· 北京筆記本 十数年ぶり 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月16日 (Wed)
十数年前上海で同じところに住んでいた友が
大連国際マラソンに参加した後北京に・・・
十数年ぶりに再会を果たしました。
昔話に花が咲き、鮮やかにその頃の思い出がよみがえるけど、
お互い当時のなつかしい人の名前が出てこないヾ(;´▽`A``年取った~(笑)
まるで昨日のことのようだけど、
ともに異国の地で産み落とした?子どもももう18歳・・
ほんとに時の流れは早いね・・・

彼女もまた二十数年前北京に住んでいて(私と時期は違うけど)
そのころ住んでいた場所を二十一年ぶりに訪れたいということで
たずねました
今はもう中国人住居となって周りの様子も様変わりしていましたが
路地を入ると変わっていない場所もあり
ふっとその頃にタイムスリップしたような気に・・。




その頃は人民幣 とは別に、外貨兌換券という外国人専用の紙幣があったり
同じレストランでも中国人と外国人は同じ階では食べられなかったり・・
流しのタクシーはないし、冬は今よりもっともっと寒かったし・・・
自転車、人民服、胡同、トロリーバス、市場、ガタガタ道、馬車・・・
今ではいろんなものが北京から減ったり消えたり・・・

この二十数年で驚異的な変貌を遂げた北京だけど
彼女は、「中国人のマナーがよくなってることに驚いた」って・・・
「必ずこの国はよくなるよ」って・・・

それを聞いて、ちょっと嬉しくなった
少しずつでも変わっているのかな・・・
一体いつになればこの国の人のマナーや秩序は変わるのかと
諦めかけていたけど、長い目やスパンで見ないとね・・・
あと数十年かな?!
でもあんまり行儀よすぎるとまた中国の良さもないけど・・・




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中国人の素養も向上してきたんですね
キングトム 2012/05/18(Fri)11:05:40 編集
無題
キングトムさん
当時と比べると驚かされることいっぱいありますよ~
まず人が並ぶことに・・・店で物を手渡ししてくれることに(投げてました^_^;)
いらっしゃいませ!という言葉に・・・
nancy 2012/05/19(Sat)18:30:32 編集
←No.131No.130No.129No.128No.127No.126No.125No.124No.123No.122No.121
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索