· 北京筆記本 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月08日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年09月11日 (Wed)
台風一過の日、国技館へ。

相撲に興味がある台湾出身の友だち(長男の同級生の
お母さんだからかれこれ25年の付き合い)、
とにかく一度相撲体験したいと言うことで一緒に。
まだ台風の影響が残り、
ぎゅうぎゅう詰めの総武線で両国へ。
和装DAYだったのだけどあまりの暑さに着物断念(ノ_<)

着いたらすぐに入り待ちへ。
浴衣はますます個性的で楽しい♡
角帯はみんな博多だけど色とりどりで
それぞれ浴衣に合っていておしゃれ!
       碧山ブルガリアの国旗入り浴衣、大胆で新鮮!

↑相変わらず渋い隠岐の海、注目力士↑竜電
今場所盛り上げてくれそうな若武者たち↓

貴景勝 炎鵬 阿炎
実際この日は3人とも白星(阿炎は白鵬に不戦勝)
場内湧かせてくれました!

千代大龍の浴衣の後ろ↑付き人さんキャプテンサンタの浴衣、かわいい〜

これも楽しみ。相撲部屋特製ちゃんこ。今日は時津風部屋塩ちゃんこ。

帰りはこの日までだった両国駅“幻のホーム”
期間限定の餃子店「ギョーザステーション」に‥‥
行くはずがなんと4時間待ちと言われあえなく諦め
渋谷でご飯を食べて帰りました(><)
PR
2019年08月27日 (Tue)


江西省に。
世界遺産三清山。
前に行った太行大峡谷を思い出したけど
そこもこの三清山も含めて
中国には知られてないすごいところがたくさん。
このスケール、中国の人がおおらかなはずだ(*´-`)

そして婺源県篁嶺村ぶげんけんこうれいそん、
中国で一美しい村として知られています。
村は過疎化で消滅寸前、
それを徽派建築(中国の伝統的な建築流派)の
古民家を改修して観光化、
今では都市からスローライフを求め
戻ってくる若者もいるとか。
どこか郷愁を感じる街並みに強く惹かれます。

今の時期は唐辛子とトウモロコシ収穫の時期、
その赤と黄色のコントラストが、
独特な雰囲気を醸し出しています。
春には棚田の緑が鮮やかな田園風景が楽しめます。


2019年08月15日 (Thu)
8月15日。

日韓問題、日中関係いろいろ心配ですね。

これから外国に出る若者は
過去の良いことも悪いこともきちんと説明できるように
そして自分の国に誇りを持てるように
まずは自分の国の歴史、よく知ってほしい。
そこから本当のグローバルが始まるのかな‥
と思います。

過去の記事から




この本のサダコは外国人の方がよく知っています。
娘はインターに通っていた頃、
授業で初めて知り、それまで何も知らなかったこと、
日本人として恥ずかしかったと。
それで慌てて広島に行きました。




2019年08月07日 (Wed)

毎回何が何でも着物!!のお茶のお稽古。
流石に前回は浴衣に。
去年は浴衣でお出かけに貝の口結びをしたら
パラパラとほどけてしまい大変でした(TT)
半幅帯が苦手な私ですが‥
6月から不定期に通ってる着付けの先生に
カルタ結びを教わりました。
これはいい!
結ばずに締めれる!崩れる心配なし!

これからはカルタ結び!
次回は矢の字を教えていただく予定です。
大人の半幅帯、ハマりそうです。
2019年07月27日 (Sat)
旅行から帰って間も無くコンクール。
その敦煌杯が終わりました。
ほっと一息。

昨日はその記念コンサートでした。
孫凰さんの演奏は日本では初めて聴きました。

2012年北京での胡琴芸術祭↓
このときは于紅梅さんが主役、
孫凰さんはゲスト的なイメージでしたが。
昨日のコンサートでの演奏は圧巻。
ため息と賞賛の嵐。

あら?この時の衣装と上のチラシの衣装は同じ?
お気に入りかな??




Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索