· 北京筆記本 西貝@望京 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月24日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月06日 (Sun)
以前は西貝莜面村というお店だったけど
名前が変わって西貝 西北菜という名前になったらしい。
以前は双井店によく行っていたんだけど、
家から一番近い(と思いこんでた)三元橋の店に1カ月ばかり前に行くと・・・



こんな割引券をくれて・・・よく見ると望京店開店記念の割引券でした。
灯台もと暗し・・家からほど近いヨーカ堂の前の
閉店したタイ料理レストランの後に開店したそうです

割引券の期限も近かったので行ってみました。



開店して間もないとあってかなりの人気・・・15分ほど待たされたけど・・・
ここはどこの店舗もひまわりの種を置いてくれてるから、
それをひとたび食べ始めると
何となく待たされていることを忘れ、あっという間に時間が過ぎる



(テーブルにも・・・)

90%の食材は西北の草原などから北京に持ち込むという触れ込みで
北京にはすでに望京店を入れて15店舗。
羊肉の料理も多いけど私は基本的にはめったにお肉は食べないので
ここの雑穀や野菜がパンチはないけど素朴で好き・・・

看板メニューは、ハダカエンバクでつくられた麺、莜面窩窩、
蜂の巣をきりとったかのような不思議な形をした麺をスープにつけていただく。

(これは三元橋店で・・・)

今日はこっちにしてみた・・・日本のそばみたいだけど粘り気がなく
食べ付けないと物足りなく感じるかも・・・
でもそこが食の原点みたいでなかなかいい。
雑穀好きにはたまらない・・・・

小西貝拌菜 このサラダおいしい・・・

小白菜の炒め物


西貝面筋


雑穀ずくし

蜂蜜を入れて食べるヨーグルトも有名です。

味付けがあっさりで脂っこくないので日本人の口に合います。
羊肉を中心にお肉料理もあっさりしています。
もとをただせば貧しい地域の食べ物オンパレードといったところ、
ハダカエンバクに関しては、干ばつなど厳しい気候にも耐えうる品種で
何千年も前から栽培されているものだそう・・・
今まさに飽食の時代の中国人の間でも人気なのがちょっと不思議な気がします。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。春夏と申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。お帰りなさい。

突然のコメントで申し訳ありません。
私は まだ二胡歴半年の初心者ですが、生涯使える二胡を買いに北京に行く計画をしております。6月のツアーでいきたいと思っているのですが、中国の事情がわからず、もし、教えていただけたら、と思い図々しくコメントさせていただきました。
二胡のお店は 土日は閉店でしょうか?

お時間ございましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
春夏 2012/05/07(Mon)13:45:41 編集
無題
春夏さん
コメントありがとうございます。

新街口の楽器屋さんのことでしたら
基本的には土日も開いていると思います。
もしはっきり旅行の日程が分かっていれば
確かめますので
「コメントを管理者にだけ表示させる場合はこちらをチェック→」
にチェックしていただき
メアドなど教えてくださればご連絡差し上げます。
あまりお役には立てないかもしれないですが^^;
nancy 2012/05/07(Mon)16:42:10 編集
無題
春夏さん

コメントいただいたようなのですが
ブロックされて見ることができないんです。
どうしましょうか・・・

nancy 2012/05/07(Mon)19:43:46 編集
無題
こちらのアドレスにメールいただけますか?

すぐにお返事します。
お世話をおかけして申し訳ありません。m_m


woodyeng@hotmail.co.jp
春夏 2012/05/07(Mon)20:09:37 編集
←No.129No.128No.127No.126No.125No.124No.123No.122No.121No.120No.119
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索