· 北京筆記本 赤ちゃんの泣き声どう?? 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年11月26日 (Mon)
今、日本のネット上で物議を醸してる話題

それに関連して昨日はテレビで乗り物と赤ちゃんの泣き声・・・ということで
こんなふたつの事例を紹介してました。

これは日本
話は、30年前。
混みあったバスに乗車していた
お母さんに抱かれた赤ちゃんが突然泣き始め、
ずっと泣きやまないその泣き声は車内に響き渡ります。
お母さんがバス停で降りようとした時、
運転手さんが、「ここが目的地ですか?」と尋ねました。
お母さんは「本当は駅まで行きたいのだけど、
皆さんにご迷惑だから降ります。」と・・・・。
運転手さんは、少し思案した後、マイクで車内放送します。
「皆さん、赤ちゃんは泣くものです。泣くのが仕事です。
このお母さんは本当は駅まで行きたいのだけど、
赤ちゃんが泣きやまないので、ここのバス停で降りようとしています。
これから駅までの間、少し我慢してあげてくれませんか?」
しばらくの沈黙の後、一人の乗客が拍手、そして次々に他の乗客も拍手して、
乗客全員が拍手、みんな
「だいじょうぶ、気にしないで。」という合図でもあり
泣き続ける赤ちゃんを抱いたお母さんはバスにとどまり、バスは走り出しました。
ここに居合わせたある方の思い出だそうですが
心温まる話ですよね。

これはアメリカ(YOU TUBEか何かの映像)
バスの後部座席で
母親に抱っこされた赤ちゃんが泣き叫んでいたのですが、
バスの女性運転手はそのお母さんに対して
「あなたの赤ちゃんが泣きやまないから出発出来ない!!」と
下車するように何度も促します。
仕方なく降りるお母さんと赤ちゃん、
でもその後次々に、そのあとに続いて降りる乗客、
結局バスは運転手一人残ることに・・・。
これは乗客の運転手に対する抗議の態度だったのです。
そしてそのお母さんに対しては
「みんなあなたの味方よ」という応援の意味を込めた・・・

これは中国、私が最近見た光景^^;
同じようにバスの中で泣き始めて泣きやまない赤ちゃん。
やっぱり混んだバスの中、お母さんがあやせばあやすほど泣き叫ぶ。
でももともとバスの中はうるさいから
みんなそこまで気にしない様子。
そこにあっちからこっちからおばちゃんたちが口をはさむ。
「この子どこか痛いんじゃない??」「同じ席で飽きたのよ!」とか・・・
そして、あるおばさんは・・・・

北京のバスは基本的に交通カードを使うので
以前のように、2両連結バスの中に二人車掌さんはいらなくなり
まれにいても乗客が少ないと寝てたりとか(ごめん・・・・・)
車掌席はこうやって乗客が座ることが多い。

その車掌席に座ってる乗客を(この写真と関係なし)
「あんたちょっとどいて!!この親子座らせるから!」とどかせて
「ほら、このカウンターに赤ちゃん座らせたら高いからよく見えて
泣きやむよ~」
と強引にその席にすわらせた・・・
ちょっとお母さんはとまどってたけど
結局赤ちゃんは泣きやまず、その親子は目的地で降りました。
でもみんな嫌な顔っていうより、
赤ちゃんのこと心配そうな顔してたな・・・

もともと中国の人の声はでかいし、
乗り物の中でも携帯でプライベートな話題まで話しまくってる。
マンションでも断わりもなく突然内装工事が始まり
耐えがたい騒音だけど、みんなそういうときは
よほどの場合を除いて文句を言わず
そのあいだなるべく出かけたりするみたい。
音に対する意識が違うんだと思うけど
耳に見えない蓋ができるのかな~って思うことさえ・・・。
それに子ども好き、おせっかい、
こういう状況では特に日本と違うなーって思う。
時々日本人は、自分のことより先に人の迷惑を考え過ぎるって
思うときも・・・・。
でも超神経質な人がいるのも事実。


それにしても誰もが通ってきた道、
赤ちゃんの声にはもう少し寛容でいたいですよね。


ぽちり!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです♪
お久しぶりです♪
御国柄が出ててイイですね~。

日本は、少しウルっと来ました。
アメリカ、格好イイ。
中国、皆が世話好きオバチャン。

 北京の旅館で一度だけ、深夜(二時頃)隣の中国人の団体が、あまりにもウルサイので、怒鳴り込んで行った事があります・・・・・・って、メモ書いて、机の上に叩き付けて来たんですが、静かになりました(笑)
何て書いたんやっけ?
Randy URL 2012/11/28(Wed)12:41:06 編集
いろいろですよね!
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

中国にいると日本の静かさが
ちょっと物足りなくなるときありますね^^;
わたしも、うるさ~い!!ってどなりたいときもあるけど
ついつい我慢するとこ、日本人です(-.-)
Randyさんえらいですね!!
言わないといけない時もありますよね!
nancy 2012/11/28(Wed)18:39:20 編集
無題
初めまして。
うちの二軒隣が昨年から内装工事やりっ放し!
なんでも最初の内装会社がトラブルで居なくなり次の内装会社が来たのですが最初から全部やり直しらしく壁を壊したり作ったり朝から(8:00)夕方迄(17:00)ドカドカ、ガンガンけたたましいです
購入したのは若いカップルらしいからおしゃれにしたいんだと思いますが1年以上も掛かるのかな?普通。家の売買も盛んで内装終わったらまた売って新しい住人がまた新たな内装して・・・
イタチごっこです。
内装会社が景気いいのが良く分かる。
もう本当に止めて欲しい!昼寝が邪魔されて辛い!
ではこれからもよろしくお願いしますね!
naonao 2012/12/08(Sat)20:42:57 編集
無題
naonaoさん
コメントありがとうございます。
ずっと家にいると辛いですよね・・・
病気の人はどうするんだろうと思うときもあります。
さすがに1年続く・・・というのはかなり問題ですね?!
内装が安いというのも気軽にないそうする理由でしょうか??
これから騒音問題も社会問題になるかもしれませんよね??
nancy 2012/12/09(Sun)22:58:36 編集
←No.176No.175No.174No.173No.172No.170No.169No.168No.167No.166No.165
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索