· 北京筆記本 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月27日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年10月31日 (Thu)
明日から11月。
10月の台風で被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早く元の生活に戻れますようお祈り致します。

最近の朝散歩の時の空です。


着物で行こうと思ってたコンサートは台風のため中止。
先日のお茶も大雨であえなく着物を諦め服で。
10月は袷の季節となり、着物シーズン到来のはずが‥
すっかり着る機会を逸してしまってます。

↓ハロウィンのお饅頭、つい買ってしまいました。
かぼちゃ餡です。

↑今月のお茶のお稽古。
お花は浜菊、ホトトギス、
お菓子は栗しぐれ、菊のお干菓子。

来週は息子の1.5次会があり、
カジュアルなパーティーだし、
天気も良さそうなので付下げで行く予定です。

中国からのお客様がうちに泊まることになり、
当日バタバタしてはいけないので練習してみました(笑)
これで大丈夫かな^^;

PR
2019年10月22日 (Tue)

素敵な会がありました。

ジョージガオさんを招いた交流会です。
オリジナル二胡韶琴で少年のように
二胡と戯れる様子に音楽の原点を見た気がしました。

音楽はplay 楽しまないと!
心に残る言葉でした。

2019年10月04日 (Fri)
いろいろなところから依頼?され
先月は二胡を弾く機会をたくさんいただきました。
教会で、カフェで、介護施設で。

自分の至らなさを痛感しつつも
どんな状況でも助けてくれる二胡友に感謝。
自分も楽しみ、ハーモニーも楽しみ、
聴いてくださる皆さんと一つになりながら
演奏することを目指して、精進します!
2019年09月27日 (Fri)
今月は夏日が多く、着物着る機会が少なかったです。
今日は27度、お茶のお稽古はなんとか
単衣の紬を‥‥
叔母の着物ですが、サイズ直しをしました。
好きな色で、カブや大根の模様が入っているのも
気に入っています。

この帯留めは銀座三越の着物フェアで購入↑
その会場には着物が着たくなったならの筆者山崎さん
いらっしゃるというので最終日、お邪魔しました。

「インスタいつも拝見してます!!」と
ついつい興奮してしまい、一緒に写真を。
少しお話ししましたが、本当に素敵な方でした〜
年齢もほぼ同じ、着物を始めたのもほぼ同じ頃なのに
ほとんど着物で過ごされているだけあって
その着こなしには惚れ惚れでした。
やっぱり着物はいいな〜
これからもお手本にさせてください♡
2019年09月22日 (Sun)
暑かったり涼しかったりの9月です。
ブログおサボりしてました!

養女に出したしーちゃんことシェールですが
息子夫婦が引越しのため1週間ばかり
預かってました。


が、2日前にお迎えが来て帰ってしまいました( ; ; )
ぽっかり穴が‥‥
今度会えるのは1ヶ月後。

最近食べた美味しいものを‥
外苑前、都会の喧騒から離れて、
フランス料理Keisuke Matsushima

東銀座の人気のピザ屋さんヴォメロ再訪。
ボリューム有りでも1280円ランチ。

夏バテが残るこの頃、栄養補給はいつもの
この天香回味薬膳鍋


ところでここ5年毎朝活躍していたスロージューサー
ヘルシオがついにガタが来て、
その代わりにこれをQVCで買ってしまいました。
(たまたま超お買い得な日に見てしまった>_<)
バイタミックス

毎日欠かさず活用しています。
ちなみに今日のスムージーに入れたものは
ブロッコリー・にんじん・小松菜・みかん・りんご・キーウィ・バナナ・冷凍マンゴー・枸杞の実と生姜と棗と竜眼を煮たもの・ヨーグルト でした。
なかなか美味しいのでグイグイ飲めます!
豆乳もお得意!
これはスロージューサーのように、
捨てるものがないので栄養そっくり取れます!
おススメですがちょいとうるさい!
Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索