· 北京筆記本 二胡 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年04月20日 (Sat)
平成があっという間に駆け抜けていきます。
十分に別れを惜しまない間に‥

札幌我が街と思ったのもつかの間、
札幌在住の娘が、東京に転勤に。
引越しの手伝い‥の名目で^^;来札、
上海時代の友達のうちで、
二胡友とミニミニコンサート。
元保母さんの彼女は、週二回近所のお子さんを
集めて自宅で本の読み聞かせの会を。
ぜひその子どもたちとママたちの前でと
前から言ってもらってました。
みなさん楽しんでくれて?二胡にとても
興味を持ってくれました。
また必ず第2回をお願いって(笑)
まだまだ二胡は知名度低いですね。

長い冬も終わり札幌の街のあちこちで
春を見つけることができました。
冬の間、緑の消えた街に、
また芽吹く草木や花を見て、それまで感じなかった
春を迎える喜びや植物への愛おしさを感じた
北京での生活を思い出しました。

今週は‥ただただ忙しかった(^◇^;)
教会の牧師夫人の元勤め先の施設に
初めてお邪魔して、夫人とともに二胡演奏、
その後皆さんとお昼ご飯を一緒に。
こんなに歓迎していただいて感無量(TT)
またお邪魔しますね!

そして時々お邪魔するお馴染みのところへも。
いつもホワイトボードに絵を描いて歓迎してくれます。


そう言えば最近復活したこと、英語のレッスン。
気楽にカフェでイギリス人の先生と1時間。
感覚鈍ってあ〜う〜あ〜う〜になるけど
やっぱり楽しい!!

やはりこのままばたばたで平成にお別れしそう‥
PR
2019年04月01日 (Mon)
桜満開の日にコンサート。

新進二胡奏者さんの日本デビューコンサートに。
幸せな気分を味わわせていただきました。
技術もさることながら、周りへの気配り忘れない、
日本二胡界の未来に大きく羽ばたく素敵な方。
これからの日本での演奏活動、応援しています!


2019年03月25日 (Mon)
いよいよ今週は桜が見頃ですね。
うちの駅の桜祭りも今週末で、
ここのところ満開の頃にお祭りの日にちが合わず
やきもきしていた運営委員会も、
ほっと胸をなでおろしているのではでしょうか?

幹から芽を出す胴吹き(と言うそうです)も
愛おしいくて、ついつい頑張ってるね!って
褒めてあげたくなりますね。



ボランティア演奏もお花や春の曲を多めに選曲。
この日は初めてのメンバー3人と。
合わせる時間がなく、当日現地で1時間半
合わせただけのほぼぶっつけ!
でも終わった後はわざわざ、よかった〜と
近くに来てくださる方々もいらして
喜んでいただけた様子、
私たちもボランティア冥利に尽きる充実感。
無理を引き受けてくれた二胡友に感謝!!

またおじゃましまーす!
2019年03月16日 (Sat)
1週間ほど帰省していました。
しばらく帰れず、母のことも心配でしたが
変わった様子なく安心しました。

ど真上から見えたこんな富士山も珍しい!

帰省中二胡の先生の発表会があり、
微力ながら少しお手伝いさせていただきました^^;
友だちの演奏も聴くことができ、
たくさん刺激をいただきました!
演奏はもちろん衣装も、みなさん曲の雰囲気に
合わされていてとてもステキ♡
着物で二胡演奏、意表を突いて新鮮でしたね〜

ちょうど会場の下で地元の食べ物マルシェがあり、
あちこちで試食(笑)


今回は久しぶりにいとこのうちに遊びに行って、
前から引き取って欲しいと頼まれてた
叔母の着物をたくさんいただいてきました。
着ない人にとっては邪魔でしょうがないけど
捨てるに捨てれず山積みになっていた着物たち。
わたしにとってはお宝!!
サイズ直しは必要だけど、
大切に着させていただきます。
2019年02月11日 (Mon)
雪の予報の日曜日は
二胡のコンサートでした。

先生の大学時代の恩師、張氏の演奏、
前列だったこともあり、
音だけでなく息づかいやら曲に対する気持ちが
ひしひしと伝わってきて、
その感動の演奏の余韻にしばらく浸ってました。

案じたほど降らずに、帰りは二胡友たちと
久しぶりに目黒の台湾飲茶の店へ。


二胡検定の結果、ホームページでの発表を全く知らず、
揚琴で受けた友だちから
「合格してたよ!!」と知らされ
ひとまず胸をなでおろしました(^-^)v
ま、何にもならなくても自己満足ということで。

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索