· 北京筆記本 きもの&お茶 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年02月13日 (Wed)

先週のお茶のお稽古、
お菓子は「春よこい早くこい」
そんな気持ちになる今日この頃、
お干菓子はバレンタインバージョン(^_^;)

着物は主人の母の結城、ちょっともさもさするけど
結城はやっぱり暖かいです。
帯は草木染めの博多八寸名古屋帯
翡翠のペンダントトップを帯留めに‥
なんとか三分紐に通りました。



今日は友達にステキなところへ
連れて行ってもらいました。

帰りは着物の似合う和カフェへ。

地味な色目の紬なので、
帯締めは珍しく明るい色にしてみました。
母の帯締めに、
先生に頂いた帯揚げ(笑)

PR
2019年01月21日 (Mon)
昨年同様、今年も所属する装道の新年会が
国立劇場でありました。
去年は恐ろしい雪の中を着物で‥
帰りの電車がなくなるかも?という最悪な状況の中
着物をたくし上げ、長靴を履いて
なんとか帰途に着きました(ノ_<)

今年は晴天、風もなく平和な新年会でした!

本日の演目は‥
初春歌舞伎公演「通し狂言 姫路城音菊礎石」
眞秀くん、和史くんの台詞の度に会場が沸きます。
長い台詞、よく頑張って覚えたね〜と
褒めてあげたい!!
新春らしい華やかな舞台と演出、堪能しました!

着物の団体が会場を圧倒(^_^;) 先生と着物友と‥

皆さんの着物姿はお手本だらけ、
惚れ惚れしつつ、次はこんな帯欲しいな〜と思ったり、
年配のご婦人には、どんな服よりやっぱり着物が似合う
と再確認したり。
新年会らしい薄色や明るい色の訪問着や付け下げに
正統派の袋帯という組み合わせがほとんどでしたね。

今日の着物は母の訪問着。
完璧に自分サイズに仕立て直してもらいましたが
古い着物なので、裄出しで焼けが目立つのが
少し気になります。
でもこうして親子二代で着れるのが着物の醍醐味。
今度写真を母に見せたいと思います。
自分の着物、覚えてて頭が活性化するかな?

2019年01月14日 (Mon)
年が明けたと思うともう半月が経っていました^^;
今年も相変わらずのバタバタな一年になりそうです。

先週は初釜がありました。
うちわの会とは言え茶事に慣れずあたふたしましたが、
美味しい懐石をいただき、みなさんの流れるような
美しいお点前で濃茶、薄茶をいただいて
お茶の魅力を再確認、いろいろ勉強になりました。
来年はあなたたちがお点前よ、と友だちと私に先生、
ど、どうしよ(;´д`)

着物の写真を撮るのを忘れました(ノ_<)
染め替えた若い頃の色無地(無地ながら柄があるので
付け下げになるようですが)に丸菊紋の白の帯で。


一昨日は中央音楽学院主催の二胡の検定試験でした。
日本では今回が初めての記念すべき第一回。
中国でさんざん受けた検定試験
(それは中国音楽学院)ですが、初心に戻って
また挑戦(笑)
過去のブログ
過去のブログ
試験と発表会は練習嫌いの自分には本当にいい機会。
深く考えずに申し込んだはいいけど
年末年始で思うような練習ができず‥
それでも緊張の中で意外にも楽しめました!
結果は‥??2週間先だそうです~_~;
落ちたら再挑戦(^◇^;)

なんと試験会場で18年ぶりに
北京の時の知り合いに会ってびっくり。
彼女は揚琴を8年前から勉強しているそうで、
中国楽器が結んでくれた嬉しい再会でした。

2018年12月20日 (Thu)

今年の着物納めです!
春に着付け教室をやめたので
お茶のお稽古の時と、あと時々機会を作っては
できるだけ月2〜3回は着物でお出かけしました。
来年も着物ライフ、引き続き頑張ります!

秦流舎破陣楽の御召に塩瀬の帯(ヤフオクです^_^;)
この西陣の秦流舎はデニムの着物『でにむどす』など
新しい試みに挑戦している注目ブランドです!
二部紐の帯締めに上海骨董市の帯留め。


着物友と目の前に東京タワーの見える
素敵なところで日本料理。
お土産のケーキもいただいて
thank you一休!



先週のお茶のお稽古のお花とお菓子⬇︎
宮崎の村の果菓子屋栗きんとん 川上屋冬木立
2018年11月30日 (Fri)
一月に一度か二度のお稽古ですが
今月は2回目です。

今日のお菓子は湯島、つる瀬の明烏。
青豌豆の餡を黒砂糖の羊羹が包んでいます。
柚子皮の甘露煮を芯に、
干し柿で堅く巻き上げたお菓子、奈良の柿寿賀。
そして和三盆ばいこう堂のくす玉。
美味しいお抹茶といただく幸せ‥

この日の装い‥
新品とは言え羽織、着物、帯、
オールリサイクルショップΣ(゚д゚lll)
&ヤフオクでした(^◇^;)
着物は武田菱の江戸小紋。
帯は爪搔き綴れ。
でも帯締めと帯揚げは藤岡組紐さんです^^;

来月は流石に羽織では寒いかな??

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索