· 北京筆記本 ちょい心配中国&日本 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月30日 (Wed)
うちの前のデパートの地下スーパー・・・
日本のデパ地下と全く違って超庶民的。
朝8時からっていうのに早い時は7時前から広告の品??に
おじいちゃんおばあちゃんの行列ができてることも・・・

その庶民的なデパートに、前はなかったこのヨーグルトが・・・・

私は中国のあの甘ったるいヨーグルトは買う気がせず
買うとしたら他のスーパーで、このプレーンヨーグルトを買っていました。



今、老北京ヨーグルトっていう昔懐かしい固形ヨーグルトがブームなので
こういういわゆるプレーンヨーグルトは
中国では全く人気がないはずで、売っても売れないはずなんだけど・・・・。
それをこの庶民のデパ地下で見つけた時は、あ~やっぱ
あの噂のせいなんだーって・・・・・・・。
中国に住んでる人は誰もが知ってるこの怖いうわさ(っていうか事実?)。
中国の固形ヨーグルトとゼリーに含まれる安定化剤が皮革を精製して作られる
工業用ゼラチンではないのか?というもの。

自分たちが捨てた皮靴などの革製品が自分たちのおなかに入る・・・
などという書き込みがネットユーザーの間でまたたく間に広がり、
たちまちスーパーでは固形ヨーグルトやゼリーが売れ残りました。
もう1カ月ほど前になるでしょうか、中国人友に
「絶対固形ヨーグルトは食べないで!!」ってこの話を聞かされた時には
もうびっくり!?(゚〇゚;)・・あきれるばかりでした。



各メーカーこぞって老北京風のヨーグルトを売り出すも・・・
やはりあまり売れゆきがよさそうではない気がします。
お得意の抱き合わせ・・2個買ったら1個ついて来る(笑)

        
(この写真は記事の事件とは全く無関係です!!)

嘘のような怖い本当の話はもっともっとあります。

ちょっと前だけど・・・・
ゴムボール偽卵、ドブ油(下水油)、水道水ミネラルウォーター……
豚肉を牛肉に変化させる魔法の粉ヾ(;´▽`A``
※マラソン中国国家代表チームはドーピング検査で引っかからないために
独自に鶏肉を飼育し、豚肉を 食べないようにしているそうです。
中国の病院にはホルモン異常の幼児であふれかえってると聞きます。

ほかにも中国で売られているお酒の半分は偽物で
高級酒の空ビンは恐ろしく高く売れる。
つい最近では溶けないアイスクリーム・・・・など
キリがありません

農薬とかの大量使用だけでなく、遺伝子組み換えとかも
大変怖い状態にあるようで、
富裕層はたいてい郊外に農園を持ち野菜を作ったりして
お金に糸目をつけず身を守っていますが、
気の毒なのは一般庶民、インフレで物価の値上がりに苦しんでいるため
少しでも安いものを買いたい・・・
そういうところに付け込まれている感じです。

このメンツを重んじ、プライドの高い国が
自分たちの子孫はどうなってもいい・・・
矛盾しているじゃないですか?!

「中国の現代の食品は毒キノコみたいだな。キレイなものほど危ない」
あるネットユーザーの言葉だそうですが
本当にその通りですね・・・・

PR
2012年05月19日 (Sat)
たまーに二人の友とエステに行く・・(神よ~たまのこの贅沢を許したまえ

ともに日本に十数年住んだことのある
日本びいきの彼女たちが紹介してくれたここのエステは、
北京に10件ほど支店がある、
北京ではどこにでもあるようなエステ・・・
日本のエステみたいに気取ってなくて、
特にこの店のお得意様の友は、お店の人に
「大事な友達だからちょっとおまけにアロママッサージサービスしてあげて!!」
と言ってくれるものだから、私はフェイシャルコースだけなのに
その恩恵にあずかりいつもおまけしてもらってる
中国ならではの、ごねれば何でもありって言う感じ?(笑)


   お店のエステシャンのお姉さんたちはとってもフレンドリー

         自由に薬草入りのひのきのお風呂に入れます。



           マンションの一室だけど、かなり広い。

そんなこのエステに
「韓国の技術で整形を・・・」って広告が貼ってあって
どうやら時々韓国から整形手術しに来るお医者さんがいるらしい・・・
お店のすっごく可愛い子に
「ほんとに可愛いね~ハーフみたいだよね?!」ってほめたら、悪びれずに
「あ~整形したよ~どう??目きれいでしょ??お宅の娘さんどう??」だって・・・
「韓国に行く旅費がかからないから韓国で整形するよりずっと安いよ」って
中国人はどうせするならプチ整形ではもったいない!
よりきれいに・・・と、顔が変わることに、そこまで抵抗がないようです。

美容整形の需要規模拡大によってその安全性の関心が高まり
「中国消費者協会の統計によると、過去10年の間に、
中国の美容整形によって容姿を損なった人の数は20万人にのぼる」そうな・・
美容整形天国、韓国に行って整形する人も多く
整形ツアーを企画している旅行社も多いみたいです。
知り合いの韓国人は、留守宅を美容整形ツアーのご一行に
2週間ほど貸すって言ってました
当然のことながら、韓国から帰国するとき
入国審査で引っかかる場合も多いそうで
パスポートの顔写真と比較するとあまりに変わってるので
仕方がないから耳の形で判断してやっと入国できたとか??

韓国人も大胆だけど中国の人たちも負けてないね・・・
と言っても日本も今はプチ整形カミングアウト常識みたいだから
これも時代の流れか・・
飽くなき美の追求はますますエスカレートしそうです・・・


2012年04月09日 (Mon)
昨日の日本のニュースで取り上げられていた・・・・
筷子兄弟の映画「老男孩」の主題歌は大橋卓弥の「ありがとう」の
パクリだったって・・・

    

登場人物のそれぞれの人生が切なくそれぞれの人がいとおしくなる映画・・
当時の中国の時代背景は、私たち日本人には分からないはずなんだけど
マイケルジャクソン等の話題も出て来て
あのころはよかった・・と見ている人誰もが青春時代を振り返ってしまう、
そんなこの映画もこの曲も凄く好きだったから、ショックそして残念。
「老男孩」主题歌

当初は版権(著作権)は無視で、勝手に曲をそっくりパクって
(多分本人パクるという意識はなかったかも・・ちょっと拝借というような感覚?)
それに詞をつけたそうなんだけど
日本人記者の当人へのインタビューでは、悪びれる様子もなく
「凄く好きな曲で映画のイメージにぴったりだったので
ちょっとというのも失礼な気がしてそっくりパクった。
大橋さんには本当にいい曲をありがとうと言いたい」と・・・・。
反省の言葉を期待していたのに肩透かし、
版権に対する意識のあまりのなさに笑えてしまうほど・・・。

その後ヒットに目をつけたある女性社長が「ありがとう」の中国での版権を獲得し、
ダウンロード数も多くかなり儲かっているとか・・・


    



映画「老男孩」

 懐かしい青春を語るインターネット映画、主に80年代生まれに人気です。主人公と同じぐらいの年齢ですね。でも、60年代から90年代まで、幅広い年齢層に人気です。ネットに作品が掲載された初日から30万のアクセスがあり、二日目には2倍の70万。毎日、80万ほど増えて、今では放映回数が6000万を超えました。青春時代の自分と、今のギャップですね。「こんなはずじゃなかったのに」という、主人公が吐露する思いと、映画で表現される学生の頃の思い出のシーンに涙する人も多いんですよ。すると、みな今の生活にややストレスを感じてるし、満足していないという気持ちがあるんでしょう。それほど、深刻ではなくても、「あの頃はよかったなあ」と思う気持ちは、誰でもありますよね。
2010年12月China Radio Internationalより


残念なんだけどなんだかもう一回見たくなった・・・(笑)



2012年03月27日 (Tue)
中国語の先生と私との共通点=芸能ニュース好き
だいたい授業中話がそれるのは世間を騒がせている有名人のニュース

今日話題になったのは・・・・

山西省の炭鉱主(山西省は中国最大の石炭産地で
石炭成金が多いことで有名です。)の娘さんの結婚式。
式にかけたお金は7000万元以上(日本円で9億円ちょっと
その中でお花にかけたお金が1000万(1億3千万)
結婚式が行われたのは海南島の三亜(中国のハワイ^_^;)
招待客は飛行機3機チャーターし現地へ、
ヒルトン、リッツカールトンなど5星のホテルを借りきって滞在させ
香港などから有名な歌手(なんと王力宏まで・・
を何人も招き結婚祝いのコンサートも盛大に行われたそうですが
その招待客が何人もその様子を优酷网など(動画サイトYOUKU)に
投稿したものだから物議をかもしているということ。
この娘さんはフェラーリを6台お嫁入り道具の一部として
当日公開したそうです
新郎の父親はは海南島で不動産会社を経営しているとか・・・

もともとは国有資産である炭鉱であるのに
違法に国有資産を掘って売ることから始まり急成長した炭鉱ビジネス、
北京で高級外車を買いあさったり、北京の不動産価格の急激な値上がりも
彼ら炭鉱成金が高級マンションを買いあさるのが理由と言われたり
その高級マンションに若い愛人を住まわせたりと
ただでさえ噂のよくない山西省の炭鉱主たちなのに
こんなに目立つことしちゃって・・・
これももまた富の見せびらかしの一つですね・・・・

世間の反感を買う一方で、中には羨ましいと思う人も
またたくさんいるようです。

式の様子鲁频道より

ちなみに先生に一番受けた日本の芸能ニュースは
加藤茶の43歳差婚でした
中国ではこれだけの年の差で結婚するのはまず考えられないそうで
今中国で流行の傍大款=(お金持ちを捕まえる)だ~
でも年の差もここまで行くと・・・と驚いていました。
2011年11月23日 (Wed)
来月に中国語の試験(成り行き上受けることに)を控えて、
ラストスパートのはずが・・・
相変わらず授業の半分以上は雑談というリラックスムードの中国語クラスです。

生徒は韓国人友と私の二人、おまけに32歳独身イケメン(中国では・・)
の超おしゃべり好きな先生は話し始めたら止まらなく、
話題がポンポン飛びまわるので
ボーっとしてたら一人蚊帳の外ということもしばしば・・・

いま中国のネットの情報はすごくて、一人歩きしてる日本の情報もたくさん。
先週先生が話題にしたこの話・・・・いったいいつの間にこんな話に!?

先生「アナウンサーの大塚さん大変なことになったね?
日本人はみんな怖がってるでしょ?
彼だけじゃなくこういう人はこれからどんどん増えるよね?」

私「?????」

先生「えー??この話知らないの~日本人なのに~??」

こういうことみたいです

このうわさが中国に流れて

大騒ぎになってるみたい

韓国の情報を鵜呑みにしたと思われます。

             

他にもにいろいろ日本のこと質問される~~

〇AKBはなぜ可愛くないのにあんなに人気なの?
 (メンバーの誰一人芸能界の基準に達していないと思うって。
  日本ではそこが人気の理由だって説明しても、理解できないみたい

〇日本人の女優はなぜみんな矯正してない??(歯並び悪くて気になるらしい)

〇酒井法子はどうして日本で復帰できない??
 (中国では今でも絶大な人気でみんな彼女を受け入れてるのに
  日本人は寛容じゃないって・・去年飲酒運転で事故を起こし
  刑務所に入った中国人歌手も出所すぐにごく普通に
  芸能界に戻ったそう・・・

〇日本人はなぜあんなに少ししか食べない??
 日本にいる友達は日本人とご飯を食べた後、おなかいっぱいにならないから
 インスタントラーメン食べるって言ってるよ。
 (確かに中国人と食べる量全く違うね 笑)

〇日本人のお宅に呼ばれて、早く着くと家の人は機嫌が悪かったって・・どうして?
 (中国では早く着いても料理を手伝うから早く着こうが遅くつこうが全く構わない。
 確かにすごく早く来られるとちょっと躊躇するかも 汗)

〇日本は自分の国で作った良い製品だけを残して
 2級品は中国に輸出することをどう思う??
 中国は日本のためにこんなにも貢献して来たのに・・・
 (みんなこんなふうに思っててこのことで日本に対して反感強めてるみたいです。)

〇なぜみんな一緒の湯船に入るのか?(オーソドックスな質問)

〇なんで公共の乗り物で携帯使えないの??ありえなーい!!

等等・・きりがない・・・

          

この先生とのやり取りを通して、中国人の率直な考えや意見がよくわかってきたし、
日本に対して不満もたくさん持っている反面
そう言いながらもやっぱり日本には一目置いてくれてることも少しわかってきた。

何より若い人には、日本のアニメや社会現象がかなり影響してる。
例えば宅男宅女(オタクのこと)敗犬(負け犬=30歳以上のキャリアウーマン)など
すっかり定着している言葉も多いし、
今の中国語には、日本語を当て字であらわす「流行語」もたくさん、
甘巴茶(そのまま発音するとガンバチャ=頑張って)や
卡哇伊(カワイー=可愛い)など。

      


中国は政府がかくしていることが多いため、
よけいに噂には敏感で、信じやすい傾向にあるような気がします。
真実の日本の姿を伝えるためにも微力ながらがんばります





Prev1 2 3 4 5 6  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索