· 北京筆記本 チョコリ@北京 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年04月14日 (Sat)
チョコリ輸出計画順調に進んでいます。

マイクロチップ装着(これは日本で装着済み)

狂犬病ワクチン接種2回

臨床検査・血清採取

「中華人民共和国北京国際伴侶動物健康検査表」と「採血証明書」の発行

「中華人民共和国北京国際伴侶動物健康検査表」、「採血証明書」
「狂犬病ワクチン接種証明書」を持って北京市出入境検験検疫局に申請し
輸出伴侶動物検疫申請書に記載した後、「動物衛生証明書」と「出国貨物通関単」を入手

日本の畜産生物科学安全研究所に抗体検申請書とともに血清を送り血清抗体検査

抗体保有確認後180日以上の待機

出国40日前までに到着予定空港に必要書類提出

出国直前臨床検査

出国

まだまだ先は長い・・・
        
まな板の上のコイ=診察台の上のチョコリ・・・あきらめてうなだれる



今週は血清採取し、自宅にて冷凍保存しています。
血清は冷凍保存で1年間、冷蔵保存で4ヶ月、常温で10日間は大丈夫なので
一時帰国時に持ち帰って畜産生物科学安全研究所に送る予定です。

採取したところは検疫局指定の動物病院で
病院の中に検疫局の分局があります。
以前は甜水園の北京市出入境検験検疫局まで行って
手続きしなくてはならなかったのでとても便利になりました。

当初友だちと私は、動物病院が代行で血清を日本に送ってくれる
というサービスがあるというので、お願いする予定だったのですが、
代行手数料が2000元以上(2万6000円以上)かかるというので
自分で持ち帰ることにしました。
動物病院の受付の方に「やっぱり自分で持ち帰ることにした。」と伝えると
優しかった態度は一変・・・・(もしかして被害妄想ヾ(;´▽`A``??)

臨床検査、血清採取、血清の輸出手続にかかった費用は約900元だったのですが
友だちはここに代行を頼んで全部で3000元以上(4万円近く)かかったということ。
そこまで複雑な手続きでもないし、EMSで送るだけなのに
理解しがたいこの高額な値段に頭をひねってしまいました。

特にペットの犬や猫に関しては、飼い主から取れるものからは取る!という思いが
見え隠れしている様な気がするのですが・・・


「動物衛生証明書」と「出国貨物通関単」の有効期間は2週間です。


PR
2012年03月17日 (Sat)
この数日最高気温13~14度と春を感じさせる気候の北京・・・



と言いたいけど、このところ朝の散歩の時間はこんな感じ
日の出は6時半頃なのでこの時間(6時45分ころ)は
爽やかな朝のはずが・・・・
大気汚染が原因と見られるこのような白い霧に覆われる日が続いています。
もはやかなり深刻なレベル・・・
健康のために早起きして健康活動する人たちであふれる公園ですが
このような天気の日は当然逆効果でしょうね



   とはいえ犬たちにとっては、もこもこの服を着せられる長い冬が終わり
   また思い切り遊べる季節です


仲良くドッグランする4匹ですが(北京はリードなしが普通です
この中のアンアンという子は、飼い主がいるにもかかわらず、
ほとんど家に入れてもらえず
この公園で一日過ごすことが多いそうなんです。

そんな生活の中、ある日アンアンは交通事故に遭い、道路で瀕死の状態だったのを
通りかかかった若い女の子が抱きかかえて連れて行った動物病院に、
たまたま居合わせたのが二宝(アールバオ)の飼い主で、
その場ですぐ手術をして一命を取りとめました。
その後二宝の飼い主が、アンアンの家を探しまわって
やっと探し当て飼い主に事情を話したところ
「勝手なことをしてかまってくれなくていいのに
と吐き捨てるように言われ、手術代の支払いも拒んだそうです。
その後病院からも連絡して何とか手術代は出させたものの
その後もまた家にはほとんど入れてもらえず、こんなやせ細った姿です。
立派なマンションに住み子どもはアメリカに留学させるほどの裕福な家庭なのに・・・
と二宝の飼い主は唇を震わせ嘆いていました。

北京では犬を飼う人がどんどん増える中、こういう話は時々耳にします。
実際、二宝も子犬の頃、街を徘徊しているところを
今の飼い主に拾われた犬ですし、
この方は最近、もう1匹病気の捨て犬を保護して、病院に入院させています。
飼っていても面倒を見ず、犬だけを時々外に出して
犬が自分で散歩して家に帰るという姿を見かけることも少なくないんです。
(中国の犬は自立してるというかけなげなんです・・・

「ペットは家族」「飼うからには最後まで面倒をみる」・・・こういった飼い主として最低限のルールが、中国・北京市では崩壊傾向にあるようです。
北京市畜牧獣医総合ステーションが行ったアンケート調査によると、 「引越後に、犬や猫などのペットはもう飼わない」が7割という結果がでました。「世話が面倒」と飼った後に感じ、引越しを“捨て犬”の機会に利用したかたちとなっているようです。(サーチナより)


 
急激に発展する経済成長を背景にペット産業が大盛況 ペットプレスより

空前のペットブームと言われている中国、
わが子のように犬を大切にしている人が大半ですが
ステイタスのためだけや子どもにねだられて仕方なく飼い始め
思ったように育たなかったり、面倒くさくなって
飼うことを放棄する人たち
当然のように糞の始末をしない人たち
愛犬の要求するまま食べ物を与え
太ってる方が可愛いとさえ言う人たち
ペットサロンで犬の気持ちを無視しておしゃれをさせる人たち
飼い主のモラルが問われる半面
動物愛護を訴える人が増え、活動も活発になっているということに
少しの希望も感じます




        アビ-ロード@北京


2012年02月16日 (Thu)


北京鑑賞動物医院で狂犬病注射を受けました。
(注射はなにもここでなくてはいけないということはないのですが
いろいろ話も聞きたかったので・・・)
マイクロチップの装着が必要ですが、それは日本で入れているので

1カ月後2回目の狂犬病注射

そのあと1週間から10日目に血清採取

日本の財団法人畜産生物科学安全研究所で血清の狂犬病抗体検査
(鑑賞医院が代行で送ってくれるそうです。)
私は自分で持ち帰る予定ですが、特別な容器の準備が必要。
あと持ち出しのためのいくつかの書類も必要です。

抗体価が基準値以上であると証明された日から数えて
180日以上中国で待機ののち2年間以内に日本に持ち込み。

細かい書類や手続きはあるもののだいたいの流れです。
つまりどんなに早くても6~7カ月はかかってしまうし、
なにがあるかわからないので、今始めても早すぎることは決してありません。


参考HP  
農林水産省動物検疫所 HP
犬連れ旅 掲示板
(財)畜産生物科学安全研究所
北京大使館HP 中国からの犬・猫の持ち込み
クロネコヤマト

いろんな方々が日本への犬の持ち込みについて書かれています。
助かりますね
(うちはVPNをダウンロードしてすべて見れるようになっていますが
そうでないと中国からは見れないブログもあります。)
参考ブログ1
参考ブログ2
参考ブログ3

今日は友だちのうちのルルちゃんも一緒に行って
ルルちゃんは中国生まれなのでマイクロチップも入れてもらいました。
鑑賞動物病院には以前日本語のできる先生がいらしたんですが
今はいらっしゃらなく、その代わりに日本語のできる梁さんという方がいらしゃって
いろいろていねいに教えてくださいます。
鑑賞動物病院・梁寧さん(6205-1944)

         
確認のため日本で入れたチップの番号を読み取ってもらいました。


緊張する2匹ですなかなかいいツーショットは撮れないね
そのあとはルルちゃんちで遊んできました。
と言ってもチョコリはルルちゃんの子分みたいなもんで・・・・
いつも小さくなってます
            
2012年01月25日 (Wed)

         

        新年好!皆様にとって素晴らしい1年でありますように・・・


1カ月ぶりに北京に戻ってきました。
春節1日目の夜に戻ってきたため
大みそかにはうるさくてうんざりする爆竹の音も聞けず
(やっぱりあの音を聞かないと中国では新しい年を迎えた気になりません
小さいお店はほとんど2週間のお休み・・・
いつもお世話ななっているお米屋さんお水屋さんコピー屋さんなど
29か、30までみんな田舎に帰っているらしくお休みです。
31億大移動というのもうなずけるほど静かな北京です。
北京は地方出身の人や、地方からの出稼ぎの人たちで
成り立ってるということですね


     街のあちこちにこのような張り紙が・・
     (1月15日から30日までお休みします。ご迷惑おかけします。)

                       


この1カ月チョコリはというと・・・・

いつも留守の時チョコリの世話をお願いしてる、
同じマンションに住みこみで働いているアイさん(家政婦さん)に、
今回もまた毎日2回の散歩やシャンプーをお願いしました。
うちに誰もいないときは泊ってもくれます。
なによりもチョコリがなついているので安心して任せられます。


それが・・・・
大みそかの日パンパンなる爆竹の中、
爆竹恐怖症のチョコリはマンションの敷地内で急にいなくなり、
アイさんが半分泣きそうになりながら1時間ほど探したところ
マンションの6階で震えていたそうで
恐怖のあまり誰かについてエレベーターに乗って6階で降りたらしい・・・
近所の犬友のおばさんたちも一緒に探してくれたそうで
とんだ迷惑をかけてしまいました



          

                うそだ~~



      帰国中移動が多く何かと忙しかったためご連絡差し上げず
      失礼してしまった方々にお詫び申し上げます。
2011年10月25日 (Tue)
先日、日本で日本語を教えていた生徒からメールがあり、
「先生、10月ツアーで北京に行こうと思うんだけど・・・」って・・・
青島の近くの胶州というところに住んでる彼女とは
もう一人の生徒の結婚式で今年3月会った時
北京でまた会おうね!!って約束したので、こんなに早く実現するなんて
それで中国語で「是非ツアーから時々抜けてうちに遊びに来て
ってメールしたら(したつもり)
「いいの??先生・・・すっごく嬉しい・・
母も一緒なんだけどいいのかな」って・・・
私の中国語の表現に間違いがあったようで
是非ツアーをやめてうちに泊まって!!と勘違いされたらしい・・・
でも「もちろんよ~大歓迎!!」って返事してしまった・・・・
明日から数日間、彼女と彼女のお母さんはうちに泊まって
北京見物をすることとなりました

中国で日本人が中国人を観光案内するって・・・ちょっと変だけど
こうなった以上私にできる限りのことをしていい思い出を作ってもらおうと
覚悟を決めました
来るのは明日だけど帰りは観光状況によって決めるということで未定です

ここ数日部屋をきれいに片づけて気持ちよく泊ってもらうよう準備万端・・・
と思ったら一つ忘れてた~
        チョコリのシャンプーとカット・・・
        きれいにしてお客様をお出迎えしないとね
                           
        いっそぼくのこと・・忘れてくれてた方がよかったよ・・・・
        大嫌いなんだよーシャンプー

        シャンプーのあとはまるでドブネズミのチョコリです
 
      最近はトリミングには行かず、このバリカンで自分でカット!!
      3年前くらいに買ったんだけど、3ミリから12ミリまで調節できて

         
         あーきれいにカットしたつもりが~~
         毛が柔らかいので、なかなか難しい・・        
      

                 
          数日間ほったらかしにされるであろうチョコリのために
          おやつもいっぱい買ったし・・・
          (最近はゴン太シリーズ充実してます、
           よ~くよく見たけど偽物ではないみたい)

            
     誰か来るってどうでもいいけど散歩だけは忘れないでよ・・・(睡魔が~~)
       
       
                                       


                         





Prev1 2 3  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索