· 北京筆記本
2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2016年12月24日 (Sat)
『日中交流 熊本復興支援フェスティバル』


いろいろな中国の文化を通して
熊本復興を応援するイベントに行きました。
リアルな現在の熊本の様子を、被災された方から直接伺い
映像を目の当たりにして
私の中でもう遠い昔の記憶となってしまっていることに
恐ろしさも感じてしまいました。

くまモンも応援に駆け付けてくれて楽しい中にも
たぶん皆さんの心の中に・・・・
遠いことではあってはいけなく、忘れてはいけなく、
いつまた同じことが起きても戸惑わない一人一人の準備の必要も
強く感じたことでしょう。




中国ではお馴染みの変面、
どうやって変面するかは国家秘密だそうでemoji
まさに受け継がれるべき文化です。
武術はそうそうたるメンバー、
見てるだけで気持ちがすっきり洗われた気がしました。
日頃はなかなか見ることができない中国文化に触れられました。
頑張ってる日本人に出会えるとうれしいですね。
  



  


 
     素敵なクリスマスをお過ごしください。
         
2016年12月19日 (Mon)
 



北京組三人で忘年会。
自由が丘でがっつり
スペアリブ&アップルパイ食べて、、、
LUPICIA本店でゆっくりお茶。
懐かしい話に花が咲くのだけど
人の名前がなかなか出てこなくて
(明らかに私が1番ひどい、、、T^T)
月日の流れを感じました(^-^;



股関節のために、毎日歩数をつけていこうと思い、
万歩計をネットで注文したら・・・
届いたのは3個(・Д・)
間違って3個注文してました・・・・(;-_-) =3

今まで買った万歩計、
たいてい服と一緒に洗濯機で回して壊してしまうので
予備・・・・ということでemoji置いておきましょうか。。。。
ちょっと気を引き締めないとemoji




        
2016年12月17日 (Sat)
12月もなかば過ぎて、、、
忘年会やクリスマス会で忙しい日々です。
韓国語教室の韓国食事会&手話サークルのクリスマス会emoji




 

クリスマスはイエスキリストの誕生日です。
クリスマスの本当の意味を考えながら
その日を教会で過ごしてみませんか?
そういえば去年も同じタイトルのブログ書いてましたemoji

                                               



                                           

私は、手話の劇、賛美と韓国語の発表に出ます(^_^;)
ビッフェ形式で、各国料理盛りだくさんです。
お気軽にお越しください。もちろん無料!
場所は関内、もしくは馬車道、
横浜オンヌリ教会です。

2016年12月12日 (Mon)
クリスマスに着物って合わないようで、
でも最近はいろいろ出てるんですよ、帯とかきものとか。
ツリーや雪だるま、サンタなど赤やグリーンの派手なもの。

      

     

でも私世代にはそこまではちょっと・・・emoji
ということで明日着物の先生と着物友と忘年会なので
持っているもので無い知恵をを絞ってみました。


●着物は黒にグレーの角通し江戸小紋 地味ですねemoji

●帯・・・和風の鈴の袋帯だけど、とりあえず鈴=ベル??ヤフオクです(笑)

●帯揚げ 赤ではないけどえんじで(^-^; これ実は好きな色だったので、
     古い風呂敷を縫い直して帯揚げにしましたemoji

●帯締め 深緑の三部紐 これも緑ってことでいいことに・・・emoji

●半襟 刺繍半襟専門店 楽天ショップひめ吉「雪の結晶」emoji 

●帯留め ふる~い母のブローチを改造emoji銀でキラキラがクリスマスっぽいemoji

  

  

ってことで久しぶりにボディに着せて確認、
お地味にクリスマスってことで・・・・・
ま、いいかemoji
この組み合わせ考える時って脳が活性化してますemoji
 



2016年12月09日 (Fri)
 きらら(変形性股関節症の患者のための体操教室)の忘年会でした~
溝の口での体操➡二子玉川柳小路で和食をいただき➡プレゼント交換
➡お茶して➡ライトアップやプロジェクションマッピングを楽しんで・・・・
足の痛みも忘れるほど充実の一日となりましたemoji

         
 
 もしも周りにに変形性股関節症のかたがいらしたら・・・


       お仲間募集中です!!



 
  いつもお仲間募集中!
  変形性股関節症に負けない心と身体を目指す
  明るく楽しいみんなでお待ちしていますemoji
           
  
 

 

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  →Next
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
[12/15 むっしゅう]
[10/09 むっしゅう]
[10/07 むっしゅう]
[09/08 kabu]
カウンター
ブログ内検索