· 北京筆記本 27年前の北京は・・・・ 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月19日 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年10月02日 (Wed)
今週から北京・上海を訪れます。

私が初めて北京で暮らしたのは27年前。長男が1歳でした。

(某中国語学校よりお借りしてきた当時の写真ですm(__)m)
今思い出しても面白かったり、楽しかったり、そして辛かったり、悲しいことも・・・

懐かしい思い出がたくさん。
そんな北京が便利さと引き換えに暮らしにくくなってることには
胸が痛みます。
大好きな街です。大好きな人たちが住む場所です。

そして上海。
娘が生まれた街です。
ここもまた懐かしい思い出のいっぱい詰まった場所です。
昨年の上海旅行
こちらは国際楽器店の様子です。

今は少し距離ができてしまった中国と日本。
心から元のようないい関係が築けるようにと祈るばかりです。


中国素材なら↓
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なつかしの北京
私は1983年頃から86年ころまでちょくちょく北京に出張していました。ホテルは友誼賓館でした。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tsia-ho/china1/photo1/2/photoc02.htm
むっしゅう URL 2013/10/07(Mon)22:21:21 編集
Re:なつかしの北京
むっしゅうさん
コメントありがとうございます。そうなんですか〜友達がいたので友誼賓館は毎週遊びに行ってました。もしかしたらどこかですれ違ってたかもしれませんね(笑)あの頃苦労をともにした人たちとは、今でも話が盛り上がります。今の中国からは想像がつかない世界ですよね。
【2013/10/08 09:29】
無題
友誼賓館には家族用の建屋もありましたね。たまたま大学の同期が夫婦でそこに住んでいたので、出張の時にお邪魔してたりしていました。
懐かしい記憶です。
長期の出張時は本館ではなく南工字楼でした。夏時間の時は夜までテニスしたり、休日はプールに行ったりで、滞在型のホテルでしたね。ロシアからの技術者受け入れ用でしたっけ。
むっしゅう URL 2013/10/09(Wed)21:30:30 編集
Re:無題

むっしゅうさん
コメントありがとうございます。
あのころは住む環境が本当に悪くてたいへんでしたね。
私が住み始めたのは1986年ですのでちょっと重なってますよね??
友誼賓館には週2~3回は行ってました。
遠かったですが子供の遊び友達を求めてはるばる友誼商店の横のビルから
通ってたんです。
不思議と不便だったあのころのほうが満たされてたでしょうか??(笑)
【2013/10/14 20:35】
←No.232No.231No.229No.228No.227No.226No.225No.224No.223No.221No.220
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索