· 北京筆記本 チョコリ@北京 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年08月06日 (Sat)
20数年前北京の市内は猫はOKだったけど
犬は衛生上の問題のため飼育禁止
10数年前にはペットシップはまだなくて
花鳥市場がペットショップみたいなものだったけど
鳥や猫しか売ってなく、犬は闇市とか(怪しい)ブリーダー
から買うしかなく、純血種と言われても育ってみると雑種・・とか病気持ってたり

               

今やペットショップはあそこここにでき、・・・・うちのマンションも犬だらけ・・・
2年前に来た時より犬の数は5倍(勝手な推定)ほどに増えています。

特にトイプードル・・・当時はマンションにはうちのチョコリとあと数匹だったのが
今ではざっと30匹は下らない(勝手な推定)と思われます。
日本のブームからちょっと遅れて
やっぱり毛が抜けないこととか、においが少ないとか、
むくむくしてかわいいとか・・そういう理由で人気のようです。

今日はボクのプードルともだちを紹介しちゃいますv・。・V わん   チョコリ                  
            
           

かなりワイルドなイケメンケンたち・・・もしかしてブラッシングあんまりしてもらってないかも
 
 
このこは肉食系・・女犬・・・         ちょっと怖いけど結構仲良し
 
このこは飼い主が転勤で北京を離れてしまい、家族は面倒あまり見なくて
いつも自分で散歩してる可哀想なこ・・・
信号のある横断歩道も一人(一匹)で渡ってるの時々みかける
  このこたちの飼い主はすごく器用でトリミングも自分でやっちゃいます         
         
     ボクは気が弱いのでけっこうからまれること・・・あるし・・

あとストーカーとか・・・

ガンつけられたりとか・・・・
でもちょっと素敵なこたちもいたりして・・・・



今ではすっかり北京になじんでみんなに仲良くしてもらってますvUo・ェ・oU ィェーィ♪

                       


ところでこんな記事見つけましたがこれほんとかな・・・・

中国では経済成長が著しく金銭的に豊かになった層を中心にペットブームが起こっている

なかでも小型でぬいぐるみの様に可愛らしいトイプードルが大人気

中国は類似商品、パチ物が横行していることで有名だが個人取引のペット売買において偽者を掴まされるケースが急増している
雑種犬をトイプードルと偽って売るケースはまだマシな方で酷い場合は羊の子供をトイプードルとして売る悪質な手口も発生している


羊とわかるとすぐシャブシャブか羊肉串なんかにされちゃいますね・・・

                              

それにしても中国の犬ってほんとに気が長い・・・
飼い主が井戸端会議してる間ずーっとこうやって
リードなしでおりこうに待ってるんです。
ペットの飼い方のマナーは確かに悪いんだけど
ペットへの愛情が深いから信頼関係が強いのかな・・・って感心します。









                   待てるワン!!
PR
2011年02月27日 (Sun)
例年になく暖かった春節の数日間の後は、寒くなったり暖かくなったり・・・。

昨日は雪・・・今朝も小雪が降りました
今年のこれまでの二度の雪は干ばつの対処としての人工降雪・・・
今回はどうだろう!?

   


3、4日前まではうちのマンションのわんこたちも
そこまで来ている春を楽しんでいるようだったけど・・・                                        


なぜかいつも人気者のチョコリなぜ



北京の犬たちは、小さいころからの習慣で
リードなしで遊ばせるため、犬同士すごく仲がいい・・・
だからこういう状態で犬はほったらかし、飼い主は一時間くらい井戸端会議
日本だったらたちまち通報されて大変なことになる
犬嫌いの人も少なからずいるけど、だれも文句を言わない。
夕方4時ごろここは犬パラダイス・・・。
最初は「リードなしなんて絶対許せない
と思っていた私も郷に入れば・・しっかりチョコリを仲間に入れてもらってます
(賛否両論あるだろうけど)ここが中国らしい・・・人も犬もおおらか・・・。

   

一転冬に逆戻り・・・・




しばらく春はおあずけ・・だけど
雪もかなりのスピードで溶けて、もういよいよもう春はそこまでって感じです

チョコリをかわいがってくれてる近所の女の子
こんな感じなので、犬も人見知りや犬見知りはほとんどないです、
中国の人たち同様

ただ・・日本で生まれたチョコリだけど、日本に帰ってからの
生活になじめるかしら・・・・



このシベリアンハスキー・・まだ8カ月で、子犬のころからチョコリとずっと仲良し・・・
でもここまで大きくなると最近ちょっと引き気味





                      

Prev1 2 3 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索