· 北京筆記本 きもの&お茶 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年08月07日 (Wed)

毎回何が何でも着物!!のお茶のお稽古。
流石に前回は浴衣に。
去年は浴衣でお出かけに貝の口結びをしたら
パラパラとほどけてしまい大変でした(TT)
半幅帯が苦手な私ですが‥
6月から不定期に通ってる着付けの先生に
カルタ結びを教わりました。
これはいい!
結ばずに締めれる!崩れる心配なし!

これからはカルタ結び!
次回は矢の字を教えていただく予定です。
大人の半幅帯、ハマりそうです。
PR
2019年07月26日 (Fri)
暑いけどやっぱり着物。
小千谷縮に半幅帯で。
この博多帯は行きつけのリサイクル着物屋さんで
3000円だったけど結構気に入ってます!

お花は野百合 半夏生
水指は涼しげな葉蓋 芍薬の葉
洗い茶巾 お茶碗も水色のガラスのもの
暑くても涼を呼んで涼しい気分。

夏らしいお菓子
あんわらび 成城あんや
涼観水 源吉兆庵

2019年06月23日 (Sun)
今月もなんとか着物着てます(^◇^;)
暑くても単衣でなんとか乗り切って
来月は浴衣とか小千谷とか、とにかく着る機会を
減らさないよう、、、
天気が怪しい時は雨コートも必ず持参。
山崎さん書かれてました、
着物も運動や楽器と同じで、
回数重ね休まないことが何より大切。

先月から不定期に着物ワンポイントレッスンに
通ってます。お悩み相談みたいな。
何が正解ってないだけに、コツを教えてもらうことは
たくさんの気づきがあって、
もう少し早く知ってれば、、と思うことも。
一つの着方だけにこだわらずいろんな着方を習うのも
自分流を見つけるのには大切でした。

      久しぶりに小物を増やしました!たかはしきもの工房


今月のお菓子たち。
紫陽花、手毬草(紫陽花)、天の川、水無月
2019年06月06日 (Thu)
先月末の着物でお出かけ。
近くで用事があったので
1年ぶりの八芳園でお庭散策。
この日は単衣の紬に綴れ帯。

カフェでの軽めのランチも良かったです。
農園から届いたグリーンサラダ
おかひじきとあおさ海苔のリゾット
グレープフルーツのグラニテ ピスタチオのアイス添え


最近、着物友に借りて読んだ本、
「きものが着たくなったなら」
著者は編集者の山崎陽子さん、
着物との出会いも同じ頃、年齢もほぼ同じ、
でも着る回数の違いからすでに着物の大先輩、
読んだ後は勇気をもらいました。
今では1年の半分は着物で過ごしているそうです。

着物は「怖い、苦しい、高価」などネガティブなもの→
「気楽に、可愛く、カジュアルに」へ。
恐れないでどこにでも着ていこう。
ひとりでも着ていこう。
着物は私たちを3割り増し?にしてくれる。
飽きのこない滋味深さがあり、
着るたびに喜びが感じられる。
ハレの日、特別な日だけでなく、
もっときものを日常に、自由に、そして楽しく。
そんな人が一人でも増えますようにと願いを込めて。

今着物を始めるのに躊躇されてる方!!
着物を始めたばかりの方、
必読です!
2019年05月16日 (Thu)
お茶は風炉になりました。
季節の移り変わりを身近に感じます。

この日はお土産のお菓子がたくさん!
食べ切れず持ち帰りました(^◇^;)


お茶友さんのお庭の芍薬。いつもありがとう。

この日はやはり単衣です。
デニムの着物「でにむどす」で有名になった
西陣秦流舎のお召しに
浅田綴れのジャワ更紗の綴れ。
この帯は一目惚れ♡で買ったのですが、
意外にも合わせるのが難しい。
色的にどうしても地味な装いになってしまって。
思い切って色を抑えて青系で涼しげに。
インドでもジャワでも和でも更紗が大好き。

そういえば5月場所にデニムの着物を着てた方発見。
素敵でした。
私くらいの年代の方ですが、
素敵に着こなされてました。
いつかぜひ着てみたいと思います。
着物も進化する!


Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索