· 北京筆記本 忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年03月28日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年12月25日 (Wed)

帰省していました。
母のことと家の掃除、落ち葉掃除など、
一段落ついたところで
友だちが遊びに来てくれました。
台湾出身の、でも私より日本通のママ友、
ママ友と言っても上海で知り合って
かれこれ付き合い四半世紀
4日間いろいろ回りましたよ。
おいしいものも食べて
声が枯れるほどたくさん話して‥
本当に楽しかった☺️

近場観光⇩

島にも⇩

ちょっと足を伸ばして⇩

おいしいものも⇩

実は普段はチャリでも行けるほどご近所、
でも最近はこんなにゆっくり話すことなかった。
来てくれて本当にありがとう❗️
私も地元の新たな発見、たくさんありました。



           
PR
2019年12月12日 (Thu)
アドベントに入り、
いよいよクリスマスが近くなってきました。

9月に呼んでいただいた教会の
12月のクリスマスの集いに、ゲストとして
呼んでいただきました。
今回は中胡も加えて賛美歌などを三部で。
そのあとの皆さまとの食事をしながらの交わりの時間も
楽しく過ごさせていただきました。

皆様には二胡はどう聴こえるのでしょうか?

いろいろな場所、いろいろな年代、
いろいろなバックグラウンドの方々、
どの方達の胸にも響くように
弾きたいものです。
そして今日は手話サークルのクリスマス会でしたよ。
担当の私たち、4月の場所の下見から始まり、
何回も打ち合わせをして臨みました。
テーブルセッティング、手話の歌、ゲームやビンゴ、
賞品、プレゼント‥手作り感満載で
なんとか無事に終わりました。
終わった後は反省会、まさにワンチーム!!

なかなか味わえない達成感でした!

           
今月の教会奏楽も全てご降誕の賛美歌にしました。




2019年12月04日 (Wed)
1年ぶりに北京から友達が。
うちの近くに民泊を借りて1週間余り、
ほぼ毎日一緒に出かけました。
主な目的はお買い物でしたが‥‥

渋谷スカイに行った日は夕方から晴れて
夕焼けの空に浮かぶ富士山の姿がなんとも幻想的♡

民泊にお邪魔して久しぶりの中国家庭料理!

居酒屋体験!
骨董市に行きたいということで、
東京国際フォーラムへ。
見たいものが違うのでそれぞれ自由行動、
値切ったりできるのも中国を思い出して楽しかった!
私は古い帯留めを二つほど‥

そして‥
先程おそろしくたくさんの荷物を持って
一路北京に。
やっぱりパワフルです〜中国のお方は!
心も体もエネルギッシュ!
今回も楽しい思い出ありがとう!

来年は私が‥‥
2019年11月26日 (Tue)
今月もいろいろな場所で弾く機会をいただきました。
今回で3回目(今はなき)実家の近くの教会で。

前日特訓で頑張りました!
練習不足な私たちの演奏を
教会の皆様、本当に暖かく見守ってくださいました。
過去2回にはなかったアンコールも(^◇^;)
故郷の二胡友にも感謝、教会の皆様にも感謝!!
また来年もお誘いいただけると嬉しいです。
夏頃から3人のアンサンブルグループで
いろいろな場所で弾かせていただいてますが、
特に先週はカフェでの「お酒ないと」で。
夜は慣れないためにあたふたしましたが、
こちらでも二胡という楽器に興味を持っていただき、
皆様目も凝らして一生懸命に聴いてくださいました。
施設のボラ演奏ではありえないような至近距離(・・;)
自分勝手に弾く二胡から
心を合わせて、ハーモニーを楽しみながら、
誰かのために弾く二胡に。
そんな余裕が少しずつ増えていくといいな、
と思いながら。
録音を聴くとまだまだその余裕は‥(・・;)
メンバーにも(>人<;)ごめんね!
でもほんの少しずつでも‥


2019年11月06日 (Wed)
息子の1.5次会終わりました。

パーティーは2人のアイデア満載、
感謝の気持ちがみんなに伝わったのかなと思います。
親にはなにも負担なしで
心から楽ませてもらいました。
親戚も久しぶりに揃ういい機会になりました。

1.5次会とは、お披露目のために行う結婚式の披露宴と二次会の中間形式のイメージで行われるパーティ。披露宴ほど形式張らず、二次会ほどくだけたものではないという特徴があり、レストランなどで会費を徴収して行われるケースが多い。 日本国外で挙式した者が、現地あるいは帰国後に行う場合もある。



昨日は楽しみにしていたコンサートに。
着物で行ってみました。

開演前のロビーでは楽団メンバーの弦楽四重奏。
それは台風被害の義援金を募るもので、
その気持ちに聴きながら胸が熱くなりました。
日本人として心からありがとうと‥私も‥

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索