· 北京筆記本
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2017年07月19日 (Wed)
まいにち暑いですね・・・

こんな中でも月に一度のお茶のお稽古、
着物で行きます!

先月は絽ちりめんの着物に
お湯を入れる時、一滴お湯をこぼしてしまったemojiので
東レシルックの絽にしましたemoji

でもシルックといえどもやはり絹と違ってあ、あ、あ、あつかったemoji

   お茶菓子は岩しみず、お花はむくげ。

茶筅飾りの稽古。
水差しが由緒あるものであるとき、
茶筅と茶杓を水差しの上に飾り、
手前に茶入を仕組んだ茶碗を置いて始めます。

来月は絽か浴衣かな・・・
小千谷縮み・・・ほしい・・・





2017年07月16日 (Sun)
帰省していました。

母の施設で初めて一人ボラ演を・・・
といっても3時のおやつの時間にちょこっとですが。
曲もきちんと決めずに行き当たりばったり。

1曲弾いたところで、目の前にいた97歳のおばあちゃん、
「それは中国の楽器やな??
20歳のころ中国から楽団が来て○○公会堂に聞きに行った。
そこでその楽器の音色を初めて聴いてずーっと忘れられなかった。
まさかその音をきょう聴けるとは・・・」
その方はお琴や三味線をされていたということです。

急にそういわれたので、びっくり。
おばあちゃん、1曲弾くごとに
「ああ、まさかここで聴けるとは・・・」と・・・
ほんとに私の音でいいのかな??と思いながらも
気合入りすぎミスったり・・・

5曲くらいのつもりが、リクエストもらって
たくさん弾きました(笑)

曲と曲の間に質問されたり、昔話をしてくれたりと
皆さんと近い感じで演奏できました。
ちょっと感動したりemojiボラ演といっても
真剣に取り組まないとと反省したりemoji・・・
トークスキルemojiも磨かないとなemoji

 

 


打楽器がほしくてまずはこんなの買ってみました。
カホン・・・はまるemoji



2017年07月05日 (Wed)


リハビリに行ってました。
途中でちょこっと見える富士山、emoji朝ごはんに出てきた揚げほうとうemoji
そしてちょうど桃emojiが出回る時期とあって
農家の方が宿に売りに来ていたので、買いました~



 

リハビリが終わって、ちょうど帰ろうとしたときに、
3月入院した時の同室だった方がemojiemoji
地元山梨の方なので、毎週リハビリに来てるんだって。
まだ4カ月もたってないのに、妙に懐かしくて
胸が熱くなって泣きそうだった・・・emoji

入院した日は、何もわからないわたしに、
いろいろ教えてくれて、
みかん半分分けてくれたり、いろんな身の上話したり・・・
お互いの股関節の症状の話して、はげましあって・・・
地元なのに、股関節治療で有名なこの病院を
長い間知らなかったそうで
ずいぶん悪くなってから入院されたみたい。
emojiぶどうemoji農家だから無理して
痛みを我慢して働いたんだろうな・・・emoji


「今度来たときはうちに桃買いに来て」って。
直接彼女のとこで買うと、すでに私が買った桃とは
値段が倍以上違うそうで・・・後悔emoji


いたみを分かり合えるって、こんなにも人の気持ちを
結びつけるってこと、しみじみ感じました。
お互い頑張ろうねって、笑顔で別れましたemoji



      




2017年07月02日 (Sun)
次男がお昼によく行くという台湾料理。
会社から1分、家から10分だって(@_@)
目黒からも白金台からも、、、
ランチはワンコインで食べれるそうな。
※銀座にもお店あり。

この日は夜飲茶付き火鍋を食べたけど
おいしい!安い!人いっぱい!


2017年06月28日 (Wed)
今週は2カ月に一度お邪魔している
介護施設で演奏させていただきました。

だんだん余裕もできてきて
簡単な手話を一緒にやったり、
二胡に合わせてメンバーが歌ったり、
打楽器を入れたり、
できるだけバラエティーに富んだ曲選びをしたり、
少しでもみなさんに楽しんでいただけるように考えて
確実に進化しています(笑)
そうそう・・・必ず一人ずつのソロも入れてます。
これ結構、舞台度胸をつける練習になるんですemoji





 

今回も二胡仲間が遠方から駆け付けてくれました。
当日朝全員で猛練習・・・・
ちょっと失敗もあったけどemoji
楽しんでいただけて、私たちも楽しめました。
ボランティア演奏といっても深いですね・・・
毎回とても学ばせていただいています。


 


Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
[12/15 むっしゅう]
[10/09 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索