· 北京筆記本 久しぶりに上海 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年10月13日 (Sat)
上海にやってきました

20年近く前上海に住んでいた時、当時お世話になっていた
アイさん(お手伝いさん)に毎年のように会いに来ていたんだけど
その方が、5年前に亡くなったという知らせをもらって来たのが最後・・・
娘が上海で生まれたときには言い尽くせないくらい助けてくれて、
家族同然の人だったから
彼女のいない上海は私にとっては、来る意味もないと思っていたけど・・・・


やっぱりすごいわー!!

完全おのぼり状態・・・

今回の目的はここで開催されている国際楽器博覧会の・・・
二胡をはじめとする民族楽器のエリア。
日本から来た友と落ちあって・・・・・・

       

民族楽器と言っても、それだけで工房やお店はざっと200軒以上が出店。

       古筝を弾くおじさん

          おしゃれだね
       
でっかーい二胡\(◎o◎)/!(もちろんディスプレイ用)


知り合いの楽器屋さんも何店か出店していたので
お邪魔して二胡を弾かせてもらったり、ミニコンサートを聴いたり・・・

        

ピアノのエリアでは今の中国を象徴するかのような
高いだけで趣味のよろしくないピアノ

イタリアのピアノメーカーはフェラーリとセット??
超富裕層の娘の嫁入り道具かもね・・・



世界のスタインウェイは画家が1年かけてピアノに描いたという
このピアノを目玉に・・・・ピアノの値段は???
     
       こんな小ぶりのグランドで288万元約3700万円

      

昔と変わらない上海見つけた

ここもなつかしいね~

              

いるいる種類な小籠包と点心が3階ください(訳? いろいろな種類の小籠包と点心がございます。3階にお上がりください。)

明日から日本へ・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
10/12-14 の短い中国旅でしたが、全て自分でチケットを買いながら電車での旅 最高でした。天壇公園への御礼参りが目的だったのですが、前門で北京ダック・天津への日帰り和諧号旅行・高級ホテルBar(日本では絶対に無理だから・・・)等、どれも最高でした。どこに行っても、特に若い女性が英語や日本語で一生懸命話かけてくれて、通じなければ近くにいる若い男性が英語で通訳してくれて何だか素敵なコミュニケーションの和が出来ていて、信じられないくらい平和な気持ちになれました。ありがとうございました。来月、上海に私も行きます。また色んな情報を教えて下さいね!
ちゃっぷ 2012/10/16(Tue)09:49:49 編集
無題
ちゃっぷさん
それはよかったです。
私たちもどこに行っても親切な人たちで
いい旅ができました。
どうぞ上海の旅も楽しんでいらしてくださいね。
nancy 2012/10/16(Tue)15:17:29 編集
無題
ありがとうございます! 上海のお薦めスポットを教えて下さい。豫園・クルージング・エステ・雑技団は予定していますが、まだまだ時間的には余裕があるので・・・ぜひ、ここにというスポットがあればお願いします!
ちゃっぷ 2012/10/17(Wed)14:14:38 編集
無題
ちゃっぷさん
私たちはそこまで時間がなかったし
おばさん二人なのでゆっくりのんびりしてしまいました・・・
上海環球金融中心の100階展望台はよかったですね。
あとは新天地とか、豫園から南京路まで歩いて
南京路からトラムに乗ったり・・・
外灘歩いたり・・・それくらいでした・・・
nancy 2012/10/17(Wed)20:07:19 編集
←No.168No.167No.166No.165No.164No.163No.162No.161No.160No.159No.158
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索