· 北京筆記本 ちょい心配中国&日本 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年01月23日 (Wed)
昨日の北京は・・・
なのに今日は・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆
   これうちのマスクコレクション!!これでv(*'-'*)oォヶォヶ♪と思ったら・・・
(これは新型インフルエンザの時の備えのものだったんだけど・・・)

この空気中の有害物質には市販のどんなマスクも無意味だって|||(-_-;)||||
そういえば、中には毒ガス用みたいなすごいマスクしてる人も見かけるな・・・
思い返せば北京では、天安門事件・サーズ・去年の反日デモなど
いろいろ修羅場?を経験したけど・・・
今回この空気汚染、かなり深刻、中には北京は滅びる・・・
なんて書き込みなんかも見かける・・・

でもここは、多くの中国人がそう信じているように
「山に囲まれ水に恵まれ、気が充満するところ」を
最高の立地とする風水思想が選んだ場所、
パワースポットの極致とも言える場所。
この空気汚染はもはや世界中の知るところとなっているのだから、
首都というメンツにかけても
いい方向に向かって行く努力をしてほしいと祈るばかりです。

     

マスクで思い出したけど・・・・ 先日、北京に戻る機内で・・・
「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか???
機内で重病人が出ました!!!」w( ̄Д ̄;)wという緊急なアナウンス。
みんなザワザワし始め、やっと一人、以前医者だったという若い女性が・・・
その重病人は私たちの斜め後ろの60代くらいの中国人の女性。
息も絶え絶え・・・酸素マスクもしたけど、
嘔吐もひどく、あ~苦しそうで見ていられない・・・
スタッフもかかりきり・・・
とにかく、とにかくなんとか早く無事に着いて!!という思い。
到着後は「すぐに救急隊が入り、重病人を先に下ろしますので
お客様は立ち上がらず、座ったままでお待ちください!!」とアナウンス。
4、5人の救急隊が慌てた様子で入ってきたので様子をうかがってると
後ろから聞こえてくるのは・・・
「没事、没事(大丈夫、なんでもない)!」とおばさん。
救急隊の人、(● ̄  ̄●)ボォ----
え???( ̄▽ ̄;)!!なんでもないって???
そのおばさんはすっかり元気に笑顔さえ浮かべていたのでした・・・
ただの乗り物酔いでしたΣ( ̄ε ̄;|||・・・ジャンジャン!!

必要以上に?大げさなのと、
日本人のように迷惑を考えてぐっと我慢しちゃうのと・・・・
これもまた国民性の違いですかね(´ ▽`).。o♪♪ ,
乗客はほとんど中国の人だったけど、
これがまた、特にこのことを人騒がせとも迷惑とも
何とも思ってない様子で
こういうところもまた、おおらかでいいね(笑)

PR
2012年11月26日 (Mon)
今、日本のネット上で物議を醸してる話題

それに関連して昨日はテレビで乗り物と赤ちゃんの泣き声・・・ということで
こんなふたつの事例を紹介してました。

これは日本
話は、30年前。
混みあったバスに乗車していた
お母さんに抱かれた赤ちゃんが突然泣き始め、
ずっと泣きやまないその泣き声は車内に響き渡ります。
お母さんがバス停で降りようとした時、
運転手さんが、「ここが目的地ですか?」と尋ねました。
お母さんは「本当は駅まで行きたいのだけど、
皆さんにご迷惑だから降ります。」と・・・・。
運転手さんは、少し思案した後、マイクで車内放送します。
「皆さん、赤ちゃんは泣くものです。泣くのが仕事です。
このお母さんは本当は駅まで行きたいのだけど、
赤ちゃんが泣きやまないので、ここのバス停で降りようとしています。
これから駅までの間、少し我慢してあげてくれませんか?」
しばらくの沈黙の後、一人の乗客が拍手、そして次々に他の乗客も拍手して、
乗客全員が拍手、みんな
「だいじょうぶ、気にしないで。」という合図でもあり
泣き続ける赤ちゃんを抱いたお母さんはバスにとどまり、バスは走り出しました。
ここに居合わせたある方の思い出だそうですが
心温まる話ですよね。

これはアメリカ(YOU TUBEか何かの映像)
バスの後部座席で
母親に抱っこされた赤ちゃんが泣き叫んでいたのですが、
バスの女性運転手はそのお母さんに対して
「あなたの赤ちゃんが泣きやまないから出発出来ない!!」と
下車するように何度も促します。
仕方なく降りるお母さんと赤ちゃん、
でもその後次々に、そのあとに続いて降りる乗客、
結局バスは運転手一人残ることに・・・。
これは乗客の運転手に対する抗議の態度だったのです。
そしてそのお母さんに対しては
「みんなあなたの味方よ」という応援の意味を込めた・・・

これは中国、私が最近見た光景^^;
同じようにバスの中で泣き始めて泣きやまない赤ちゃん。
やっぱり混んだバスの中、お母さんがあやせばあやすほど泣き叫ぶ。
でももともとバスの中はうるさいから
みんなそこまで気にしない様子。
そこにあっちからこっちからおばちゃんたちが口をはさむ。
「この子どこか痛いんじゃない??」「同じ席で飽きたのよ!」とか・・・
そして、あるおばさんは・・・・

北京のバスは基本的に交通カードを使うので
以前のように、2両連結バスの中に二人車掌さんはいらなくなり
まれにいても乗客が少ないと寝てたりとか(ごめん・・・・・)
車掌席はこうやって乗客が座ることが多い。

その車掌席に座ってる乗客を(この写真と関係なし)
「あんたちょっとどいて!!この親子座らせるから!」とどかせて
「ほら、このカウンターに赤ちゃん座らせたら高いからよく見えて
泣きやむよ~」
と強引にその席にすわらせた・・・
ちょっとお母さんはとまどってたけど
結局赤ちゃんは泣きやまず、その親子は目的地で降りました。
でもみんな嫌な顔っていうより、
赤ちゃんのこと心配そうな顔してたな・・・

もともと中国の人の声はでかいし、
乗り物の中でも携帯でプライベートな話題まで話しまくってる。
マンションでも断わりもなく突然内装工事が始まり
耐えがたい騒音だけど、みんなそういうときは
よほどの場合を除いて文句を言わず
そのあいだなるべく出かけたりするみたい。
音に対する意識が違うんだと思うけど
耳に見えない蓋ができるのかな~って思うことさえ・・・。
それに子ども好き、おせっかい、
こういう状況では特に日本と違うなーって思う。
時々日本人は、自分のことより先に人の迷惑を考え過ぎるって
思うときも・・・・。
でも超神経質な人がいるのも事実。


それにしても誰もが通ってきた道、
赤ちゃんの声にはもう少し寛容でいたいですよね。


ぽちり!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
2012年11月12日 (Mon)
北京では今中国共産党の第18回全人代が開催されており
いわゆるチャイナ9と呼ばれる中央委員会の人事の行方が
日本でも報道されているように大変注目されています。

いたるところに国旗が掲げられ

十八大みんなの力で安全に成功させよう!!みたいなスローガンが

ありこちで見られます。( ̄ー ̄?).....??アレ??そういえば・・・

釣魚島は中国のもの、日本人の客お断り・・・みたいな垂れ幕もいつの間にか
なくなってますね。

 北京国際マラソンで日本人選手の登録が11日までに一転して可能になった背景には沖縄県・尖閣諸島をめぐり中国政府が続けている対抗措置について中国国内でも「やりすぎ」との批判が出ていることがある。
 こうした声は一定の世論を形成しており、当局としても無視できなくなったようだ。国際陸上競技連盟も対処する姿勢を示していたことから中国側が国際問題に発展することを懸念した可能性もある。

                                    (MSNニュースより)

昨日はこんなニュースも伝わってきて
今までと風向きが変わってきたようでちょっと嬉しくほっとした気持ちになりました。



最近はタクシーに乗っても
(望京から乗ると99%?韓国人としか思われないので)
黙ってると日本人と思われることはなく
ちょっと前は静かーにしてたけど・・・
最近では運転手さんがやたら韓国の話とかをしてくると面倒なので
「ごめんね、悪いけど私日本人なんだよね。
  もしあなたが日本人を乗せるのが嫌というなら
  だいじょうぶ、ここで降ろしてくれていいんだよ。」なんてへりくだって言うと
「め、めっそうもない!自分はそういう考えの人間じゃないよ。
  そんなこと誰も思わないよ( ̄ω ̄;)!!」とだいたいこうなる。
  でそのあとは大きな顔して座ってるというパターン



昨日は娘が国家図書館で探す本があるというので
受け付けでパスポートを出して手続きしようとすると
日本人と分かって一瞬のうちに、
受付の人の態度が一変して冷たくなったそうです。
(ま、国家の図書館だから仕方ないか・・・・)
でも心の中で怒ってもずーっと笑顔を絶やさず(我慢我慢で・・・)
最高の敬語(中国語にそんなのあるのか!?)を使って接していると、
だんだん受付の彼女の態度もまた
やんわりとやさしくなって最後には笑顔にさえなったそうで・・・ヾ(@~▽~@)ノ
無事に本が読めたそうです(^_^)victory!



一昨日はこんなことがありました。
その日のうちにお金を振り込まないといけない急なことがあり
振込先の中信銀行で手続きを頼むと・・・・
今ビザを更新している私は、身分証明の代わりのパスポートが手元になく
冷たく(規則だから仕方ないんだけど)
「じゃあ無理!!」って取り付く島もなく言われ・・・すっかり落ち込んでいると
なかの行員の一人の方が
「この人日本人だよ、困ってるんだよ、何とかしてあげようよ!!」
「・・・・・・・・」他の人はみんな、ちっ!!て顔してたんだけど
「受け取り側がいいというなら、自分の身分証を使って振り込んだらどうだろう??」
と提案してくれ、その方が自分の名前で私の代わりに振り込んでくれました。
心から人(--*)(-人-)(*--)人感謝の気持ちでいっぱいに・・・・(ノд-。)
ありがとうね・・・ほんと。



なにかいい兆しを感じる今日この頃ですが・・・・
あまいかな??



ぽちりんこっとヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
2012年09月22日 (Sat)
昨日はうちの小区(団地みたいなもの)で住人を震撼させる事件がありました。
※心臓の悪い方はご遠慮ください



8時過ぎにに息子(と言っても大人)が家の前まで帰ってきたのに
「警察や消防が大勢来ていてビルの中に入れない。」と電話。
うちには客人がいたし、まあぼやでもあったんじゃないとさほど気にも留めなかった。

30分ほどして息子が顔色変えて帰ってきて
エントランスが血の海で大変なことになってるって・・・・
うちのビルはロープを張られ、立ち入り禁止になっているとか・・・
それでも、へー痴話げんかでもあったのかな・・・
激しいからね~中国人のけんかは・・・なんて言いながら
見に行くと・・・

エントランスは、その血の海を踏まないと外に出れないような
悲惨な状態になっていて
天井からはポタポタポタポタと血が・・・・・
天井を見上げると、少し空いた穴からなにやら人らしいもの・・・
何とかその血をよけながら、警官に怒られながらも一応外に出た。

外に張られたロープの向こうはもうすでに何百人もの人で埋め尽くされ・・・
ちょうど顔見知りのおばさんを見つけ、事情を聞いたら
「19階から人が飛び降りて、エントランスの上の屋根に落ち
もうすでに亡くなっているけど、変に引っかかって
引っ張っても出せない状態が1時間以上続いてる」

それで血が滴り落ち続けているのに
すべもなく考えあぐねてる状態。
どうやら外国人らしい。
そういえば警察と一緒に欧米系の男の人がいた。
その後客人もいたので、うちに帰ったけど
結局4時間後にやっと引っ張り出したということ。
夜遅くには(てきぱきしてない)鑑識がたくさん来て
まだいろいろ調べてた・・・


望京のマンション群  これはこの記事と関係ありません


今朝のチョコリの散歩のときにも、まだ状態は昨日のまま・・・
(事故でも何でも片づけ遅いんだよね・・・)
そして犬ともおばさんたちは、みんな集まってはその話で持ち切り・・・・
私も加わり・・・

どうやら飛び降りたのは、うちの隣の大学に通う留学生の20歳くらいの女の子。
ロシア人(ロシア人と言ってももしかしたらカザフスタンとかタジキスタンとか?
みんなあんまり区別がついてないみたい。)
で、どうも学生をしながら売春もしていたらしく
かなりのお金を貯めこんでいたという・・・
(なんでみんなそんなによく知ってるの~??)
大学が隣だからか、留学生も部屋をシェアしてたくさん住んでいるんだけど
そのへんの国から来ている留学生の素行は目に余るものがあり
警察沙汰になったことも何度かある。
朝私が散歩に出かけるときに、酔って帰ってきたりする姿も
何度も目にしたことがあるし・・・


飛び降りる前には大声で男の人と喧嘩をする声が響いていたらしい。
ナイフも一緒に発見されたとかで
自殺か他殺かまだ特定できてないそう・・・・



うちはその彼女の部屋の2階上、エレベーターに乗っても
エントランスを通っても、
しばらくずっしり気持ちが落ち込む日々が続きそうです・・・・

こんなことに遭遇するの人生で1回にしてほしいな・・・・




そういえば今日荷物をEMSで送ろうと郵便局に行ったら
この反日の一連の騒ぎの関係(制裁?)で、海関が非常に厳しくなって
今送らない方がいいって言われました(´_`。)
戻ってくるかも・・・とか・・・いろいろ影響ありますね、やっぱり・・・(-.-)



人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

2012年09月18日 (Tue)
昨日は同じ望京に住んでる方とお会いする約束になっていて・・・

数日前約束した時はこんな事態になると思ってなかったから
待ち合わせ場所は近所のイトーヨーカ堂付近でってことになってた・・・・・・





中国国旗を掲げて臨時休業・・・当然ですよね・・・・・ε- (´ー`*)

じゃあどこでお茶飲もう・・・・
なるべく人が少なくて、目立たないとこで・・・・・

探しながら(・_・ )))))((((( ・_・) ぶらぶらしてたら・・・


あれ??ま・・・まさか∑( ̄ロ ̄|||)なんと最近できた日本のケーキ屋さんは
日本語の看板しっかり出して営業してる、しかも中国人客でいっぱい・・・・
あるグループははみんなでトランプして(━_━)ゝケーキ食べたりお茶飲んだり・・・

二人で顔見合わせて迷わず中へ・・・
声のでっかーい中国の客に混じれば
女二人の日本語での会話なんて蚊のなく程度のもの!?
聞こえるはずもない!!

レジで中国人のお姉さんに小声で・・・・
「てっきり休みと思ったけど、何で営業してるの???」
「あーうちは関係ないよ、社長は中国人だからね、日本人は従業員だから。」
とあっさり・・・

でも中国人の社長でも日本食レストランはみんな休業してるって聞くのにね・・・
望京の平和を認識したのでした・・・・

昨日今日と近所の顔見知りの人に会うたび
「ちょっと怖い状況だけど、大丈夫かな・・・・??」
って聞きまくる(実は小心者、ヽ`(~д~*)、ヽ)

市内にはなるべく行かないで!特に二環の中。
大学の近くには行かないで、特に有名大学(デモのリーダーがいるから)!
日本製品なるべく持たないで!日本人て言わないで!

といろいろアドバイス受け・・・

「これ若者と労働者の政府への不満だから日本はきっかけよ。」
「テレビのニュースよりネットから情報得て!アップされても
すぐ消されるけどマメに見てれば真実が分かるから。」
「四環の外は安全。」???ほんと??
「今月末にはだいたい収束するから。」


でもみんなそろって
「安心して!あなたたちに何かって絶対あり得ないから。
何かあったら言って!」
みんな(/ー ̄;)ありがと・・・・・・




昨日からうちの小区にミニ八百屋さん開店。
これ(有機)ってあり得ないでしょ(。・w・。 )うそばっか。でも便利



d('-^o)☆ポチッと☆(o^-')b☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Prev1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索