· 北京筆記本 二胡 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月29日 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年11月03日 (Fri)
去年カミナリに打たれたと
表現していますが、
またまた打たれた感じです∑(゚Д゚)
今回はコンサート、そして
二胡友とグループレッスンも
受けることができ
感激もひとしお、
ここのところ忙しかったこともあり
二胡に触れない毎日でしたが
モチベーションが上がりました。
私のような怠け者は
刺激必要です!!!
またの来日心待ちにしています!

PR
2017年10月14日 (Sat)
上海到着。
それぞれ日本の別々の場所から来た三人が
上海空港で落ち合って、、、
北京から来た友達の待つホテルへ無事到着。
夕飯は上海料理。


ホテルの近く果物屋さん。
石榴、ほおずき、哈密瓜、山査子、柚子
ドラゴンフルーツ、香梨、他にもいろいろ


明日は楽器博覧会に行ってその足で無錫へ。

2017年10月13日 (Fri)

先週お邪魔した施設は、
ボランティア団体と福祉施設をつなぐ
お仕事をされている地域団体の方の依頼。

下見に行ってびっくり!ひ、ひろい!
聴いてくださる人数も今までにない多さで
気合い入れて練習しました!!

その甲斐あって、皆さんとっても喜んでくださり、
東京ブギウギでは踊ってくださる方まで!!
私たちもやり遂げた感ありました!
選曲や練習、大切なことをしみじみ
感じたのでした。

今回は打ち上げはケーキで!!

2017年10月03日 (Tue)
今年も上海行きます! 去年の記事  
去年は古〜い二胡(二胡を始めた時、先生の友達がかなり古い
満瑞興氏制作の二胡を当時三万で譲ってくれましたが
皮がポコポコになってしまってました。)を提げて行き、
事前に約束をして、楽器博覧会の龍韻二胡のブースで辜存雄氏に
張替えを依頼、その後送ってていただきました。
張替代は4万5千円ほどだったでしょうか??
最近取り出してこの二胡も弾き始めました。
いい音だ~~emojiただし北京式六角・・・emoji
二胡大師と言われる方々が次々と引退、
辜存雄氏は今注目の二胡制作師です。
親切で気取らずすごくいいかたでした。
皮を張るところは
誰にも見られないようにしているとか・・・emoji
今月末来日予定。

当時は紫檀というとインド小葉紫檀が当たり前のいい時代でしたemoji

 明らかにemoji インド小葉紫檀??    辜存雄emoji

最近気が付いたんだけど、骨董マニアの祖父からもらった棚、
(ていうか古いものが嫌いな兄がなんでも
勝手に持って行ってということで・・・おかげで骨董屋敷emoji
これももしかしたら小葉紫檀???
木が何であれ私には大切なものであることには変わりないですが・・・


上海・無錫・杭州と回る予定ですが
あと一年行けるかな??今年最後かな??と思いながらも
何とか行けてます(^^;)
気持ちってすごいね!


2017年09月15日 (Fri)
帰省したときに恒例になった
母の施設での一人ボラ演。
このあいだは楽譜も伴奏CDも用意してなかったので
行き当たりばったり。

気の利いたトークもできず30分するのがやっと。
リクエストが飛び交うので慌てますがemoji
何とかそれに答えてこなしています。

認知症の母はというと・・・・
どうやらうたた寝している様子emoji
ま、これでも親孝行できてるのかな?と
割り切りましょう。
私を指さして
「あれ私の娘!!」って嬉しそうに言ってたのでemoji


 


 



Prev2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索