· 北京筆記本 つれづれ日本 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月08日 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年09月12日 (Wed)
最後の北京生活から帰って来たのが、もう5年前。
その時、防災対策として買ったのが
このスマートな防災グッズセット。
いつも玄関に置いています。
それですっかり安心していたけれど
最近中のものを全部出して見直しをしたら、
食料や水は期限がちょっと過ぎたか、今月で期限切れ(*_*)


2年前水は10年保存の2リットルを1ダース
カセットコンロのボンベは3×6個買い足しました。
ベランダにはバケツ5個に水、2リットルペットボトルに
水を入れたものが数十個。

今回の北海道の地震で、
停電対策を強化しないと、、と痛感。
子どもの頃は台風というと停電が当たり前で、
食料品を買いに行かされたり、
板を窓に打ちつけたり、
すごく危機感があったな〜
30数年前の北京では、停電は普通だった。
子どもが小さかったのでローソクパーティー
なんて言って、楽しんだりもしていたけど。
いろんなことが不便すぎて、思い出しても笑える。

便利になりすぎてなにもかも電気に頼ってる割には
何かないと気がつかない‥って怖い。

ということで防災グッズの中の手回し充電器も
今のiPhoneのコネクターを買い足しました。
今月は防災月間、防災グッズを用意してるからと
安心せず、その都度必要なもの、
今一度見直したいものです。



PR
2018年07月29日 (Sun)
中国でスポーツ関係のクラブを経営している長男が
日本の大学やクラブでトレーニングするため
4人の生徒を連れて帰ってきた。

うちに1週間宿泊、今日帰国。
14歳〜16歳、どうなることかと思ったけど、
ふだん寮生活を送っているし、
試合で海外も行き慣れていて
洗濯や食器洗い、自分のことは自分でちゃんとできる。
熱中症や病気も心配だったけど
元気に送り出せて本当に良かった。
この1週間、おばさんは楽しませてもらったよ〜



最後の日は浴衣を着せてあげました。
と言っても男物の帯が見当たらず
普通の半幅帯でごめん(^人^)
何しろ16歳男子194センチ、14歳女子178センチだから
ピッタリ合うはずもないんだけどf^_^;
ま、思い出として。

この台風、去った後は寂しさが残ります(ToT)/~~~

          
2017年09月20日 (Wed)
この1週間は大変忙しかったですemoji

北京から友達が来て買い物に付き合い・・・・
間が悪く?長男が北京から帰国、次男も来て
久しぶりに大量にご飯作りemoji
そして迎えたemoji二胡イベント・・・・
ちょっと悔いの残る終わり方ではありましたがemoji
一応終えて・・・・emoji
昨日は北京友と中華(日本食は苦手ということで)を
食べながら上海での再会を約束しました。



 家で二胡の弓の持ち手の蛇皮巻きのレクチャーemojiしてくれました。

ということで来月は去年に引き続き、上海無錫、そして
懐かしい20年ぶりの杭州にも行く予定です。
劉天華の生家、二胡村・太湖をゆっくり回りたいと思います。
無錫の知り合いが二胡を貸してあげるというので
太湖のほとりで太湖船でも弾こうかな(笑)
いつも珍道中になりますが、今年もどんなサプライズが待っているか、
楽しみですemoji
それが中国旅行の醍醐味ですねemoji

今日はほんとは相撲に行く予定だったのだけど
チケット友達に譲りました。
「ごうえいど~~emojiと思いっきり叫びたいところだけど
その元気はないですemoji
友達の3歳のお孫さんが大の相撲好きで
喜んで行ってくれてよかった!!

今日は家でリラックスemoji
明日からまた頑張ろう!!


     



2016年11月13日 (Sun)
しばらくこの試験が重荷になって落ち着かなかったけど・・・
やっと今日終わりました。
自分なりに頑張った!

        



超初心者のレベルで・・・ほとんどが大学生で・・・
もしかしたら最年長??だったけど受けてよかったです。
なんでも区切りって大切ですね。
すっきりして前に進めます。
自分の弱点もよくわかりました。

明日は新しく開拓した施設でのボランティア
二胡合奏演奏・・・・
また次の目標に向かって、がんばろう!!自分。






2016年07月22日 (Fri)

 田舎に空き家があるので、月に1~2回は帰省しています。
 介護ホームに入っている母親のことが気になることもあるし、
 昔は嫌だった故郷も、この風景に、この歳になってはいやされます。
 嫌いだったうどんも毎回食べるのが楽しみに・・・・

 今回はお客様も泊まったのでちょっとだけドライブ観光しました。

 これは近所のうどん屋さんで食べた卵&大根おろし&とろろのぶっかけ
  
     瀬戸大橋を渡る電車の中から
   

     

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索