· 北京筆記本 チョコリの友たち 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年08月06日 (Sat)
20数年前北京の市内は猫はOKだったけど
犬は衛生上の問題のため飼育禁止
10数年前にはペットシップはまだなくて
花鳥市場がペットショップみたいなものだったけど
鳥や猫しか売ってなく、犬は闇市とか(怪しい)ブリーダー
から買うしかなく、純血種と言われても育ってみると雑種・・とか病気持ってたり

               

今やペットショップはあそこここにでき、・・・・うちのマンションも犬だらけ・・・
2年前に来た時より犬の数は5倍(勝手な推定)ほどに増えています。

特にトイプードル・・・当時はマンションにはうちのチョコリとあと数匹だったのが
今ではざっと30匹は下らない(勝手な推定)と思われます。
日本のブームからちょっと遅れて
やっぱり毛が抜けないこととか、においが少ないとか、
むくむくしてかわいいとか・・そういう理由で人気のようです。

今日はボクのプードルともだちを紹介しちゃいますv・。・V わん   チョコリ                  
            
           

かなりワイルドなイケメンケンたち・・・もしかしてブラッシングあんまりしてもらってないかも
 
 
このこは肉食系・・女犬・・・         ちょっと怖いけど結構仲良し
 
このこは飼い主が転勤で北京を離れてしまい、家族は面倒あまり見なくて
いつも自分で散歩してる可哀想なこ・・・
信号のある横断歩道も一人(一匹)で渡ってるの時々みかける
  このこたちの飼い主はすごく器用でトリミングも自分でやっちゃいます         
         
     ボクは気が弱いのでけっこうからまれること・・・あるし・・

あとストーカーとか・・・

ガンつけられたりとか・・・・
でもちょっと素敵なこたちもいたりして・・・・



今ではすっかり北京になじんでみんなに仲良くしてもらってますvUo・ェ・oU ィェーィ♪

                       


ところでこんな記事見つけましたがこれほんとかな・・・・

中国では経済成長が著しく金銭的に豊かになった層を中心にペットブームが起こっている

なかでも小型でぬいぐるみの様に可愛らしいトイプードルが大人気

中国は類似商品、パチ物が横行していることで有名だが個人取引のペット売買において偽者を掴まされるケースが急増している
雑種犬をトイプードルと偽って売るケースはまだマシな方で酷い場合は羊の子供をトイプードルとして売る悪質な手口も発生している


羊とわかるとすぐシャブシャブか羊肉串なんかにされちゃいますね・・・

                              

それにしても中国の犬ってほんとに気が長い・・・
飼い主が井戸端会議してる間ずーっとこうやって
リードなしでおりこうに待ってるんです。
ペットの飼い方のマナーは確かに悪いんだけど
ペットへの愛情が深いから信頼関係が強いのかな・・・って感心します。









                   待てるワン!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
10年前では 血統の明らかな犬が少なかったんでしょうね。 未だに犬を食べる文化もあるようですし 古来 チャウチャウ犬は 非常食と行っていたのが思い起こされます。
今じゃ 韓国でも若年層を中心に犬を食べることをやめようという 運動も広がっているようですが 大規模な犬の飼育場はまだあるようですね
 最近はペットブームが後押ししてペット犬も多くなったようですね チョコリちゃんもお友達ができれ良かったですね。以前 大型犬に塗料でゼブラ柄にしたものを見たのと 道路の路肩で大型犬をばらして焼いていたのが強烈な印象として残っています。昔のことですが 忘れられません
キングトム 2011/08/21(Sun)11:03:53 編集
無題
かわいいチョコリちゃん、久しぶりに見ました!元気そうでよかったです♡ お友達もできたのですね。(^^)
翠葉 2011/09/01(Thu)09:02:57 編集
無題
キングトムさん
キングトムさんは本当に博学で感心します。
犬をペットとして飼っていても犬肉を美味しいと食べるのだから
これはもう食文化の違いで仕方ないと思いますが
北京の犬はほんとに社会性があって幸せだと思いますね。
nancy 2011/09/01(Thu)21:07:37 編集
無題
翠葉さん
その節はお世話になりました(__)
チョコリは完全に北京っ子になってます
日本に帰ったら絶対リハビリ期間がいりますね
nancy 2011/09/01(Thu)21:10:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.63No.61No.60No.59No.58No.57No.56No.55No.54No.53No.52
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索