· 北京筆記本
2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2017年09月22日 (Fri)
月に一度のお茶のお稽古なので
あっという間に季節が変わります。



この日のお花はシュウカイドウ(秋海棠)と金水引
お菓子は秋らしく菊や栗。


   

単衣の季節もあと数日・・・・

着物が決まっても帯合わせで悩みます。
青山の行きつけのきもの屋さんで買った帯
(可愛さについ・・・格安!)に
伊賀の藤岡組紐の帯締め・・・合う合う!!
この帯締めは最高のお助けマンと勧めてくれたけどほんとemoji
でも9月だから緑の葉っぱは・・・と断念。



お気に入りなんだけど、ちょっと締めつらい爪綴れの開き名古屋に
これまた藤岡組紐の、最高のお助け帯締めを・・・・
(って3本しか持ってないんですけどね、高いから。
でも元取る以上に出番多いです!何より締めやすい!)
この日は単衣のお召しにこの帯の組み合わせにに決定!
帰り大雨に降られたけど雨コートで何とかしのげました。


こちらはemoji江戸小紋角通し、重宝です。

 

さあ、これからいよいよ着物の楽しい季節emoji
この間の着物のお稽古で、もう使わないからと先生にお古の帯揚げや
半襟をいただいたので、それも合わせるのが楽しみですemoji





2017年09月20日 (Wed)
この1週間は大変忙しかったですemoji

北京から友達が来て買い物に付き合い・・・・
間が悪く?長男が北京から帰国、次男も来て
久しぶりに大量にご飯作りemoji
そして迎えたemoji二胡イベント・・・・
ちょっと悔いの残る終わり方ではありましたがemoji
一応終えて・・・・emoji
昨日は北京友と中華(日本食は苦手ということで)を
食べながら上海での再会を約束しました。



 家で二胡の弓の持ち手の蛇皮巻きのレクチャーemojiしてくれました。

ということで来月は去年に引き続き、上海無錫、そして
懐かしい20年ぶりの杭州にも行く予定です。
劉天華の生家、二胡村・太湖をゆっくり回りたいと思います。
無錫の知り合いが二胡を貸してあげるというので
太湖のほとりで太湖船でも弾こうかな(笑)
いつも珍道中になりますが、今年もどんなサプライズが待っているか、
楽しみですemoji
それが中国旅行の醍醐味ですねemoji

今日はほんとは相撲に行く予定だったのだけど
チケット友達に譲りました。
「ごうえいど~~emojiと思いっきり叫びたいところだけど
その元気はないですemoji
友達の3歳のお孫さんが大の相撲好きで
喜んで行ってくれてよかった!!

今日は家でリラックスemoji
明日からまた頑張ろう!!


     



2017年09月15日 (Fri)
帰省したときに恒例になった
母の施設での一人ボラ演。
このあいだは楽譜も伴奏CDも用意してなかったので
行き当たりばったり。

気の利いたトークもできず30分するのがやっと。
リクエストが飛び交うので慌てますがemoji
何とかそれに答えてこなしています。

認知症の母はというと・・・・
どうやらうたた寝している様子emoji
ま、これでも親孝行できてるのかな?と
割り切りましょう。
私を指さして
「あれ私の娘!!」って嬉しそうに言ってたのでemoji


 


 



2017年09月08日 (Fri)
今週のボラ演奏は、
初めて伺うデイサービス。
以前演奏させていただいた施設の方が
こちらに転勤されたので
呼んでいただきました。



この日聴いてくださった方は
職員の方々を入れてわずか8名ほど。
でも一曲一曲質問してくださったり、
二胡に興味を持ってくださって
ほんとうに一体感を感じながら
演奏できました。
演奏は、、、、はい!私、練習不足でした(>_<)
反省して精進します!

90歳のおじいちゃん、曲が終わるたびに
この楽器はなんていうのかな?と、、、、
笑いの絶えない楽しいひと時でした!


打ち上げは中華、
久しぶりに锅巴(おこげ)食べた!

2017年08月30日 (Wed)
今日は自由が丘で友二人と待ち合わせて・・・・
隠れ家的タイ料理でランチ、なぜか小籠包もemoji



   


そのあとはカフェでここ限定のお茶とモンブランをいただきました。
その名も羊蹄山モンブラン???
  
自由が丘店限定emoji


 

もともと化粧品にはあまりお金をかけないのだけれど
やっと自分に合うナチュラルな化粧品を
見つけたと思ったら、そのお店は来月で日本撤退・・・・
自由が丘店は明日で閉店emoji悲しいですが仕方ない・・・emojiemoji

全品40%off!ということで行ってきました。
お気に入りのオリーブオイルはすでに売り切れ・・・

 
ギリシャが本店のAPIVITA
ただいま娘がフランス留学中で来月はギリシャに
行くというのでオリーブオイルは買ってきてもらうことに・・・

自分に合う化粧品を見つけるってエネルギーいるんですよ・・・
しばらくは買いだめでしのぎましょうか・・・emoji




Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 8 9 10 11
12 13 16 17 18
19 20 21 22 23 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
[12/15 むっしゅう]
[10/09 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索