· 北京筆記本 おもしろ北京 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年09月02日 (Fri)
ずいぶん秋らしくなってきた北京。
来週からやっと学校が始まる娘と、今日は前門でランチして
帰りは地下鉄で帰ってきました。
いつのまにか爽やかな風が吹き抜けるオープンエアが気持ちのいい季節に。
                 

北京の地下鉄にはいろんな人がいて面白い・・・
地図を売る人や物乞いする人、地下鉄ミュージシャン
とりわけ13号線には・・・・。
ふつうはどうしても哀愁を感じる地下鉄ミュージシャンだけど
今日地下鉄ライブ??してた若者はちょっと違ってた
                 
        


腰にぶら下げたバックには
(確かではないけど)
芸術売ります!!音楽を勉強したいのでカンパよろしく!!
みたいなこと書いてあって、耳を劈くほどの熱唱・・実際歌はうまい!!
みんな無関心みたいな顔してるけど
1曲終わると拍手喝さい
私の隣の人は彼が前を通った時に10元を袋にねじ込んでました
私はと言えばタイミングを逸してしまい、本気で勉強したいなら
少しでもあげればよかったと後悔・・・
娘にはお母さんは甘いんだよ!!
あんなのほんとかどうかわからないよ!と怒られた

違法なんだろうけど、こういう日本では味わえないダイナミック?なとこ・・・
中国に住んでること実感できてたまらない


PR
2011年06月08日 (Wed)
今日も最高気温33度の北京

20数年前初めて北京に住んだとき、
夏の夜、夕涼みに大通りや公園に出てくるとてつもない数の群衆に
朝の自転車ラッシュとともに、恐怖すら覚えるほど驚いたものだけど・・・・

ほとんどの家庭で冷房が付くようになった今の北京でも
やっぱり熱い夏の夜、外に出る習慣は変わらないんですねー。
とにかく賑やかなのが大好き・・・

7時過ぎるとぞろぞろみんな公園やデパート前広場に夕涼みに出て来て・・・・
8時はまだ明るい今の時期・・・
9時過ぎくらいまで思い思いに夏の夜を楽しむ・・・。

   

ご主人の京胡(京劇に使われる二胡を小さくしたような楽器)に
合わせて歌う奥さん。いいねー

   

このひときわ目立つ人だかりは・・・・

   

こちらは民族楽器楽団・・・

   

と思ったらアコーデオンあり、チェロ、バイオリンありクラリネットあり・・・。
横で編み物してる人も~
形にこだわらないところが中国らしい
この楽団の演奏・・隣のうちのマンションまで毎日聞こえてくるんです
多分社区の仲間で、いつも練習してるんでしょうね~

   

公園の朝の顔、夜の顔・・・。
これだけ利用されると公園も、公園冥利に尽きるというもの・・


                




社区 町など行政区域を基本に、地方政府、住民が一体となって住民生活向上を目指し組織する居住単位。多くの「社区」で最も活発に働いているのは老人で、老人の生活を豊かなものにすることを重視し、老人たちが外部と交流する機会を増やしている
2011年04月17日 (Sun)
公園や観光地で、こんな光景がいきなり目に飛び込んできて
どひゃっとビックリすること・・・・多いです
これ結婚写真の撮影なんです。

        

        

    

中国の人の写真への執念はすごい~
観光地での写真や記念の写真を撮る時のベストポジションや
ベストショットへのこだわり・・・
一枚の写真にかける情熱は想像を絶するものがあります。
待ってる人がいようが、まわりに迷惑かけようが、
老いも若きも人目をはばからずモデル並みのポーズで、
「茄子(チエ‐ズ)!!」

とりわけ結婚写真は、結婚前に一日がかりで、
遠隔地の風光明媚なところにロケ?なんかにも行ったりして
ド派手な演出は年々エスカレート・・・
家宝ともいえるような高価な思い出の一冊を作ります。

             これは先日の結婚式・・・

結婚式自体は、日本人の感覚と違い、全く堅苦しくなく、
式の進行も一応あるはあるけど、ぶっつけ本番で行き当たりばったり
みんな遅れてくるわ早く帰る人もいるわ、式に出る人の服も
まったく自由で様々・・・。

          

結婚式の前日に、ちょうど結婚写真が出来上がるっていうので
一緒に写真屋さんへ・・・。
撮影の部屋以外に、でっかい美容院みたいな部屋、
そこにはヘアメークさんが何人も
衣装室には何百枚っていう衣装・・・
女性用だけじゃなく、男性用の種類もかなりのもの。
彼女たちが選んだのは6種類の衣装・・・
2冊のアルバム+写真の時計+部屋に飾るでっかいパネル。
これで標準セットらしいけど、
なかには年収ほども結婚写真にかける人もいるそうな・・・・。
ここずっと先まで予約でいっぱいだって・・・


  

      ちょっとぼかしでアルバムのほんの一部を紹介・・・。
    
     
    
              
                    おしあわせに・・・・           

               

    

2011年02月01日 (Tue)


  明日はいよいよ大晦日・・
  家の前の大通りを渡ったところに臨時にできた爆竹屋さんも大忙しみたい
  いったい何種類の爆竹があるのやら・・・・・。
             
    爆竹についてはいろいろ細かい決まりがあるようなので
    うるさいのさえ我慢すれば事故のないように
    ご勝手にどうぞって感じですが
    この二匹にとっては17日の元宵節まで爆竹地獄の十数日。
    ルルちゃんのご主人が故郷の成都に帰るので
    しばらくあずかっているんだけど
    今もうすでにパンパンなり始めている爆竹が怖くて
    すぐに机の下に潜り込んでしまいます
    チョコリはいつもは入らないハウスの中に引きこもり
    去年に引き続きブルブル震えてます
    この爆竹恐怖症の2匹を引っ張って嫌がる散歩に連れて行く日々・・・
    そして14日の二胡検定のための猛練習
    これが今年の私の春節ですね(笑)
    
   うちのマンションのおばさんは、北京の爆竹の音は
   静かで物足りないわ~って言ってたけど田舎じゃこれ以上ってこと
   毎年ストレスで死んでしまう犬も結構いると聞くけど
   人間もこの十数日・・・ストレスためないようにしないと・・・・  

                                        

Prev1 2 3 4 5 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索