· 北京筆記本 きもの&お茶 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年11月27日 (Tue)
12月がそこまで来てるというのに
妙に暖かいこの頃です。

着付け教室を卒業?して半年。
今日は久しぶりに着付けの先生と
着付けのお仲間に会いに行ってきました。
やはり着物で‥~_~;でも車で、です^_^;
もちろん運転中、草履は靴に履き替えて(笑)

80過ぎの先生は、相変わらずお元気で、
ますます好奇心旺盛なご様子、
安心しました。
着物の話や近況報告、話は尽きません。
今日の先生の塩瀬の帯は
黒地に世界各国の建物や塔の絵でした∑(゚Д゚)



普通ならもう道行や道中着などのコートを着る季節。
今日は羽織でも暑いくらい。

母の古いブローチを帯留めにしました。

PR
2018年11月06日 (Tue)
先週発表会終わりました〜!!
あーもう少しちゃんと弾けたはずと、
後悔するところは多いけれど、とにかく終わりました!
こんな大変なこと、なぜやるのかな?この歳になって‥
とは思うんだけど、
これがないと全く練習しないからな〜(^◇^;)
自分を追い込むのが大好きな自分に気がついた
今日この頃→M (*_*)

今日はお茶のお稽古、こんなに雨が降るとはしらず、
着物で行ってしまった(ノ_<)
雨コートを着ても少々濡れてしまいました。

もみじ柄の紬にリサイクル博多帯。
着物は自分サイズに仕立て直した母の古い着物。
数年前自分で着れるようになって、
認知症で施設にいる母に
嬉しくて着て見せに行った(笑)思い出の着物です。


立冬が近いのに今年は本当に暖かいですね。
今日から炉、お菓子は唐錦、光國の夏蜜柑漬け、
先週田舎に帰ったので買ってきた
ばいこう堂の和三盆栗拾い、と盛りだくさん。
お稽古のあとは、炉開きのおしるこの代わりと
イチジクのワイン煮をいただきました。

もう初釜の話が出る季節に‥
一年早いな〜
初釜に着る着物、今から楽しみです!
2018年10月26日 (Fri)

今月2回目のお茶のお稽古です。
お花は秋明菊 ホトトギス 桃式部
お茶友さんがお庭のお花をいつも持ってきてくださいます。
この時期は火を近くに感じる配置、中置きの季節。
中置き薄茶点前・濃茶点前を。

肌寒かったので羽織を‥
着物は初めて着るものですがおニューではないです!
リサイクル白大島(笑)結構古いものな感じがします。
でも色と柄が好みでした!
帯はいづくらジャワ更紗。
更紗好き!

着物が楽しい季節到来です!!
なにより着物友が増えたことが最高に嬉しいです!!

2018年10月19日 (Fri)
先週は日本橋で開かれた、
お茶友のお友だちのお茶花展へ‥




お花の名前に疎い私ですがf^_^;
季節のさりげないお茶花にはほっとさせられる。
自己主張がないのがいい。
人も同じ(笑)お茶花のような人になりたい(^-^;

今日は楽しみにしていた日日是好日を観に‥
帰りにお茶&着物友と梅の花でまったり。

亡くなった樹木希林さんの名演技に胸が締め付けられた。
映画の中のお茶席の光景に、
あるある〜と大受けしながらも、
お茶の世界が、季節の移り変わり、
庭の風景、お茶菓子、掛け軸などとともに
主人公の生活を通してしみじみと心に残った。


2018年10月02日 (Tue)
今年最後の単衣と思ったら、
10月でも暑い暑い(^^;;
今週のお茶のお稽古はやっぱり単衣。


お花は金水引、水引、秋海棠。
お菓子はお茶仲間さんが、すやの栗きんとんを
買いに行ったら売り切れで、
この日はたねやさんの栗きんとん。
それにお茶仲間さんが
奈良で買ってきてくれた秋のお干菓子。


お稽古は何回やってもまた手が止まってしまって、
最近では覚えていたところも、ぼっーってしてたら
違うことやってる(T . T)
それでもなんだか楽しいお茶のお稽古です。
あ、そろそろ来週あたり日日是好日封切りかな?
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索