· 北京筆記本 二胡 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年01月10日 (Wed)
 

主人の実家に30数年置かせてもらってたグランドピアノを
知り合いの方に譲りました。
置きっぱなしでほとんど弾いてなく
まめに調律もしていなかったので
ちゃんと調律しようと思うと数十万かかるそうですが
それでもいいと言って引き取って下さる方が見つかりました。
学生時代はよく弾いたけど、結婚後は引っ越しが多く
アップライトじゃないと持っていけなくて弾かずにごめん・・・
いつか引き取ろうと思っていたんだけど・・・emoji

ピアノの先生のうちだからかわいがってもらえると思うよemoji
梱包された姿、悲しいけれど
元気で・・・・とそっと見送りました。

 

母が施設の部屋で転倒したということで
帰省しましたが、大事には至らず一安心emoji
またいつものように皆さんの前でお楽しみ会をしてきました。
インフル予防のためマスク着用ですemoji
手話で歌を歌うと皆さん興味を持って一緒にやってくださいました。
聞くだけじゃなくて参加してもらうって大切ですね。

     

 
PR
2017年12月18日 (Mon)

ピアノの先生をしている
友だちのうちでの発表会に二胡で参加。
前回参加してからもう3年、時の経つのは早い(-。-;
二胡友と2人で数曲弾かせていただきました。
うちわの会なので緊張もなく和気あいあいと。
年齢も16歳〜アラ還(ほとんど)まで。







演奏の後は、プレゼント交換、ビンゴ
ケーキタイム、、、、話も弾んで、
また来年ここでね!と再会を約束。
音楽で繋がり広がる輪、
音楽を続けられることに感謝した1日でした。

ピアノを頑張っている方たちを目の当たりにして
しばらくまともに弾いてないピアノ、
また始めめようかな、、と、、、

                 
2017年12月11日 (Mon)
昨日は池袋明日館でコンサートだったので、その前に
二胡友の母校、私にとっても懐かしい池袋R大学の中を散歩して・・・
その静けさに癒されました。
明日館もまた都会の喧騒を忘れるひっそりとしたホールで
特別の趣きでした。



 

二胡と楊琴とピアノのコンサート
北京でお世話になった先生と数年ぶりの再会でしたが
相変わらずおきれいで、日本でもご活躍のご様子、
これからも陰ながら応援したいです!!



     
  
   クリスマスがそこまで・・・・・
   クリスマスにはぜひお近くの教会へ・・・
   私の教会でも弦楽器四重奏のコンサートがあります。

              
2017年12月01日 (Fri)
たまたま友達と時間があって
先週は弾丸旅行に・・・・先週今週と予定が目白押しでしたemoji

      

今週はいつもの場所でボランティア演奏。
4カ月ご無沙汰した間に、新しくはいられた方が、何人もいらして

「この楽器はなんていうんですか」
「この楽器はもしかしたら中国の???」
といろいろ質問emojiを受けました。

10月に無錫の二胡工房で買った中胡も
お披露目!

昨日は、手話通訳養成基礎講座で1分半スピーチの試験、
何とか練習通りできました。
次回はそのビデオをみんなで見て批評されるそうですemoji


     


あっという間に12月・・・
クリスマスには教会の礼拝で、ピアノと歌と二胡で
讃美歌を数曲演奏します。神様の恵みに感謝emoji
今の教会では初めての二胡演奏なのでドキドキemojiですが
辛いものの刺激がクセになるのと同じで
ドキドキの刺激は人生のカプサイシン??

「Bloom where God has planted you.」

                   
2017年11月14日 (Tue)
友だちの発表会に行って来ました。
総勢70名、先生を中心に
一つにまとまった素晴らしい演奏会でした。
この日のために皆さんが心一つに
必死に練習に励まれたんだろうなって
思いがよぎり感動しました!

私も頑張らないとな〜(~_~;)


お洒落な銀座のワンちゃんです^^;
素敵なツリーが街ゆく人の足を
止めていました。
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索