしおさんで購入した
オリジナル、シルクのインドサリーで作った名古屋帯。
単衣にはちょうどいい軽さです。




おてしおさんのコンセプトが好きで
インスタの着物や帯の組み合わせも楽しみに。
こんなふうに着ていいんだ、と着物の見方が変わります。
インドサリーの他にもバティックや漢服などから
帯にしたものも。
昔のおばちゃんたち、こんな感じできてたんだな〜
と思えるような、着付けもカチッとしてなくゆるゆるの
動きやすそうなのがほっとします。
面倒な規則、着物警察(着物を
着ている人に無遠慮なおせっかいをする人たち)
などで着物離れが加速すると言われている中で
私たちの年代でこういう着方をする人が増えると、
着物の世界も変わるかも‥

最近もう一冊の著書、大人きものおしゃれ辞典も
買ってみました!


今月のお稽古は茶箱の月。
先生のお宅の猫のケンタくん、最近は
ずいぶん慣れてきて、 毛氈の上でごろごろ。
こんなにゆる〜いお茶のお稽古、楽しいです!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.551No.550No.549No.548No.547No.546No.545No.544No.543No.542No.541
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索