· 北京筆記本 つれづれ日本 忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
北京から帰ってきましたが、がんばって細々と続けます。 よろしくお願いいたします。
2024年05月02日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年02月16日 (Sun)


朝の散歩コースの公園・・・
公園だけど奥は森のように木が生い茂り、ちょっと不思議な場所。

今朝はまだ中に入れる状態ではありません・・・
昨日は今年2回目の雪かきで今日は筋肉痛・・・・



公園で雪かきする人はなく、とけるのを待つしかないですね。



この公園沿いの道から見える富士山は
今日の朝が一番きれいでまぶしかった・・・
PR
2014年01月19日 (Sun)
とにかくシンプルな生活が好き♡
今まで十数回引越しをしてきたので、学んだこと。
物は少なく・・・・。
服も3年着ないものはすぐ捨てる、
いらないものは双方の実家に置かせてもらう。

でも年とともに好みは変わる・・・・

最近実家から持ってきたもの・・・

●着物・・・(結婚するとき待たせてくれた十数枚
ほとんど袖を通していない、でも今になって着付け修行中(^-^;)
とりあえず来週着物仲間と着物で新年会、
そして大相撲五月場所で着物デビューの予定emoji

●漆器・・・・(両親の趣味が彫刻だったため、たくさんもらったんだけど
引っ越しにはかさばって邪魔で使わず仕舞い・・・・emoji

でも今年のお正月は、この漆器を使いました。




これは母の作品。




母は父に比べかなり腕が落ちるようですが
亡き父は確か個展など開いてたような・・・


これは父の作品。今は小物入れとして活躍。


これは父の作品かな?今は認知症がかなり進行している母だけれど
着物着てるよ、
漆器も使ってる!と伝えると、喜んでくれましたね。

2013年12月26日 (Thu)
こんな時期にパソコンが壊れて
修理に出したけど、結構いろいろ問題があり、
もう5年のノートパソコンなので買い換えることにしましたemoji

やっと1週間で少し慣れてきたけど、
やっぱり新しいものはこの年では大変ですね。
大いに脳が活性化された気がします。


少し前のことだけど・・・・
20数年前の新宿社宅時代の友と久しぶりの再会。
今ではお台場に移ったフジテレビだけど
その当時はフジテレビがすぐ近くにあって、社員食堂に食べに行ったり
ベビーカーで青山の子どもの城まで歩いて行ったり
集まって子ども服作ったり、パッチワークやったり・・・
大変な子育ても、彼女たちのおかげで楽しく過ごせました。
社宅がつきあい大変なんて誰が言ったのemoji???


話は尽きない・・・・


ここ丸の内のホテルの上のテンクー、前菜ビュッフェはバイキング、
料理もおいしくコーヒーのお替りも頂けるし、
長居にはemoji最高でしたemoji


2013年12月03日 (Tue)
もう12月・・・・
秋にお別れ・・・

   

うちの近くの某大学のキャンパスの銀杏も
もう今週が見納めかな・・・・



今日は友であり、二胡の師である友が
うちに来て二胡の演奏を披露してくれました。
このオーラはやっぱりすごい・・・
この年でしか出せない豊かな表現・・・

私も来週からレッスン開始!彼女も来年の活動開始に向けて準備中。
でも私たちの年代にいえることは・・・・
常に80パーセント、全力投球しない、のーんびりと細く長く
無理せずに、楽しみながら、
ひっそりと・・・
でもときにはこの銀杏みたいに金色にきらめければ・・・・

2013年11月20日 (Wed)
今週は久しぶりに四川料理を堪能!!

大親友でもあり、二胡の師でもある成都出身の彼女が
「四川料理のおいしいところ、見つけた~」というので、
「やったー!!」と、友も誘って3人で・・・emoji

偽物中華の多い中、あ~至福のひと時!!
この辛さじゃないとね!!
日本ではなかなかこれ↓食べれるところないけど・・・

麻辣香鍋(マーラーシャングオ)!!
胃の中はたぶん真っ赤に燃えている!!emoji
懐かしくておいしくて辛くて涙と鼻水が~emoji


自由が丘南口から程近く、成都出身の彼女↑と、もう一人の大連出身の・・
二人が温かく迎えてくれます!
今月いっぱい1周年記念で20パーセントオフ!!

フーハー四川料理を食べながら・・・
北京から私と一日違いで日本に戻った彼女も落ち着いたので・・・
「そろそろレッスンお願いしていいemoji
「没問題よ~emoji
さて、がんばろうか・・・・emoji
二胡の練習って意外にエネルギー要るんだよね・・・・emoji


Prev2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
プロフィール
HN:
nancy
性別:
女性
最新コメント
[02/02 nancy]
[02/01 kabu]
[06/16 nancy]
[06/08 うさぎ]
[03/09 kabu]
[05/27 kabu]
[06/08 りん]
[12/24 むっしゅう]
カウンター
ブログ内検索