· 北京筆記本 ちょっと怖い話?
2017.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2012年05月30日 (Wed)
うちの前のデパートの地下スーパー・・・
日本のデパ地下と全く違って超庶民的。
朝8時からっていうのに早い時は7時前から広告の品??に
おじいちゃんおばあちゃんの行列ができてることも・・・

その庶民的なデパートに、前はなかったこのヨーグルトが・・・・

私は中国のあの甘ったるいヨーグルトは買う気がせず
買うとしたら他のスーパーで、このプレーンヨーグルトを買っていました。



今、老北京ヨーグルトっていう昔懐かしい固形ヨーグルトがブームなので
こういういわゆるプレーンヨーグルトは
中国では全く人気がないはずで、売っても売れないはずなんだけど・・・・。
それをこの庶民のデパ地下で見つけた時は、あ~やっぱ
あの噂のせいなんだーって・・・・・・・。
中国に住んでる人は誰もが知ってるこの怖いうわさ(っていうか事実?)。
中国の固形ヨーグルトとゼリーに含まれる安定化剤が皮革を精製して作られる
工業用ゼラチンではないのか?というもの。

自分たちが捨てた皮靴などの革製品が自分たちのおなかに入る・・・
などという書き込みがネットユーザーの間でまたたく間に広がり、
たちまちスーパーでは固形ヨーグルトやゼリーが売れ残りました。
もう1カ月ほど前になるでしょうか、中国人友に
「絶対固形ヨーグルトは食べないで!!」ってこの話を聞かされた時には
もうびっくり!?(゚〇゚;)・・あきれるばかりでした。



各メーカーこぞって老北京風のヨーグルトを売り出すも・・・
やはりあまり売れゆきがよさそうではない気がします。
お得意の抱き合わせ・・2個買ったら1個ついて来る(笑)

        
(この写真は記事の事件とは全く無関係です!!)

嘘のような怖い本当の話はもっともっとあります。

ちょっと前だけど・・・・
ゴムボール偽卵、ドブ油(下水油)、水道水ミネラルウォーター……
豚肉を牛肉に変化させる魔法の粉ヾ(;´▽`A``
※マラソン中国国家代表チームはドーピング検査で引っかからないために
独自に鶏肉を飼育し、豚肉を 食べないようにしているそうです。
中国の病院にはホルモン異常の幼児であふれかえってると聞きます。

ほかにも中国で売られているお酒の半分は偽物で
高級酒の空ビンは恐ろしく高く売れる。
つい最近では溶けないアイスクリーム・・・・など
キリがありません

農薬とかの大量使用だけでなく、遺伝子組み換えとかも
大変怖い状態にあるようで、
富裕層はたいてい郊外に農園を持ち野菜を作ったりして
お金に糸目をつけず身を守っていますが、
気の毒なのは一般庶民、インフレで物価の値上がりに苦しんでいるため
少しでも安いものを買いたい・・・
そういうところに付け込まれている感じです。

このメンツを重んじ、プライドの高い国が
自分たちの子孫はどうなってもいい・・・
矛盾しているじゃないですか?!

「中国の現代の食品は毒キノコみたいだな。キレイなものほど危ない」
あるネットユーザーの言葉だそうですが
本当にその通りですね・・・・

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしい・・・
写真のヨーグルト買ってました~(^_^;)
ブルガリアヨーグルトっぽいのはこれくらいだったんですよね♪
固形ヨーグルトってどんなんですか?!
北京では、飲むヨーグルトか、
宮廷ナイラオを買っていたんですが・・・。
お暇なときに、固形ヨーグルトの写真もアップして欲しいなァ・・・(≧∀≦)ゝ”
そうそう、私はお菓子を買ったら、
空気で袋を膨らませただけの空っぽの商品が当たった事が有ります・・・((+_+))
pinkロータス 2012/05/31(Thu)07:14:05 編集
さっそく・・・
ロータスさん
先ほどスーパーに行ったついでに激写してきました(ひま~~(・。・;)
ゼラチンをどれほど使ってるのかどうか分かりませんが
とりあえずスプーンがついてるので
飲むヨーグルトではないと思います。
例のブルガリアヨーグルト風は、今日はもうすでに棚から消えていましたщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
やはり中国の方のお好みではなかったのでしょうか・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ロータスさんに教わったドライナツメは最近パッケージが変わって
なぜかマリリンモンローの絵がついてます(~_~;)
食べると色っぽくなるという意味でしょうか???
nancy 2012/05/31(Thu)22:41:46 編集
質問
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
今更ながら質問です。
和潤の無糖ヨーグルトもあぶないんでしょうか??
私は固形ヨーグルトといえばこれしか買わないのですが。。。
通りすがり 2012/06/14(Thu)23:06:07 編集
無題
通りすがりさん
コメントありがとうございます。
中国でひとたび噂が広まると
尾ひれがついて大げさになるので、どこまでが本当かわかりませんが
ヨーグルトブームに乗ってお金もうけをしようとしたほんの一部の工場のことだと・・・と受け止めています。
うちも引き続き和潤のヨーグルトを食べています(*^_^*)
nancy 2012/06/15(Fri)09:05:06 編集
モー(> <)
怖くないじゃん!!!!!!!!!!(-_-)
みみ 2012/10/30(Tue)20:56:57 編集
←No.135No.134No.133No.132No.131No.130No.129No.128No.127No.126No.125
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
[12/15 むっしゅう]
[10/09 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索