· 北京筆記本 つれづれ日本 忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年11月03日 (Mon)

地域の手話体験教室も10回中7回が終わりました。
一人ひとり自己紹介、そして今回は歌も手話で表現。

教会で手話賛美チームに入っているものの
実際ろう者の人とのコミュニケーションができず、
この体験教室に参加してみることに・・・・
今日は教会にいらしているろう者のご夫婦と、習ったばかりの手話で
前よりはすこーし会話が弾みました。

日本で用いられている手話には、大きく分けて2種類あります。
古来より、ろう者の間で用いられ、独特の言語として発達してきた日本手話。それに対して、日本語(音声言語)を表すために用いられる日本語対応手話
「日本手話」とはひとつの言語であり、音声言語である「日本語」とは
異なる言語であるということです。
※ある方のブログより引用

以前に参加したクリスチャン手話セミナーでは、
ほとんどの先生が日本手話を使われていたので
ほとんど話が通じず、最後は筆談に頼ってしまいました。
来年参加するときには、ちゃんと手話で話せるようになりたい・・・と思い
頑張る気になったものの、語学と同じで時間と努力が必要ですね・・・(〃´o`)=3 フゥ

でも通じた時の喜びは・・・・emojiemoji
PR
2014年10月07日 (Tue)

今日は友達と自由が丘の着物やさんに行ってきました。
私の振袖を娘に着せようと思って・・・・・
先に娘さんんために振袖を買った友達もここに↓付き合ってくれました。
                   ママの振袖を着よう
華やかな着物を見るのは楽しいですね~

街はハロウィンの季節です!
子どもが大きくなるともうハロウィンはあんまり関係ないけど
昔はよくハロウィンの衣装作ったこと・・・懐かしく思い出します。

これはヘアサロンのショーウインドウ。
骸骨のお茶会・・・・emojiemoji

ランチの後食べたのはこのイチジクのタルトだけど・・・

これも食べたかったな・・・・
2014年09月29日 (Mon)




今日見かけたコスモスのお花畑・・・・
は意外にも銀座ミキモトの前ですemoji

たくさんの中国の方々が記念撮影!つられて撮っちゃいました(^^;

2014年09月08日 (Mon)
大学時代の友達と定期的に会ってます。

その友たちと今回は銀座で会いました。
私は極端な方向音痴の上に、あまり上京(笑)はしないので
銀座を庭と豪語してる友達に任せっきりの
お上りさん状態です。

今からちょうど40年前・・・高1の時から、
私は田舎からはるばる毎月ピアノのレッスンに横浜の鶴見に通っていました。
田町の親戚のうちに泊めてもらって、必ず行くのが銀座・・・・
しかも制服で・・・どれだけ田舎者に見えたかと思うと恥ずかしい(-_-;)

そんな思い出の銀座もどんどん変わり、
あそこもここもオリンピックに向けてか工事中。
やっぱり中国人をはじめ外国人のためだけの場所にせず
時々はこの空気吸わないとね・・・・


ここは並んでやっと入れた~
      
うおがし銘茶 銀座店


どんどん新しい店が増えるスイーツ通り。



行きたいところまだまだあるけど、また次回のお楽しみ。
そういえば11月には着付けの先生と着物で歌舞伎に・・・・
それまでに着付けも練習練習!!

2014年08月26日 (Tue)
縁あって数か月前から教会で手話賛美チーム(讃美歌を手話で表現する会)
に所属しています。
そして先週軽井沢で行われたクリスチャン手話セミナーに参加。
つたない手話なので聾者の先生とはなかなか思うことが通じないもどかしさ・・・
でも通じた時の嬉しさ・・・・emoji
食事の時にはどうしようもなく筆談で会話emoji





そこでの多くの方々との素晴らしい出会い・・・・emoji
そしてまた自分の進むべきこれからの道が見えてきた
実り多い時間でした。
感謝・・・・emoji
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索